映画の感想

2010年10月に観た映画(2)

ラーゼフォン 第7巻ラーゼフォン 第7巻
朝比奈の話で感情動かされた。きれいにだまされるわけでもなく、生半可に現実を見せられて、利用される・・・すげーかわいそう。
鑑賞日:10月14日 監督:
ひぐらしのなく頃に 劇場版 スタンダードエディション [DVD]ひぐらしのなく頃に 劇場版 スタンダードエディション [DVD]
★☆☆☆☆ 久々に完璧にはずれな映画だった・・・。どこほめればいいのか全然わからん。これが興行収入2億円。
鑑賞日:10月16日 監督:及川中
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.01〈通常版〉 [DVD]ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.01〈通常版〉 [DVD]
そろそろ惰性っぽくなってきた。
鑑賞日:10月17日 監督:今千秋
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.03〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.03〈通常版〉
謎が見えてきてしまうと、あとはどういう風に落ち着くかだけが気になるので、先が知りたいがために見ている。
鑑賞日:10月18日 監督:今千秋
ラーゼフォン 第8巻 [DVD]ラーゼフォン 第8巻 [DVD]
あとちょっとでおしまいなのだが、話が難しくてついていけてないことにいまさら気づく。
鑑賞日:10月19日 監督:
ラーゼフォン 第9巻 [DVD]ラーゼフォン 第9巻 [DVD]
★★★★☆ 面白かったけれども、誰と誰がどういう関係、などの細かい内容理解しきれてない。というより、一度見ただけで理解させるようには作ってない気がする。「こっち側に入って浸かりなさいな~」と言ってるように感じてしまった。エヴァを思わせるのはしょうがないのか。綾人が抱えてる苦悩の質がなんかシンジくんと変わらない、といった感覚になってしまうんです・・・。酷評気味ですが、女の子かわしいし、ロボットもカッコいい(とくにドーレムたち)、世界を調律するという壮大なテーマも好きでした。
鑑賞日:10月19日 監督:
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.02〈通常版〉 [DVD]ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.02〈通常版〉 [DVD]
三四の意志と、リカたちのどっちの意志が強いか勝負!ってことですね。
鑑賞日:10月20日 監督:今千秋
劇場版 ラーゼフォン 多元変奏曲 [DVD]劇場版 ラーゼフォン 多元変奏曲 [DVD]
★★★★☆ アニメ版でよくわからない部分に「そうだったのか!」ってなった。まあ、違う話なんだけどね。映画のほうがすっきりしていて好き。
鑑賞日:10月21日 監督:B
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に解」DVD 捜査録-結-file.04TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に解」DVD 捜査録-結-file.04
おーハニュウ転校生で出てきた。こりゃ運命に打ち勝てそうですな。
鑑賞日:10月21日 監督:今千秋,坂井久太
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.05〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.05〈通常版〉
本当のラストが見えてきました。
鑑賞日:10月22日 監督:今千秋
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.06〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.06〈通常版〉
★★★☆☆ まあ、無事終わってよかったです。ジョジョ四部のラストあたりと同じテーマの物語でした。三四が救われない気はするなぁ。それに配慮したエンディングだったのかな。
鑑賞日:10月22日 監督:今千秋
OVA「ひぐらしのなく頃に礼」DVD file.1 羞晒し編 <通常版>OVA「ひぐらしのなく頃に礼」DVD file.1 羞晒し編 <通常版>
パロディー?なんか同人誌的な香りを感じました・・・。でも笑った。
鑑賞日:10月22日 監督:
OVA「ひぐらしのなく頃に礼」DVD file.2  賽殺し編 其の壱 <通常版>OVA「ひぐらしのなく頃に礼」DVD file.2 賽殺し編 其の壱 <通常版>
せっかく手に入れた幸せな日常を、あんなことで棒に振るなんて・・・。やれやれ。
鑑賞日:10月23日 監督:
OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.03 [DVD]OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.03 [DVD]
あそこでサトコをボコボコにする?感情の動きについていけません・・・
鑑賞日:10月23日 監督:
OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.04 [DVD]OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.04 [DVD]
レナのアメの例えは納得。あったかもしれないもう一つの未来を想定してしまったときに、目の前の現実を否定してしまう。そういった構造をサウンドノベルのシステムを使って描き出した、そう考えるとすごいな。
鑑賞日:10月23日 監督:
OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.05 [DVD]OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.05 [DVD]
★★☆☆☆ これ、打ち切りなの?4話目で終わってよかったのでは・・・。4話目の話は印象的でした。「あそこでああしていたら・・・」という後悔は誰にでもあると思うけれど、過去と現在の関係と、現在と未来の関係をイコールで結ぶことなんてできない、と思っている。とりあえず、シリーズ全部最後まで見終えた自分に拍手w
鑑賞日:10月23日 監督:
機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】
ニュータイプについていろいろと言及があって、アニメ版よりも分かりやすかった。
鑑賞日:10月24日 監督:富野由悠季
機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】
★★★★☆ アニメ版より面白かったです。って、アニメ版と比べての感想しかない自分自信にがっかり。登場人物が戦争の中で育っていくのがいいね。カイとミハルのエピソードが好きでした。でも、なんか終わったような、終わってないような、尻切れ感があるのは否めない。次はZガンダムかな?
鑑賞日:10月26日 監督:富野由悠季
機動戦士Zガンダム 1機動戦士Zガンダム 1
カミーユのがきっぽさ&反骨心好きだな!!黒いガンダムかっこ良い!!
鑑賞日:10月27日 監督:

鑑賞メーター

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2010-11-06 02:25 | 映画の感想 | Comments(0)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31