華氏911とホワイトバンド

俺は自分が大切な人間の一人であるが、
けして自分だけがよければいいという人間ではない。

満たされきっている俺らが、やれることをやるべきなんだ。
俺らは自分の幸せを維持しながら他人を不幸から救うことが出来るのだ。

自分みたいなやるせなさを感じている人が多いことに安心感を覚えた。


こことか、ここからつながるリンクとか見てたらうおーって感じになって勢いで吉祥寺にいってホワイトバンドを探したらCD屋でも本屋でも売り切れてて、とぼとぼと帰ってきた。

こないだホワイトバンドが売り切れてるって話を聞いたときに、なんか変な気分になった。
そのとき、俺はホワイトバンドの目的を間違って理解していて、ホワイトバンドの売り上げで貧しい子どもたちを救おうとしているんだと思っていた。
だから、ホワイトバンド買わなくたって募金すればいいじゃん、と思っていた。
モノじゃないだろ?と思っていた。
でも、そこから脱却するために出来たのがホワイトバンドなのね。
実際ホワイトバンド300円の内訳を見ると貧困の救済に使われるのは10%ぐらい。
「お金だけではなく、声が必要です」
ホワイトバンドを付けるってことは、意思表示だ。
ひとりひとりの意思を大きな力に変えていこうってこと。

この活動の意義を考えるなら、オフィシャルのホワイトバンドである必要は無いので、自分で作ることにしよ。
Commented by 江崎和歌 at 2005-08-30 10:42 x
渋谷多作ライヴお疲れさまでした!!!江崎和歌です♪星君初めに名前に惹かれました★この人の曲聞いてみたいと思わせる雰囲気ですかね。実際感動しました!今後もコミニケート是非よろしくね!音楽とにかく続けの世を音楽で埋め尽くそうぜ!そしたらみんなおいしい空気も吸えるだろに!
Commented by hoshimasato at 2005-08-30 16:12
まず名前をくれた親に感謝ですな(笑) 
なんか素敵な書き込みだ!埋め尽くそう!
今度ライブ見に行きます!
ワンマンいけるといいな・・・。

トマトトマトプチ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2005-08-27 14:52 | Comments(2)

大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育支援員、パソコン要約筆記者。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31