8月8日 暇について
2006年 08月 09日
寮の部屋で、N山くんとぐだぐだしている。
することなくて2人して日記を書いている。
暇だ、と思うが、能動的でいるなら、暇な時間などないはずなんです。
俺の部屋には読んでない本が大量にあるし、新聞も読んでない部分めっちゃあるし、ギターあれば曲作ったり練習したりできる。
部屋の片付けも終わってないし、実習の報告も終えてない。
つまり、暇ってのは、能動的に何かをやる気が起きないのに外的な要因でひっぱりだされたりすることがない状況を指すのではないか。
というか俺にとっては確実にそうだ。
実は今日は8月に入ってから初めての予定がほぼ何もない日なのだ。
7月末は試験に追われていたので、予定が何もない日は久々。
それがこんな状況。
実際に何もしてない訳じゃない。
学校に行って友人にCDを渡して、図書館でパソコンいじって東久留米寮の近くのうまいラーメン屋を探して、これまたN山くんと食べに行って。
リサイクルショップやら100円ショップやらをうろついて新生活に必要なものを物色したり。
でも「自分は何もしていない。楽しいこと何かないかな」って思ってる。
これ最悪だ。
8月入ってからイベント続きで、めちゃくちゃ楽しませてもらってる。
そして楽しんでる。
なのに何でだ。
満たされない気分。
話変える。
こないだのカモレキャンプでやれなかった花火を頂いて帰ってきた。
さあ、やろう。
…どこで?
花火をやれる場所がない。
どこの公園も花火は禁止、音楽もダメとか書いてあって、世知辛い世の中だ。
(脱線。音楽好きな人がある居住区に集まって、迷惑かけるかわりにかけられても気にしないような人が集まる場所を作れないか。)
いい場所しりませんか?
そして花火をしませんか?
最近、ミクシィ依存症になっている。
1日に10回くらい携帯からログインする。
トイレで用を足す間、カップめんが出来るのを待つ間、電車を待つ間。
そして誰かの日記がアップされてたら読む。
そうならないとは思ってたのだけどね。
そうなりたくないとは思ってなかったからだろうか。
今壁際に布団をしいているのだが、気を抜くと足を壁にそって半ば逆立ちみたいな格好になりたくなる。
そんな自分が気持ち悪い。
何か見えないかな?