星の便り

千保議員の「遺言」に思う/第3子が産まれました。・・・星の便り Vol.85

(ほしまさとメールマガジン「星の便り」 Vol.85 令和元年9月19日発行より)

【85号のまとめ!】~~~~~~~~~~~~
・第3子が産まれました。
・千保議員の「遺言」に思う
・朝カフェが水曜7時~9時に変更になります
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●第3子が産まれました。
千保議員の「遺言」に思う/第3子が産まれました。・・・星の便り Vol.85_b0063162_17060368.jpg
9月10日に第3子が生まれ、昨日無事退院しました。母子ともに健康です。
「介人(かいと)」と名付けました。人に仲立ちをする、助けるような、優しい人間に育ってもらいたいなと思います。
9月の議会日程と出産がかぶっていて、一週間の入院期間は義母に協力してもらいながら、
上の2歳半の双子の育児に格闘しつつの今期最後の議会でした。
双子は連休に入ってから熱を出し、体調が数日戻らないので、
連休明けに病院で見てもらったら、RSウィルスだとのことです。
9月に行き始めた幼稚園も、1週間休んで、新生児にうつると重症化の恐れがある病気だとのことで戻ってきた赤ちゃんとも合わせないようにして…など、ドタバタが続いています。
こちらも身体を壊さないよう気をつけて頑張ります!

●千保議員の「遺言」に思う
17日、今期最後の議会が閉会しました。
9月6日、今期最後の一般質問にたったのは、千保一夫議員でした。
「津久井市長の行政運営における基本姿勢について」とという大項目一つを、いつものように非常に厳しい視点で追求し、最後に「今回の一般質問は、不肖、私の政治的最後の遺言に等しい」、という話をし、今期での引退を表明されました。
32歳で市議会議員になり4期務めて、市長になり5期20年。そしてそこから市議会議員1期。
38年間にわたり政治の世界で大田原の発展に務めてきた千保議員の政治姿勢や地方自治への想い、大田原への想いが詰まった質問だったと感じます。
(↑興味ある方は議会のインターネット映像録画中継から見られます。)

今期は、千保前市長が市議として議会に入ったので、毎議会ごと千保議員と津久井市長の議会での丁々発止のやりとりを見させてもらいました。
市政を担ってきた人と、担っている人とのやりとりなどはあまり見られるものではありません。どちらかの話を聞くと「なるほど」、と思わされ、もう一方の話を聞くとまた「なるほど」と思わされるようなことも多くあり、率直に言って刺激的で面白く、また学びも多くありました。

千保議員は執行部だけでなく、議会に対しても、厳しい意見を言っていました。
今回の質問でも、「議会自らが非常識なほど厳しい発言規制を定めている」「本議会は瀕死」「(”執行部提出の議案の審議”と”一般質問での提案・提言”の)どちらの活動もしない議員は黙って去るべき」とおっしゃっています。
質問の折々で市議会を批判する姿勢は他の議員の反発も買っていましたが、
より議会が働くための方策も様々おっしゃっていたように思います。
その批判はもちろん私にも向いていると思います。
持っているネットワークや基礎的な知識量がすごいので、「千保議員と同じようにはできないよなぁ…」と思うことは多かったですが、だからこそ「もっと勉強して、自分は自分にやれることをやる」「議員個人はもとより、議会としての力をもっと高めていきたい」という思いは強くなりました。

私が市議会議員になった大きなきっかけの一つは、平成22年の千保市長(当時)と津久井県議会議員(当時)の選挙です。
学童保育をどうやってよくしていったらいいかを考えていた私は、両方の市長選挙の候補者の事務所に行って、それぞれの候補者に会い、学童を良くして欲しい、という話をしてきました。
そして、(社)那須野ヶ原青年会議所(当時)が行った公開討論会でそれぞれの話を聞きました。
そこから政治を身近に感じるようになり、「26の議席のうち、若い人、教育・児童福祉に専門性を持った人間が一人くらいいてもいいのでは?」と思い、翌年の市議会議員に立候補したのです。

今回、この記事を書くに当たって、当時の市長選について一市民として書いている自分のブログを読み返してみたら、大田原の政治に興味関心がある方にとっては、結構面白い記録になっているように思いましたので、リンクを張っておきます。よろしければご覧ください。

大田原市の市長選について…その①
大田原市の市長選について…その②―2009年2月13日公開討論会メモ
大田原市の市長選について…その③討論会、感想。そして両候補者に聞きたいこと。
大田原市の市長選について…その④―公開討論会の動画と、両陣営のHP
大田原市の市長選について…その⑤―評価軸
大田原市の市長選について…その⑥―2週間前
大田原市の市長選について…その⑦―3日前
大田原市長選について…その⑧市長選終了

ここから9年半。自分がまさか議場にいて、しかも津久井市長と千保元市長のやりとりをみることになるとは、この時は全く想像しませんでした。

率直に言って、千保さんも津久井さんも人間的な魅力があって、好きなんですよね。
そういう人だから市長になれるんでしょうが。
だからといって、それぞれの政治のスタンスや成果をすべて肯定的に捉えているという分けではもちろんありません。
いろんな人の姿からたくさん学んで、それをちゃんと私なりの方法で大田原市の市民に返していけるような活動をしていこうと思います。

●朝カフェが水曜7時~9時に変更になりました
朝カフェですが、いつもやらせて頂いてるデニーズ大田原店様の営業時間が9月17日から7~24時になりました。
それにともない、朝カフェの時間を7時~9時に変更しました。朝早い時間にしか来られない方には申し訳ないのですが、ご理解をお願いします。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2019-09-19 08:00 | 星の便り | Comments(0)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31