7月27日 アナロジー

ソーリーズというバンドのライブにいってきた。新宿ジャムにて。
誘われて、どんなバンドだとか全く知らないで行ったライブだった。
ギター、ドラムのツーピースバンド。予想外。

音出したときにぞわっときた。
自分ではやりたくてもやれない感じの音楽。
高温の熱でもって扉をこじ開けるような音楽。
うらやましさを感じた。

曲の中での波の作り方が好き。ドラマーさんの緩急とギターの音量音数でずいぶん変わるもんだ。
ギタボの人、歌詞を吐き出すように歌っていて攻撃的な感じなんだけど、曲が終わったあとにニコッと笑うのです。それが素敵だった。
こちらまでにやけてしまう。

大学入ったころは、ずいぶん偏った音楽の聞き方をしていた。
ソーリーズの音楽は、その頃だったら拒絶していたような音楽だな。
3年半、たくさんのかっこいい人たちに変えられてきたのだな。


その後、あんまりゆっくり話したことなかった友人たちと飲んだ。
いい雰囲気で心地よかった。
将来の話とかがやはり中心話題になる今日この頃、俺はどうなるのか、どうしたいのかすらあやふや。
もっと突っ込んだ話もしたかったなぁ。
またの機会に。


最近、何かを考える際に、アナロジーで考えるのはやめようと思っている。
本質から逸れていく気がしているからだ。
他のものに似ていない何かをとらえるには、アナロジーで考えてたら無理。何かに似ててもどっかでズレる。
でも、仮に何かをとらえられたところでそれを誰にも説明できなくなるんだろうな。
アナロジーが使えないとしたら、何をもって伝えるのだ?

自分がいかにアナロジーに支配されているかがわかります。
応用力に頼りすぎだ。
学校教育や受験勉強の成果なのかしら。
考えるという行為がアナロジーを含んでいる気もしてくる。
よくわかりません。

あ、あとアナロジーという言葉の使い方間違ってるかもしれないが自分の中ではある一定の感じをもっているのです。
こういう風にどこかで言葉を放棄して投げ出してしまうのなら最初から言葉使わなきゃいいのか。
わからん。
Commented by ぽかぽか at 2006-07-28 04:51 x
おれもこの先どうなるかけっこうあやふやだよ。
一生あやふやなままかもしれないけど…そのうち先だったことが過去になってきづいたらあっちの世界ですかね。
ま~、せいぜいあやふやでも生きててよかったと思って死にたいもんだな。
…死ぬときはどうせそんなこと考えてないだろうけど。。
Commented by 柚子胡椒。 at 2006-07-29 15:14 x
興奮しました!
この記事を、読んで。
私は、アナログの三人とも、マタイチやテッペイ(ソーリーズ)とも友達で、
クアトロワンマンも観ていたし、7/27もJAMで観ていました。
アナログのクアトロライブを素晴らしいと強く感じた方が、
ソーリーズを観てくれた。そして、素敵な(私にはそう思えてならない!)コメントを記している。そのことに、非常に興奮しましました。
休日の気だるい目覚めに、アッパーカットを食らったような。
(思わず、マタイチに電話をしてしまったほど。)
mさん、凄いな。ソーリーズのライブにお誘いするなんて、
私は考えもしなかったもの。
でも、星さんのブログを読んでいたら、お誘いした気持ちが
わかるような気がします。
星さんの歌を聴きたいです。

Commented at 2006-07-29 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-29 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hoshimasato at 2006-07-29 23:08
>ぽかぽか
どんだけ周りから見てあやふやでも本人が安定してるといえるのでは…てことは、とらえ方次第ってやつ?



違う。それだけじゃないはずだ。

生きててよかったと思って死にたいが、死ぬために生きたくはないんです。
Commented by hoshimasato at 2006-07-29 23:29
>柚子胡椒。さん
初めまして、書き込みありがとうございます。
まさかアッパーカットとは、振り抜いたこちらが驚きです(笑)

こちらもログインしてしまうと非公開とか関係なくなっちゃうんで、わからずに非公開コメントにコメントつけちゃったりするんですよ…。まあ、気にせずに。

僕らのライブも一度見ていただきたいです。
ブログやホームページ(そのうち)に情報載っけるんで、よろしくです。
アナログ、ソーリーズと通ずる部分は…表面上はないように見えるかもしれないけど…きっと芯の方にあるはず!

不思議な繋がり、これもアナログさんやソーリーズさんのすごさだ。
Commented by hoshimasato at 2006-07-29 23:40
>mさん
アナログファンを誘ったからくりだなんて関係ないですよ。
自分の琴線に触れる音楽を教えていただいただけで、感謝。
ホームページの件もありがとうございます。
22日はサークルの合宿で無理なのですが、またライブであいましょう!
Commented at 2006-07-30 10:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽかぽか at 2006-07-31 01:09 x
ん~、少なくともいまのおれは、周りから見てもそうだろうし、自分でもあにゃふにゃなんだべさ。
んなもんでよ、ふにゃふにゃ酒飲んでたらまちゃとくんのブログの書き込みが暗くなったんだべさ。

つまり、老衰だね(^^)

自分でつくった自分が自分の理想とちがうところにいるとき、自分で自分がつくった自分をまもろうとする。それが自分だから。
俺は美人にはなれないよ。
Commented by hoshimasato at 2006-08-01 03:42
>柚子胡椒。さん
お褒めの言葉(笑)、ありがとうございます。
確かに見知らぬ人がブログを読んでいるというのも不思議な感じです。
そんな熱心に読むものではないですよw

あと、昨日、自分のブログをログインしないで読んだのですが、非公開コメントとは存在そのものが非公開ではなく内容だけが非公開なのですね(^_^;知らなかった…。
手紙の片道だけ公開の刑、みたいになってて恥ずかしいシステムですなぁ…柚子胡椒。さんが非公開コメントにしている意味を壊すようなコメントを俺が後ろにつけちゃってますし。
まあこちらが非公開にしちゃうとそっちも見られなくなっちゃうんですもんねぇ…。

>ぽかぽか
ふにゃふにゃな酒をね。はは。
守る側に入るのは早いぜ!残念ながら俺ら(俺だけかも)は一点を追う側だ…。
近いうちに酒でも飲もうよ。あにゃふにゃな酒でも、そうでない酒でもいいからさ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2006-07-28 03:48 | Comments(10)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31