大田原

企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その2、紫塚⑥。

企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その2、紫塚⑤。の続き。

ここの川までが紫塚。ずっとまっすぐ行くと那須塩原駅の近くにいきます。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その2、紫塚⑥。_b0063162_2117064.jpg
かぶちゅうがわのかぶちゅうばし。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その2、紫塚⑥。_b0063162_21192086.jpg
漢字で書くと、蕪中川の蕪中橋。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その2、紫塚⑥。_b0063162_21192627.jpg


とべやさん。つけものがおいしい。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その2、紫塚⑥。_b0063162_2119316.jpg


紫塚4丁目は小高くなっている丘にあって、そこからの景色。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その2、紫塚⑥。_b0063162_21193816.jpg


紫塚4丁目の公園。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その2、紫塚⑥。_b0063162_21194359.jpg
砂場と、
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その2、紫塚⑥。_b0063162_2119515.jpg
ブランコと、
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その2、紫塚⑥。_b0063162_21195761.jpg
てつぼうと、
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その2、紫塚⑥。_b0063162_2120430.jpg

植物に飲み込まれそうなベンチ。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その2、紫塚⑥。_b0063162_21201382.jpg

これはなんていう植物ですか?
身近な植物なのに名前を知りません。
よく蜜を吸います(今でもw)。

こういうときに思うんだけれど、
名前がわかるものについては、ネットが出てきてから格段に調べ物のコストが減ったと思うんだけれど、
名前がわからないものについて調べるのって相変わらず大変…。

(※追記 このブログを書いてすぐ、この写真をツイッターに上げて「この花の名前をしっている方いたら教えてください」ときいたら10分以内に3件の方からリプライがありました。
どうだんつつじ、というそうです。
「みんなのちから」を借りるツイッターがあれば、名前わからないものを調べるのも簡単ですね。
教えてくださった方ありがとうございました。)

階段。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その2、紫塚⑥。_b0063162_21202199.jpg

階段のある坂のある風景、好き。

ここにも八重桜。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その2、紫塚⑥。_b0063162_21204896.jpg


続きは企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その2、紫塚⑦。
Commented by ちんねん at 2011-05-15 21:47 x
昨日はありがとう。
またやろうね。

植物は どうだんつつじ ですね。
やっぱり蜜吸いますよね。
Commented by hoshimasato at 2011-05-15 21:54
>ちんねんさん
昨日はありがとうございました!
見送りできなくてすいません(^_^;)
また声かけます!

花の名前、ありがとうございます!
どうだんつつじという言葉と実物が繋がってませんでした。

ちんねんさんは仕事がら植物に詳しそうですね。
勉強したりしました?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2011-05-15 21:34 | 大田原 | Comments(2)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31