1月14日 スーパーエッシャー展

こないだ友達に誘われていってきました@bunkamuraミュージアム。

大き目の美術館に音声ガイドってのがあるじゃないですか。
ヘッドホンを借りて、そのガイドに沿って説明を聞きながら見ていくと、物知りになった気分になれるやつ。
スーパーエッシャー展ではただで借りられたんですが、なんと、ガイドの本体がニンテンドーDSでした。
DSから出てるヘッドホンをつけて、画面に地図が出て、「このセクションにいったらこのボタン押してください」みたいな説明などが出てくる。
画面に絵も出てくる。
タッチパネルを操作して絵をズームにして細部まで見ることもできる。
年配の人とかがみんなで美術館でDS使ってるって光景は異様です。
異様って感じてしまうことがおかしいのか。
もはやゲーム機じゃないね。端末だ。
いつまでもゲーム機だと思ってたら何かを取り違える気がする。

人が多くて、券買うために並んで、絵を見るためにならんで、うんざりしました。
展覧会に行ってこんなにうんざりしたことはありません。
年末年始、珍しくテレビを見ていたらスーパーエッシャー展のずいぶんCM見たからね。
あれだけCMやって儲かるだけの人が集まるのだから、相当なのだろうと予想してはいたのだけど。
何で人があつまるかというと、エッシャーの絵がわかりやすいからだと思うのです。
正直なところ、僕ら一般庶民には絵ってこれがいい悪いってほとんどわからない(いい悪いがあるのかすらわからない)。
技術のことなんてさっぱりわからないから、好き嫌いでしか見られない。
伝わってくるくるものがあるかどうか、みたいに、自分の感覚に拠って見るしかない。
でもエッシャーの絵は頭で考えれば面白さがわかるからね。
いつまでも上り続ける階段とか、天井と床が一緒になってる絵とかさ。

楽しめましたよ。うん。でもエッシャーは家で図録見てればいいかな。
Commented by でぃふ at 2007-01-17 16:05 x
スーパーエッシャー、行ったんだ
ワタシも行きたかったのだけど、行けなかったわ

でも、図録見ていればいいんだったら買おうかなぁ
Commented by ぽかぽか at 2007-01-17 22:29 x
DSおそるべし。。
俺はゲームボーイとなんらかわらんだろ?くらいにしか認識してなかったぜ…
Commented by hoshimasato at 2007-01-18 20:09
>でぃふ
図録みたけりゃかすぜ。
買ったから。

>ぽかぽか
DSちょっとほしい今日この頃。
3000円くらいで売ってたら買うのに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2007-01-17 05:13 | Comments(3)

大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育支援員、パソコン要約筆記者。大田原をより住みよいまちにするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA 公式LINE→https://lin.ee/lJee1XA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31