中吊り広告

正確には網棚の上の広告スペースに貼ってあったんだけど。

「帝京大学の
オープンキャンパスに
参加した学生の
8割が入学を
決めました。」
と書いてあって、その左にケーキが少し切り取られて円グラフのようにおかれていて、84.0%と書いてある。

アピールしたい点がわからないわけではない。
「大学来て見たら入りたくなるからきてみ!」
って言ってんだよね。

が、無理がないか?
オープンキャンパスでアンケートをとったなら、一応興味ある人が来ているから大体好意的な感想を持つだろうし、大学見て興味なくしたらアンケートも書かない気がするし。
入りたいと思っている学生だったら、なおさら、アンケートには入りたい、って書くでしょ。名前書いたりするところがあったらなおさら。受験生とか、どこで自分を審査されてるかわからない、って教師や親から脅されているからね。

でも、よく見たら、下には小さく
「帝京大学八王子キャンパス平成18年度新入生アンケート 回答数2945」
って書いてあった。
あ、入った人にアンケート調査したの。
じゃ、正しくは
「入学した学生の8割が、オープンキャンパスに参加した際に入学を決めた」であるわけだ。

別にこれはあくまで宣伝であって学者のデータ切り貼りとかじゃないから公平性を求めるわけじゃないし、嘆いたり目くじら立てて起こったりするわけじゃないけど、もう少しうまくやったらどうかね。

まさか「オープンキャンパスに参加した学生の8割が入学をした」という意味じゃないよね…。
そしたらそれはそれですごい。囲い込み。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2007-05-27 14:59 | Comments(0)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31