11月24日 ランタンライブ@国分寺ONE

ライブだった。
新曲で間違えたり、裏声の調子がいまいちだったりしたのですが、気持ちよくやれた。

新曲「海を見ていた」と「オードブル」は同時進行で作っていた曲で、対称的な曲になったと思っている。アンケートはどっちの曲にも反応があったので嬉しかった。

詞を作る際に禁止ワードを作ったりしているのだが、しばらくは「世界」を禁止ワードにしようかと思っている。
使ってしまうんだよね。
今年書いた曲の半分以上に入っている単語で、「僕」と二人称「君」「あなた」を除けば明らかに出現率ナンバーワン。
言葉の中には「強い」言葉ってのがあって、その言葉は便利に使えたり、自分が意図的に使ったりしているようでいて、自分の中のイメージが言葉に引きずられてしまう。
自然に口を突いて出る「強い」言葉に頼っているとすぐに限界が見えてしまう。
そういう時には言葉から距離を置いて新たな付き合い方を見い出していく必要がある。
やっぱり面白くありたいし。
(ちなみに一人称「僕」「俺」「わたし」を抜いた曲は今のところ作る気がない。歌の中の「僕」「俺」「わたし」が常に星雅人である訳ではないけど。
二人称「君」「あなた」との距離はすでに一度とってみた。そのころ作った曲の代表が沈丁花)

アカリノートこうちゃんはやはり素晴らしかった。
なんか完成されてるよなぁ。
とくにMCがw
エスタという曲が俺は一番よかったと思うのだ。世界観もメロディーも。
新しいフォークブームとかが起こってこうちゃんはその旗手になる気がする。
なってくれ。
Commented by ina at 2006-11-26 21:39 x
お疲れ様でしたー!
オードブル好きでした。ぜひ音源化を!

そういえばアカリノートさんのCD一枚頂いたんですが
中身空っぽでしたよ・・・(笑)
Commented by hoshimasato at 2006-11-27 01:43
inaくん!きてくれてありがとね。
オードブルのほうが反応ありましたね。
そのうち音源化するでしょう。

CDの件についてはアカリノートのHPに書いてやってください・・・w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2006-11-26 16:48 | Comments(2)

大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育支援員、パソコン要約筆記者。大田原をより住みよいまちにするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA 公式LINE→https://lin.ee/lJee1XA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31