本の感想

2011年5月に読んだ本

5月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1667ページ

若者殺しの時代 (講談社現代新書)若者殺しの時代 (講談社現代新書)
★★★★★ げらげら笑った。でも、うすらざむくなりながらだったな。「いや、その論理展開どうなのよ」って思うものもかなりあったけれど、それよりもあの人の文体をまねてくりだされる、わかりきったようなセリフがツボで。図星のところもあり…。俺がこの本で確認したのは「文化と消費は意図的に作られてきた」ということ。まあ、もうネットが出てきて新たなタームに入っている感じはする。うまく捕えて、利用して、ブレイクスルーする、という道だってあると思うんです。つきぬけろ!!
読了日:05月04日 著者:堀井 憲一郎
神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)
★★★★☆ こんなときだから再読。『かえるくん、東京を救う』と『蜂蜜パイ』が好き。『かえるくん』は春樹の「わけのわからない事象と僕」の真骨頂みたいな作品。『蜂蜜パイ』は震えた。ぞわーってなった。これ名短編でしょう。再生の物語。
読了日:05月04日 著者:村上 春樹
冒険遊び場がやってきた!―羽根木プレーパークの記録冒険遊び場がやってきた!―羽根木プレーパークの記録
★★★★★ 1987年に初版が出されている本だが、プレーパークの思想が詰まっている。6章の「プレーリーダーと子どもたち」のプレーリーダーの役割をまとめたもの、「防波堤」「代弁者」「相談相手」「しゃべる立看板」というのがとても面白いと思った。学童にも応用できるな!そしてプレーパークはいつか絶対大田原につくる!!
読了日:05月11日 著者:
最新選挙立候補マニュアル―選挙参謀はいりません最新選挙立候補マニュアル―選挙参謀はいりません
★★★☆☆ 参考程度に。僕が求めている実務的なマニュアルではなかった。
読了日:05月11日 著者:三浦 博史
日本人のしつけは衰退したか (講談社現代新書 (1448))日本人のしつけは衰退したか (講談社現代新書 (1448))
★★★★★ 歴史を通じて現代の「教育する家族」の姿をあぶりだす。歴史をみていくことって大事なんだなぁ。6章「しつけはどこへ」の、Good Old Daysへの視点が好き。「現状を憂えるあまり過去をいたずらに美化することはやめて、きちんと歴史的な変化をふまえた議論をすることが必要である。」うん、本当にそう思う。そしてあとがきの教育観に共感。
読了日:05月11日 著者:広田 照幸
脱「子ども貧困」への処方箋脱「子ども貧困」への処方箋
★★★★★ 知っていたデータではあるけれど、「所得再配分後に貧困率が上がる」ってどういうことだよ。憤りを覚える。全然子どものこと考えていない。変えたい。こんな世の中は何としても変えたい。僕はこの本を何度も何度も見返すことになる気がする。
読了日:05月16日 著者:浅井 春夫
きみならどうする―LDのためのソーシャルスキルきみならどうする―LDのためのソーシャルスキル
★★★☆☆ 上野一彦さん、学芸大の先生ですね。俺授業受けたっけかなぁ…。1991年、まだLDという言葉が全然認知されていなかった頃の本です。上野さん、ずっと最前線で頑張っているんですね。今は似た本で、もっといい本がありそう。
読了日:05月16日 著者:
ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)
★★★★☆ 幼いころに影響を受けたファンタジーの一冊。かなーりひさしぶりに読んだんだけれど、やっぱり面白い。夢がある。聖書を下敷きにしているような箇所、この歳になるととても強く感じられる。この写真、俺が持っている本と表紙が違うなぁ。
読了日:05月18日 著者:C.S.ルイス
注意読本注意読本
★★★★★ 日常生活の色々なところにある危険に注意を促す本(笑)。皮肉がたっぷり込められた本です。子どもよりも大人向け?「大人に注意 とりあえず この世の中は 大人のペースですすんでいますので それなりに注意していましょう」だれかこの本botにしてくれないかなぁ…。「注意」という言葉にも色々な用法を使っていて面白い。
読了日:05月24日 著者:五味 太郎

読書メーター

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2011-06-03 23:37 | 本の感想 | Comments(0)

大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育支援員、パソコン要約筆記者。大田原をより住みよいまちにするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA 公式LINE→https://lin.ee/lJee1XA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30