日常

しなきゃならないこと

・きまぐれフットワークの編集&アップ
・僕らのまちのウォークラリーのブログアップ

なんか断片になっている時間はあるんですがまとまってパソコンの前に座っていられる時間が少なくて、
やらなきゃならないことがやれてません。
関係者の皆様には深くお詫び申し上げます。
きまぐれの高田さん、楽しみにしてくれているカッキー、
ブログ編集部の鈴木さん、石田さん。
申し訳ないです。

仕事とそれ以外って、こういうことなのだろうな。
仕事って、何にも優先してやるじゃん。
金にならないこと(=趣味)ってあたりまえだけど仕事(=金になること)より後回し。

宣言します。
金曜日までには両方やります。
金曜は塾もないので。

さて、1月に交通事故を起こしてしまったのですが、
相手の方が通院しているので、
物損事故から人身事故になり、
点数が6点に達し、
いろいろなことが科せられました。

これはもう終わったけれど、初心運転者講習。
教習所に行って、
「いかに事故が危険か」を延々話された後に(身をもって体感しているというのに)、
ちょっと運転。
そして反省文書き。
15750円なり。

明日は鹿沼の免許センターに行って違反者講習を受けてきます。
午前中、座学で、午後は社会参加活動と実車等指導から選ぶ。
金額が安いのが社会参加活動なので、そちらにします。
10250円なり。

社会参加活動ってのは何か。
通知によると、

・歩行者の安全通行のための補助誘導活動
・交通安全の呼びかけ、交通安全チラシを配るなどの広報啓発
・シートベルトの着用指導
・その他街頭指導活動等

ああいうことやってる人って、違反者だったのね・・・始めて知りましたよ。

明後日は検察の呼び出しで宇都宮→大田原に戻って学童→塾。
事故を起こすと、相手の人に多大な迷惑をかけるし、
お金も時間も本当にかかって、
人によってはそのために大切な仕事をやめてもっとお金が入る仕事をやらなきゃならなくなったりするので、
みなさん事故には本当に気を付けてください。
二度と事故なんかおこしたくない、と心から思います。


事故のもろもろだったり、
4月からの新学童のことだったり、
春休み終わったってのにやることだらけ。

ちなみにちなみにで書きたくなったので書いてしまいますが、
春休みは市をまたいで二つの学童をかけ持って、そのあとに塾に行っていました。

かけもちをしていた理由は自分のところの学童には5時間しかいられないから。
一日5時間の雇用なので、5時間以上いると時間外労働になってお金が高くなる。
そのお金が学童にない。だから正規の指導員は帰って、パートを雇う。
子ども達は長い子だと10時間以上学童にいるのに、
そこにかかわる大人は5時間しか働けない。
子ども達がいる時間を正規の指導員二人でもカバーできない。
どういうことだよ。

でも、人がいないから手伝って、と声をかけてもらった学童が、
ステキな大先輩指導員さんがいる学童で、
他の市の学童に入ったのも初めてだったので、
いろいろ参考になるところがありました。
お金の使い方だったり、時間の使い方だったり。
すごくいい雰囲気の学童だったな。

今回行ってみて自分の地域を省みて感じたことは、
「大田原の問題は行政よりも指導員と保護者の問題が大きいのでは?」
ということでした。
詳しくは今度。って言ってて書かないんだよね。俺。
Commented by パトリオット at 2010-04-15 20:49 x
>金にならないこと(=趣味)ってあたりまえだけど仕事(=金になるこ と)より後回し。

人間が生きていく上で必要ないことに、情熱を注いだり時間を割いたり、必死になっている姿は美しいと思います。
人間性豊かな人間になれ、美しい意花を見たら美しいと思う気持ちを
映画やドラマの悲しい場面では涙を流す、他人の喜びを自分の喜びと思う。
私が新入社員で配属された先の上司からの最初の訓示でした、★さんのブログを読んでいると、★さんは人間性豊かな人なんだなと考えています。
近い将来、★さんと会うことが出来、話をする時間があったら
人生の方向を修正できるような気がします。
Commented by hoshimasato at 2010-04-18 01:26
>パトリオットさん

人間性豊かかどうかはわかりませんが、
楽しいことには積極的にかかわっていこうと思っています。

>近い将来、★さんと会うことが出来、話をする時間があったら
>人生の方向を修正できるような気がします。

修正ってことは、今間違ってると考えているんでしょうか・・・(汗)
人生の方向うんぬんはわかりませんが、
僕もパトリオットさんと話をしたいと思っていますよ。
きっとそんな時間が訪れる気がしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2010-04-13 23:39 | 日常 | Comments(2)

大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育支援員、パソコン要約筆記者。大田原をより住みよいまちにするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA 公式LINE→https://lin.ee/lJee1XA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31