折り紙

悪魔を飼いならした!-前川淳「本格折り紙」上級篇

ついに上級篇!

「ヒヨコ(テーマ:デルタ多面体)」
悪魔を飼いならした!-前川淳「本格折り紙」上級篇_b0063162_5163921.jpg
上級の手慣らし、という感じか。
慣れてきちゃっただけで、結構難しいのかな。

「孔雀(テーマ:ミウラ折り、敷き詰め)」
まずは「孔雀1」。
悪魔を飼いならした!-前川淳「本格折り紙」上級篇_b0063162_517822.jpg
これで折り方を覚えて、「孔雀2」。
悪魔を飼いならした!-前川淳「本格折り紙」上級篇_b0063162_5171997.jpg

15cm×15cmで折ったんですが、この本の中で一番難しかったです。
折り紙の一片を24等分する23本の線を縦横46本折って、
出来るマス目の対角線を全部折って、そこからスタートする。
まずそこまでで30分以上かかる。
折り目がよくわからなくなったりして、結局2時間くらいかかった。
キレイに折れたらもっとキレイなんだろうけど、もうおりたくない。

「七面鳥(テーマ:自己相似)」
悪魔を飼いならした!-前川淳「本格折り紙」上級篇_b0063162_518537.jpg

いけるだろう、と思って尾羽の繰り返しの数を4回にしたら折紙の厚さで細かい部分が折れなくって挫折。
3回のヒダで折ってもこれもヒダの先までは正確に折れず。これは失敗作だな。
薄くて大きい紙でリベンジしたいわー。

「ティラノサウルス(テーマ:写実)」
悪魔を飼いならした!-前川淳「本格折り紙」上級篇_b0063162_5184978.jpg
ジュラシックパーク!を思い出します。
17.6㎝×17.6㎝で。

「龍(テーマ:付加)」
悪魔を飼いならした!-前川淳「本格折り紙」上級篇_b0063162_519593.jpg
17.6㎝×17.6㎝で。
折紙の厚みで後ろ足が多少むくんでる感じになってしまった。
一枚でこれを折ったというとインパクトはかなり強いと思う。学童に持ってった中では一番人気かな。
難易度のところの「15cm折り紙用紙:不可能ではない」って何?w
たぶんこの下の難易度が「カブトムシ」や「悪魔」の難易度にある「15cm折り紙用紙:かなり難しい」だよね。
その上の難易度は「15cm折り紙用紙:無理」なのかなw
みてみたいw

「カブトムシ(テーマ:貼らず、破かず)」
悪魔を飼いならした!-前川淳「本格折り紙」上級篇_b0063162_5194710.jpg

これは学童で子どもと話しながら折ったので、大きい紙がなく、自信がなかったものの、
15cm×15cmで折った。
形にはなっているものの、カブトムシのリアルさはあまり出ていない気がする。
リベンジだな。
悪魔を飼いならした!-前川淳「本格折り紙」上級篇_b0063162_5202446.jpg
さと原人さんの悪魔に習って、10円玉を置いて、大きさの比較をしてみた。
一枚の折り紙がこの大きさまで畳まれるのです。

「悪魔(テーマ:悪魔を飼いならす)」
ついに!悪魔を飼いならすときが来た!
悪魔を飼いならした!-前川淳「本格折り紙」上級篇_b0063162_5204923.jpg

チャッチャラー!悪魔!
右から。
悪魔を飼いならした!-前川淳「本格折り紙」上級篇_b0063162_5218100.jpg

左から。
悪魔を飼いならした!-前川淳「本格折り紙」上級篇_b0063162_5213069.jpg

左手。一本一本しっかり指があるんですよ。
これは17.6㎝×17.6㎝で十分細部まで折れた。
悪魔を飼いならした!-前川淳「本格折り紙」上級篇_b0063162_5214285.jpg
表情。
悪魔を飼いならした!-前川淳「本格折り紙」上級篇_b0063162_5215495.jpg
ツイッター
の背景も悪魔にしてみた。

圧巻!

さて、
入門篇
初級篇
これも折り紙篇
中級篇
とアップしてきた本格折紙シリーズもこれで終わりです。

お勧めの折り紙の本などありましたら教えてくださいねー。では。
Commented by さと原人 at 2010-05-15 10:41 x
ブラボー!!
Commented by at 2010-05-15 19:41 x
折り紙と言えばツル。でしたけど、芸術作品をみせていただいて、イメージが変わりました☆

本当にすばらしい!!

また素敵なものが折れたら見せてください☆
Commented by もりっく at 2010-05-15 20:05 x
すごいなあ。悪魔とか,どれくらい時間かかった?
これを考える頭脳ってどうなっているんだろうね。
僕も悪魔をつくって,小瓶に入れたい。マジック用の見えない糸でつるせばおもしろそう。
恐竜やドラゴンはクラスの子のご褒美にあげたいけれど,とてもたくさんは折る時間がないなあ。
今日その本が届いたよ!よーし。来月は……
Commented by hoshimasato at 2010-05-18 02:38
>さと原人さん
ありがとうございます!
Commented by hoshimasato at 2010-05-18 02:39
>楓さん
はい、素敵なものが折れたらアップしていきますね~♪
是非楓さんも折紙折ってみてくださいね!
Commented by hoshimasato at 2010-05-18 02:41
>もりっく
悪魔は30分くらいだったかな?もうちょいかかったかな?
でも孔雀2に比べたら全然かからなかったよw
小瓶に入れるほどの悪魔となると、ちっちゃい折紙で作らなきゃいけないから大変かもよ・・・w
ドラゴンならまあ、大量生産も不可能ではない・・・いや、きついか。
来月期待してるよw
Commented by at 2014-04-01 16:41 x
私も折ってみたくなりました!細かい部分までお疲れ様です!
Commented by hoshimasato at 2014-04-01 18:26
>桃さん
ありがとうございます!
ぜひぜひ、折ってみてください!!
Commented by どーづ at 2014-05-05 21:57 x
悪魔は何回か折ったことあって、全部ちゃんときれいに完成してるけど自分は1つ小1時間はかかるからあまり気軽に作れるものではないかも・・・。
Commented by hoshimasato at 2014-05-10 02:34
>どーづさん
初めまして!コメントありがとうございます。
私もなかなか気軽には作れないです。
でも小学生の子たちが折り図見ないでおっているという話もきいているので、このレベルが何のその、ってレベルの方々もいらっしゃるんでしょうね。
精進しなければですね・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2010-05-15 06:28 | 折り紙 | Comments(10)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31