7月3日午前5時1分だそうな

友人夫婦の間に男の子が生まれました。
その夫婦は、僕よりはちょっと年上の2人。
その2人ともが大好きなので、 とてもうれしい気持ちです。
それだけではなく、どちらも知り合い、という友人夫婦に子どもが生まれたのはこれが初めてなので、
なんだかとても新鮮な、新しい感情が自分の中に生まれているのを感じます。

と言ってもまだ会ってないんですけどね、半月くらい、よく考えるんですよ、その子のことを。
今までに会った人に感じてきた感情とまた違った感情な気がするわけなんです(だってまだ会ってないしね)。

きっと俺は彼に何も求めてないと思うんだ。
かわいい、ってことすら求めてないくらいです(可愛いと思ってしまうだろうけど)。
極端な話、会えなくてもいいくらいな(会いたいけど)。
とにかくこの世界のどっかにいてくれればいい、みたいな。
でも困った時はいつでも助けにいくからな、みたいな。
別に助けを求められることもないとは思うんですが。

今までは会ったことある人にしかわかなかったような感情を、
一度も会っていない人に感じている、というような感じ。
似たような感情を親戚の子どもや学童の子にも持つんだけれど、
というか子ども一般にも持つんだけれど、なんだか違う。
会ったとか会ってないないとか、しつこく繰り返しているのは、
そこらへんに何か違いがある気がするからなんです。

感情が像と一緒にならないので安定しない感情を、
とりあえず「送ってもらった写メでみた生まれた直後の彼と彼のお母さんのイメージ」に注ぎ込むんだけれども、
収まりきれずにあふれてしまって、
俺が持っている普遍的な「赤ちゃん」像の方に流れ込んでしまうような感じ。
俺、自分の感じていることを今必死に言葉にしてますが、
たぶん伝わらないでしょう。まあ、それはいいんです。

きっとそういう人ってきっと今後どんどん増えていくわけじゃないですか。
盲目的に愛しちゃう人みたいなのが。
まだいないけど甥とか姪とか。
自分の子とか孫とか。

世界、変わるよね。きっと。
これから先の人生がとてもわくわくするようなものになっていく気がしました。

おっと、何も求めていないのにもうもらっちゃった。
やるなー。
うーん、すごい。

しばらくは、こういうこと考えそうです。
Commented by カモレナツコ at 2009-07-18 18:53 x
出産をとおして色々色々考えて、春樹の小説との結びつきとか、助産師さんを見て、仕事とはどういうことかとかかんがえたので、会って色々話したいなー。とにかく盲目的に新しい命を毎日愛していますよー!キャンプ楽しんできてね☆
Commented by マメ at 2009-07-18 23:41 x
星さんの考え方には、私自身いろんな事を考えさせられます。
今を生きる為に葛藤しながらも、やるしかないと言い聞かせて、もがいている私には、とても良い刺激になります。
おやすみ世界の方も楽しみにしています。

お互い頑張りましょうね!
Commented by hoshimasato at 2009-07-28 18:38
>なっちゃん
夏予定がびっしりなので、秋にでも雄生君に会いに行けたらな、と思っています。
いろいろ話そうね!
Commented by hoshimasato at 2009-07-28 18:40
>マメさん
マメさんはどういう部分に葛藤してんのかな・・・。
今度ゆっくり話したいね。
といっても浪花もいけないし、あまり演鑑のイベントに参加できてないんだけどさ・・・。

お互い頑張ろう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2009-07-18 03:14 | Comments(4)

大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育支援員、パソコン要約筆記者。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30