夏③ よしうらけんじパーカッションナイト@新高円寺STAXFRED
2007年 08月 15日
パーカッションナイト、みんなでドンドコタカタカ楽しみましょうというイベント。
よしうらさんだけでなく、よしうらさんに基本のリズムを教わって、客席の人らもどんどんステージに。
座頭市のラストでタップをしているというsugiさん。
タップを目の前で見るのも初めてだったが、そのサウンドに驚く。まさにパーカッションだ。
sugiさんと和太鼓奏者の林完さんとよしうらさんと三人でセッションした時は、ステージ右でよしうらさんが叩いたフレーズを真ん中でsugiさんが受けてステージ左の林さんにパスしたり、sugiさんのタップのフレーズをよしうらさんと林さんが真似たりというようなことをしていて、まさに音楽でコミュニケーションしている!って雰囲気だった。
うーむ、あまりうまく伝えられていない気がするな。
第2回もいつか開催される予定らしいので興味あるかたは誘います。
大久保さんというバンドネオンという楽器の奏者の方も来ていて、演奏を見せていただいたのだけれども、箱型のアコーディオンみたいな楽器で、のばすと管状のいきものみたいでそれが奏者の膝の上でのたくっているような画になってた。
音と画で幻想的なムード。
芸で人を楽しませることができるってことに憧れます。
俺の音楽はいまのところ楽しくなれる音楽じゃないので。良し悪しは別にしてね。