5月3日 ChesterCopperpot、トキメキ泥棒・・・下北沢Club251、ChesterCopperpot「スクラップ」レコ初

5月3日 ChesterCopperpot、トキメキ泥棒・・・下北沢Club251、ChesterCopperpot「スクラップ」レコ初_b0063162_15151063.jpgカモレが早く終わったので見られるかと思ってライブハウスをはしごして下北251へ。
チェスコパの音源早くほしかったし、トキメキも出るし。

まず、トキメキさん。
Gt、Ba、Drの3ピースなんだけど、ちょっと風変わり。
まず名前が変。GtVoが地図入らず芋子さん、Baがしあわせさん、Drがティッさん。
ライブのステージに植木鉢が登場する(写メ参照)。
HPをみたら、スタッキーちゃんというらしい。鳩を捕まえて羽をむしるのが得意らしい。
演奏は、ギターが単音中心の耳に残るフレーズを弾いて、ベースが絡む。
もしくはベースにギターが絡む。で、ドラムさんは音量押さえ気味。うまく強弱付けて、もってくところでもってく。
シンプル。複雑なのかもしれないけど、シンプルに聞こえる。
3ピースの一種の極致だと思うんです。シンプルイズベスト。
で、最後はボーカルさんの圧倒的な歌唱力と歌詞。
MCも忘れちゃいけませんな。どこの方言か知らないけどボーカルさんのマイペースでのんびりした喋りは会場をトキメキ色に染めます。
実はまだ二回目なんだけど、「あいつはどこから」という曲は恐ろしく耳に残る。そして楽しい。
新曲「たまご」もとてもよかった。
音源作ってるらしい。待ちどおしい。

で、チェスコパ。
いきなり鍵盤を叩きつけるピアノボーカル立さん。
ガツンときた!
なんつーか、こういうのを感じたくていろんなライブにいってるんだ!って感じさせるようなガツンだった。
今回ドラムが先に入って、そこにベースとギターorピアノが入ってくるという構成がほとんどだった。
結構ある感じだけどこれ好き。予感を感じさせるというか、他のパートが入ったときに「きた!」って嬉しさがある。
チェスコパはコーラスがうまい。3声になるとすごい厚くて、声だけですごいパワー。アナログさんもそうだけど。
3人ともライブがとても楽しそう。きっと仲いいんでしょうな。
ライブの「絶望的夜空」は泣きそうになる。
今「絶望的夜空」聞きながらこれを書いているんだけど、CDでもゾクゾクくる。
前のZipanguに入ってるときも良かったけどさらに重みが増して、かつタイトな音になった気がする。ドラムが特に。
最近のお気に入りは「寝不足」。これ前のライブで聴いて早く音源になって欲しかったのだ。
前から一押しだけど、さらに最近の一押しバンド。ライブがよくってCDがよい。それ以上に何を望むのか。つぎのリリース・・・(笑)

3ピースというのはその3人で完璧なんでしょうな。
ギターやピアノ、ベース、ドラム、歌。何も欠けたらいけないし、その3人で世界を作る。
3ピースのカッコよさを満喫できた。

ライブ以降チェスコパのスクラップばかり聞いてる。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2005-05-12 15:07 | Comments(0)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31