大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

(ほしまさとメールマガジン「星の便り」 Vol.45 平成27年2月10日発行より)

【45号のまとめ!】~~~~~~~~~~~~
・メルマガの頭で今回の内容を簡単にまとめるようにします!
・毎週水曜、デニーズで朝カフェやってます!11日祝もやります!
・とちぎ学生未来創造会議のミライツクルキャンプ4に出てきました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●忙しいみなさんに届きますように・・・メルマガのスタイル変更
ほしまさとです。
今回からメールマガジンのスタイルを少し変えてお届けしていきたいと思います。
変更点は2点です。

「メルマガの件名に内容を入れます」
メルマガの件名の最初に、この号で一番伝えたいトピックを入れます。
「メルマガの最初に今号の【まとめ!】を入れます」
メールマガジンの頭で、今回の内容を3行程度にまとめます。

私自身様々なメールマガジンを購読しているのですが、
たまってくるとろくすっぽ読まずにただゴミ箱行きにしてしまう事もあります。
メールの頭を見て興味がある内容があったら、内容を是非読んでください。
仮にメールを開いてもらえなくても、件名から星が何について考えているのか、
書いているのかを知ってもらえたらなぁ、と思います。


●朝カフェのお知らせ
毎週水曜日6時頃~8時頃、デニーズ大田原店の奥の方の席にて朝カフェを開催しております。
テーマを特に決めずに、持ち寄った話で語り合う会です。
2月は残り3回です。11日は祝日開催なので、普段お仕事の方、この機会にぜひお越しください。
第79回 2月11日(水・祝)
第80回 2月18日(水)
第81回 2月25日(水)

●ミライツクルキャンプ4に参加してきました
とちぎ学生未来創造会議という、県内の大学生が出会い、集い、語り合う場をつくっている団体があります。
国際医療福祉大、宇都宮大、作新学院大、白鴎大などから学生が参加し、
大学の先生や各地の社協、NPOの方々が運営をつとめています。
今回の2日間の合宿では「ジジイたちに私たちの将来は任せられない」「チイキオコシ。ダレトク?」
などの、なかなかに挑発的なタイトルの分科会もある中で、
私は「WAになって学ぼう」という分科会にリソースパーソンとして呼んでいただきました。

自分たちの人生における学びを振り返り、学びとは何か、教育とは何か、学びの社会課題は何かを知り、
「私たちが夢みる学びのカタチ」を描き、新たな学びの場の創出について話すという試みでした。
私は学校の学びと学童保育における学びを比較しながら主体性の形成の話などをさせてもらいましたが、
自分のやっていることの意味や求めていくべき理想、社会的な位置づけの再確認にもなりました。
地域の学びの場について大学生が真剣に考えているというそのこと自体がとても嬉しいことです。
熱意と発想力の豊かな学生さんたちに、元気とアイデアをたくさんもらって帰ってきました。

今回はこの辺で。次号では議会の一般質問について話したいと思っています。
[PR]
by hoshimasato | 2015-02-10 12:00 | 星の便り