少女椿・グレートハンティング・A

まず、下のURLは漂流していたときに見つけた、丸尾末広のアニメ「少女椿」がみられるサイト。
http://scaryfilm.blog101.fc2.com/blog-entry-1187.html#more
Youtubeなんだけどね。
面白い手法が多く使われているし、テーマ的にも考えさせられるものがあった。
刺激が強いので注意。グロいです。でもグロいだけじゃないです。
エヴァンゲリオンにひけを取らんと思う。ひょっとしたら上を行くんじゃ。
明日早起きなのに全部見てしまった。退屈を感じさせる隙はないですよ。
長いから(約10分×5話)、時間あるときに。


2本のドキュメンタリー映画を見た。
「グレートハンティング」
「A」
以下ネタバレあり、注意。

まず「グレートハンティング」。
自然界の弱肉強食を描いたドキュメント。
というと、結構ありがちな感じがするのだけど、強烈なシーンは次の2箇所。
・サバンナで(?)、車から降りた男が、妻と子供が見ている前でライオンに食い殺される。
・開拓民が先住民を殺し、皮を剥いだり、性器を切り取ったりする。
この部分を中心に、いろいろ衝撃を受けた。
でも、「人がライオンに食われているときに家族の方にカメラ回すか?」って思って、ちょっとネットで調べたら、上記2点はどうやらやらせらしい。
レヴューなどには「日本列島を揺るがせた」とか書いてあったので、俺らの上の世代にはやらせだって部分も含めて有名な話なのかも。俺はまったく知らなかったけど。
TSUTAYAでは、ホラーのジャンルの中のドキュメントに分類されてたのはそういう訳か。
それよりも、クールー族の槍で地面に穴を掘ってそこに射精するという儀式のほうがすげーって思ったんだけども、あれもやらせなんだろうか。
ネットで調べたけどそこが本当かどうかに言及しているものがない(この映画が作られた流れを考えるとおそらく本物なのだろうけど)。
人が殺されるという部分以外の真偽はどうでもいのかね。
クールー族の話がやらせだったらある意味ライオンや先住民虐殺よりショックだ。

「A」
森達也監督の作品。本はほとんど読んでいるしラジオ(ポッドキャストだけど)も聞いているのだが、映像みるのは初めて。
内容は文庫の「A」を読んでいたから大体分かっていたのだが、想像以上だった。
マスコミって怖い。国家権力って怖い。
というより、人って怖い。

オウムの人については、真面目だっていうことが分かった。
俺が葛藤に耐えかねて考えることを放棄している部分(俺以外の人もそうだと思うけど)を、突き詰めていって辿り着くのがオウム真理教。
俺の友人は「宗教に入っている人は考えるのを放棄している」とよくいうが、宗教に入らなくたって、俺らがどこかで考えることを放棄しているのは自明なことで。
彼らと俺らの違いはほとんどない。
少なくとも、Aに出てくる人を見ている限り、自分の言葉を必死に探している荒木が一番まともな人間に見える。

「グレートハンティング」で、先住民を毛の生えていないサルのように思っている人たちがいて、だから残虐なことができる、といっているのだが。
オウムの信者に送りつけられた手紙や声明をみると、ここでも同じことが起こっているように感じられる。
誰かにラベルをつけて、自分以外のもの(異物・他者)として排除する。
この構図を浮き彫りにしたからこのドキュメントはすごいのであって、普段は見えないもの。
知らず知らず俺らもこの作業に加担しているのだろうな。
ぞっとする。

「グレートハンティング」と「A」を見て思ったんだが、もはや映像って本当も嘘もないね。
ライオンや先住民殺害の映像が、ニセモノだとしたって、何も知らされずに見たならば俺には同じ衝撃だ。
ニセモノだと知って得られる安堵に何の意味があるというのだ。同じようなことは起きている。
イラクで人質にされた香田さんの首が切られる映像。
ニュースでは流れない戦場の映像。
想像力とは何か。


グレートハンティングのことについて調べているうちにグロ画像の方に寄っていってしまって、ゴキブリを食べる映像とか、ウジ・ミミズ・ゴキのミックスジュースを飲む映像とか見てしまった。
グレートハンティングもそうなんだけれども、こういうのを見てると、額の辺り(前頭葉なのかしら?)がカーッとしてくる。
なんでだろうか。
小さいころからこういうのを見ていると、脳のどっかが変になるとかいう話を聞いたことがあるけど、脳への刺激とかあるのかな。
悪い夢を見そうだ。

寝なきゃ。
五時半起きなのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2007-06-09 04:04 | Comments(0)

大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育支援員、パソコン要約筆記者。大田原をより住みよいまちにするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA 公式LINE→https://lin.ee/lJee1XA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31