中吊り広告
2007年 05月 27日
「帝京大学の
オープンキャンパスに
参加した学生の
8割が入学を
決めました。」
と書いてあって、その左にケーキが少し切り取られて円グラフのようにおかれていて、84.0%と書いてある。
アピールしたい点がわからないわけではない。
「大学来て見たら入りたくなるからきてみ!」
って言ってんだよね。
が、無理がないか?
オープンキャンパスでアンケートをとったなら、一応興味ある人が来ているから大体好意的な感想を持つだろうし、大学見て興味なくしたらアンケートも書かない気がするし。
入りたいと思っている学生だったら、なおさら、アンケートには入りたい、って書くでしょ。名前書いたりするところがあったらなおさら。受験生とか、どこで自分を審査されてるかわからない、って教師や親から脅されているからね。
でも、よく見たら、下には小さく
「帝京大学八王子キャンパス平成18年度新入生アンケート 回答数2945」
って書いてあった。
あ、入った人にアンケート調査したの。
じゃ、正しくは
「入学した学生の8割が、オープンキャンパスに参加した際に入学を決めた」であるわけだ。
別にこれはあくまで宣伝であって学者のデータ切り貼りとかじゃないから公平性を求めるわけじゃないし、嘆いたり目くじら立てて起こったりするわけじゃないけど、もう少しうまくやったらどうかね。
まさか「オープンキャンパスに参加した学生の8割が入学をした」という意味じゃないよね…。
そしたらそれはそれですごい。囲い込み。