星の便り

ごめんなさい、来年度から保育料が急増することになります/小金井市議選候補者「ながとり太郞」さんを応援しています

(ほしまさとメールマガジン「星の便り」 Vol.107 令和3年3月18日発行より)

【107号のまとめ!】~~~~~~~~~~~~
・当初予算は16対5で可決。初めて当初予算に反対しました
・小金井市議選「ながとり太郞」候補を応援しています
・議会終了!クロージングミーティングの開催
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●当初予算は16対5で可決。初めて当初予算に反対しました
17日に、3月議会が終了いたしました。議案は全議案、原案通り可決されました。
私は、今回の議案の中で、初めて当初予算に反対しました。
理由は、以前の記事にも書かせていただいたような0~2歳の保育料の急増や、それに対して緩和措置を取らないばかりか、負担を重ねるような制度設計、また他の事業における負担増と比較しバランスの悪い予算となっているからです。しかし、予算は16対5で可決されてしまいました。
コロナ禍で市税等の歳入も減っていますので、市民負担をお願いしなければいけない部分がでてくることは私も理解していますが、明らかにやるべきでない制度改正をも重ね、一部の家庭に大きな負担を押しつけることで財政難を乗り切るような予算が提出されてしまい、議会で可決されてしまったことを残念に感じています。
今回の予算は、津久井市政3期を振り返り、大田原市のこれからを考える上でとても重要な予算だと思っていますので、ここに至るまでの様々な経緯を含め、連載の形でブログ・メルマガにまとめて発信していきたいと思っていますので、少しの間、お待ちください。

●小金井市議選候補者の「ながとり太郞」さんを応援しています
3月21日投開票となる小金井市議会議員選挙に「ながとり太郞」さんが出馬しています。
私は市議会議員になる前に、当事流行りだしていたTwitterを使って全国の様々な地域の学童保育関係者の方と情報交換をし、コミュニケーションを取っていました。
その時に知り合った小金井市の学童保育関係者の一人が、ながとりさんです。当事、学童保育は、まだまだ国の制度がしっかりしていなかったので、地方自治体の考え方の差が地方の学童保育のあり方に如実に表れていました(今でもそうだとは思いますが)。私はそこから地方政治の役割に気づき、市議選に出馬したのですが、ながとりさんも地方自治への興味関心の入り口が、かなり近い場所にあったのではないかと感じています。
SNSでつながった関係ですが、何度かお会いして話をしたこともあります。デジタル関係に強い、とても気のいい普通のお父さんです(褒め言葉ととってください)。素直な市民感覚に基づいた対話・議論ができて、自分の得意分野を活かして市政の改善につないでいける議員さんになっていただけると確信しています。
noteに、選挙戦中も含め記事を書いているのですが、文章からもお人柄が伝わってきますので、是非お読みいただきたいと思います。
https://note.com/nagatoritaro
また、ながとり太郞さんは「小金井をおもしろくする会」から出馬しており、既に議会の中に白井とおるさん、水谷たかこさんという先輩議員がいらっしゃいます。SNS等を通してお2人の活動も見させていただいていますが、「まじめに、おもしろく」の言葉の通りの多様な活動を繰り広げており、私もとても刺激をもらっています。3人共に議会に入り、小金井市議会をより「まじめに、おもしろく。」していっていただけることを期待しています。

コロナの状況が落ち着いており、緊急事態宣言が開けていたら、是非小金井市まで駆けつけたかったのですが、緊急事態宣言が延長されてしまい、現地での応援は難しくなってしまいました。微力ながら、栃木からの応援とさせていただきます。
小金井市にお知り合いがいらっしゃる方、是非ながとりさんのことをお知らせいただけますようお願いいたします。今日含めあと3日の選挙戦、ながとりさん、頑張ってください!

●「議会終了!クロージングミーティング」の開催
今回から、議会終了後に議会の報告を含んだクロージングミーティングを行おうと思っています。議会でどんな議論がなされたのかや、議決された議案によって皆さんの生活にどんな変化が起こるのかを、報告・解説させていただきます。

「議会終了!クロージングミーティング」
3月28日(日)14:00~15:30 Zoom開催

参加ご希望の方は、前日までにメールや各種SNS等でご連絡ください。
ミーティングURLを後日送付させていただきます。

※大田原市民以外の方も、もちろん参加可能です。
※Zoomは事前にダウンロードなどの使用設定をお願いします。Zoomの操作が不安な方は、接続の練習などの対応をいたします。早めにご連絡ください。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2021-03-18 17:10 | 星の便り | Comments(0)

大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育支援員、パソコン要約筆記者。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31