フロム帰りの電車

今日初めて授業した。
おおきなかぶで。
悪いとこもあったし良いとこもあった。
そこそこの授業だった。
初めてにしてはスムーズにいった気がしている。

今思うとなんでかぶなんでしょうな。
あれロシアの話?
ロシアはかぶよく食うの?
かぶ、って。日本じゃかなりマイナーな野菜じゃん。
根野菜ならなんでもいいじゃん?
大根でもニンジンでもごぼうでも。

想像してみたんです。
リアルにおおきいかぶや大根ニンジンごぼうを。
かぶじゃなくちゃだめな理由見つかった。
かぶは細長いわけじゃないから、おおきなかぶができると、抜こうとするおじいさんたちはほとんどかぶの上にのっかったままかぶを抜こうとしていることになるのだ。
抜けないでしょ?
マンホールの上にのっかってマンホールを持ち上げようとしてもあがらないでしょ?あれと同じ。

ニンジンやごぼうならきっと楽に抜けちまうんですよ。
ごぼうなんて途中で折れたらみんな興ざめだし。
登場人物もそうだし、一年生も興ざめ。

だいたい、
「おおきな大根」
「おおきなニンジン」
「おおきなごぼう」
ではゴロが悪い!

あ、理由そっちか…。

同じ様な構造を持ったニンジンやごぼうの話もあったけど、淘汰されたんですかな。


話コロリと変わるけど、ハロハロうまいね!
今日は珍しく早く(七時に学校出るくらいに)帰れたから、ミニストップによって友達と食べたんだけど、感動した。
あれ作った人天才。
明日への活力になるね。
Commented by 結婚した旧友 at 2005-09-13 13:09 x
ハロハロ、自分もかなり好きだよ。子供が出来てからはとんと食べてないけど(笑)。近くのミニストもなくなっちゃったし・・・。色合いも可愛くて美味くて最高だね!
ちなみに、自分はパフェにフレークを入れる事を考えた人も、天才だと思う!あれがあるからパフェはもの凄く美味いんだと思うのさ!!
Commented by yoko at 2005-09-14 12:07 x
おつかれさま~。
いまだにおおきなかぶの絵本の絵を覚えているよ。
かぶのお漬け物は結構イケルと思う。
Commented by hoshimasato at 2005-09-18 05:31
>結婚した旧友さん
このHNどうなんだ?w
パフェにフレークね!確かに!
必要不可欠。
でもさ、フレークを入れる、ってのはパフェが先にあって後から出てきたものなのか?
パフェは作られた当時からフレークが入っていて、フレークが入っていることがパフェの要素なのかもしれないぞ。
ラーメンに麺を入れることを考えた人を天才とはいわないだろうから。
むしろ発明者。

パフェの歴史に詳しい人レス求む。

>yokoさん
ありがとうございます。がんばっておりますよ。
導入で児童にかぶを見せて、そのかぶを浅漬けにして食べました。
おいしかった!
自分でかぶを買ってくったのは初めて。
日常的には定食のお漬物についてきたときくらいしか食べないなー。
Commented by 梅の輔 at 2005-09-20 09:50 x
パフェにフレーク、あたしはいらん派なんですが。
フレークでかさ上げされた気分。
Commented by 未。 at 2005-09-21 21:22 x
パフェにくっついてくるフレークだとかクッキーの類は、アイスクリームで冷たくなった舌を落ち着かせて、再び甘みをちゃんと感じる味覚を取り戻す効果があると聞いたことがあるます。
パフェの歴史ではないが。ががが。

そんなこんなな理由もありどちらかというとフレーク入り派。
でもかさあげフレークはいやよ。ね。うん。うんうん。

おすすめ情報としては。くだものパフェ好きなら千疋屋(せんびきや)のパフェは食べるべき。
思い出すだけでよだれが…。じゅるりるり…。

かぶはあれポトフだっけか?うんポトフに入ってるイメージ。
因みにポトフがロシア料理かはちょおと確信ありません。

とりあえずーーすすーめーえーえーえーえーーー。

さてプレゼン。
大きなイモ。…どうかな。どうだろう。抜きにくいよねイモ。イモイモ。
てかロシアの話なら日本語の語呂は関係あるの???
ロシアの話かどうかも知らないのでわたし。あれなんですけど。
うん。
そして。
ハロハロおいしよね。
青い色が好きだな。青いやつの味じゃなくて青い色が。
トロピカル。

Commented by 未。 at 2005-09-21 21:24 x
思うままに書きすぎましたか。投稿後一瞬にして反省。すみません。
お久しぶり。
では失礼致します。
どぅーーーーーあっ!!
Commented by hoshimasato at 2005-10-01 06:58
>梅の輔
フレークがないとなると、アイスと果物だけすか。
ちょっと物足りない気がしない?歯ごたえとか。

Commented by hoshimasato at 2005-10-01 06:58
>未。さん
思うままに突っ走って書きすぎる様は素敵ですよ。
ところどころにアナログ色が見えたりしてw

えっと、パフェについての知識、言われてみれば聞いたことあるぞ、って感じだ。さすが。
甘味ツアー第二段はパフェでいこう!千疋屋行くべ!

ポトフロシアっぽいけどかぶ入ってるイメージないです。俺は。
ほとんど漬物しかないぞ。かぶで浮かぶ料理は。

ロシアの話だけど日本語で書かれているから語呂は関係あるのですよ。
民話だから、語り口の細かい違いはあまり関係ないのかな。
日本人が書き直してるのですよ。

えと、イモはいかがでしょう。
でもかぶなんかより、よっぽど抜いた後の楽しみがある気がします。
焼き芋パーティ!
甘味ツアー第三弾はこいつで。

青い味。ブルーハワイ。
そういや、今やっているFF10の主人公さんが、「俺はこの青さはなくさない!」みたいなセリフをいってましたよ。
脱線。脱線。

反省することなど一つもござらん。
また長文書き込みを期待していますぞ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2005-09-12 19:48 | Comments(8)

元大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。2023年春の栃木県議会議員選挙に出馬表明中。こどもの味方、学童保育支援員、パソコン要約筆記者。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28