大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おはようございます、ほしまさとです。
毎日寒いですが、いかがお過ごしですか?

さて、以前に「テレビより新聞より小さな地域メディアを作ろう!」ということで友人たちと立ち上げた、
「タウンメディア大田原」略して「たうも」が、久々に動き出します。
たうものFacebookページ https://www.facebook.com/townmediaootawara

今後、毎月末の金曜日にちょっと夜ふかししてみんなで語りあう番組、
「夜ふかしノート」を開催していきます。
夜ふかしノートのFacebookページ https://www.facebook.com/yofukashinote

その時にホットな話題をテーマに選び基本的な情報を共有しながら、
それぞれの思いや不安、憤りや喜び、政治や社会や世界などなどについて、語り合おう、と思っています。

毎月末の金曜日開催ということで、本日1月31日に第1夜を開催いたします。
今回は、最近新聞やテレビで取り上げられることの多い、
指定廃棄物の問題について取り上げます。

2011年の3月11日の東日本大震災、そこからの原発事故によって放出された指定廃棄物。
原子力災害対策特別措置法によってそれぞれの県の指定廃棄物はそれぞれの県で処理をするということになっており、
栃木県の中でも3月までに最終処分場の候補地が選定されます。
そもそも指定廃棄物って何?
自分の家の近くが最終処分場の候補地になったら?
そもそも指定廃棄物の処理は今の方針でいいんだろうか?
思うところはいろいろあると思います。
答えは出せないかもしれませんが、話し合うことで共有できる思いや、
見えてくるものがあるはずです。

以下詳細です。
題目:「どうする?放射性廃棄物」夜ふかしノート第1夜
日時:平成26年1月31日22時くらい~25時くらい
会場:カフェ&ごはん プチヴィラージュ(栃木県大田原市美原2丁目3174−22)

参加方法は、
①会場に来る。
②Ustreamでの中継を見る。(配信前には夜ふかしノートのFacebookページから飛べるようにいたします)
③あとからYoutubeで見る。
④あとからPodcastで聞く。
と、様々な方法があります。

①の飛び入り大歓迎、自分が画面に映らずに観客として参加するのもOKです。
②はどこにいてもネットがつながっていればリアルタイムで見られます。
Facebookページのコメント、ソーシャルストリーム、ツイッター、メールなどでご意見いただけると嬉しいです。
また、動画は後日③Youtubeにアップいたします。
④は検討中ではありますが、Podcastの番組を作成して音声のみアップしていく予定です。
後日お時間のある時に見たり聞いたりしてみてください。

今回の記事は専門用語が多く、インターネットに詳しくない方には難しい文章になってしまったことをお詫びいたします。
インフルエンザも流行っております。健康にはお気をつけて、お過ごしください。
それでは、また。
[PR]
by hoshimasato | 2014-01-31 08:00 | 大田原

新年

b0063162_20393179.jpg
あけましておめでとうございます。
年末年始いかがお過ごしでしょうか。

年越しは毎年家族や友人と過ごしており、
今年もカードゲームやパーティーゲームをして新年を迎えた後、
歩いて乃木神社までいってまいりました。
おみくじを引いてみると、運勢は末吉。
ですが、その後の文がとても良かったので、引用します。
「籠の中にいた小鳥が放されて自由に飛び歩くように
苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です
世の為め人の為めに尽くしなさい
幸福まして名も上ります」
ということで、今年もバリバリ活動していきます。
また、初詣の後、黒羽の御亭山(こてやさん)に向かい、初日の出を拝んでまいりました。
靄が雲のようになっており、すごく高い山の上から初日の出を見ているようでした。
b0063162_20394495.jpg
さて、明日は新年一回目の朝カフェとなります。
朝カフェは、朝のひと時をつかっていろいろ話そう、というゆるい集まりで、
毎週水曜日の朝6時~8時、デニーズ大田原店で行っています。
星が一人で本を読んでいるときもあれば、5、6人の集まりになることもあります。
テーマは毎回決めていないのですが、明日は今年の目標でも語れるといいなぁ、と思っています。
ぜひ時間をつくって話しにきてください。

北栃木新春名刺交換会にて、よいちくん、みるひぃちゃん、キュービーくんと
b0063162_20384254.jpg

[PR]
by hoshimasato | 2014-01-07 20:45 | 政治活動