大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「隣る人」の上映会開催

明日2月2日(日)那須野が原ハーモニーホールにて、
児童養護施設を撮ったドキュメンタリー映画「隣る人」の上映会がおこなわれます。

今、ドラマ『明日、ママになる』が大きな話題になっていますが、
批判の一つに「養護施設の子どもや職員への誤解や偏見を与えかねない」というものがあります。
児童養護施設は数も多くないですし(栃木県で11施設、全国で593施設)、
仮に興味があっても簡単に訪れられる類の施設ではないため、
イメージの形成がどうしてもドラマや映画などのメディアに依存してしまうのです。
ドキュメンタリーもメディアの一つとはいえ、
現実にきわめて近いものが見られるでしょうし、
もっと近くに児童養護施設を感じられるようになるかもしれません。

まだ私も見たことのない映画ですが、信頼している数名に勧められ、
ずっと見てみたいと思っていました。
映画のテーマの性質上、DVDにはならないとのことだったので、
上映会などが近くであったら行こうと思っていました。
母親が「イベントのチラシもらったよ」と見せてくれたのが、今日。
なので、みなさんにも直前の連絡になってしまいました。

是非、見に行ってください。見に行きましょう。
詳細は以下。

《映画上映&講和》
タイトル「隣る人」
*映画の解説などについて
児童養護施設「養徳園」園長・福田雅章氏の講話があります。

日時 2月2日(日)午後1時30分~4時
会場 那須野が原ハーモニーホール(小ホール)
入場券 500円
≪主催≫那須ハーモニーシアターライオンズクラブ
≪共済≫とちぎつばさの会那須塩原支部
≪後援≫ライオンズクラブ国際協会333-B地区
≪協賛≫黒磯ライオンズクラブ・大田原ライオンズクラブ
    西那須野ライオンズクラブ・北那須ライオンズクラブ
    那須野ケ原ライオンズクラブ

[PR]
by hoshimasato | 2014-02-02 00:05 | 大田原 | Comments(0)