夏③ よしうらけんじパーカッションナイト@新高円寺STAXFRED

前にスタックスで対バンさせてもらったよしうらけんじさんのライブ。
パーカッションナイト、みんなでドンドコタカタカ楽しみましょうというイベント。
よしうらさんだけでなく、よしうらさんに基本のリズムを教わって、客席の人らもどんどんステージに。

座頭市のラストでタップをしているというsugiさん。
タップを目の前で見るのも初めてだったが、そのサウンドに驚く。まさにパーカッションだ。
sugiさんと和太鼓奏者の林完さんとよしうらさんと三人でセッションした時は、ステージ右でよしうらさんが叩いたフレーズを真ん中でsugiさんが受けてステージ左の林さんにパスしたり、sugiさんのタップのフレーズをよしうらさんと林さんが真似たりというようなことをしていて、まさに音楽でコミュニケーションしている!って雰囲気だった。
うーむ、あまりうまく伝えられていない気がするな。
第2回もいつか開催される予定らしいので興味あるかたは誘います。

大久保さんというバンドネオンという楽器の奏者の方も来ていて、演奏を見せていただいたのだけれども、箱型のアコーディオンみたいな楽器で、のばすと管状のいきものみたいでそれが奏者の膝の上でのたくっているような画になってた。
音と画で幻想的なムード。

芸で人を楽しませることができるってことに憧れます。
俺の音楽はいまのところ楽しくなれる音楽じゃないので。良し悪しは別にしてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2007-08-15 15:23 | Comments(0)

元大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。2022年3月の大田原市長選挙に出馬表明中。こどもの味方、学童保育支援員、パソコン要約筆記者。大田原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31