大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サザエさん風の次回予告風タイトルにしてみましたが、内容は真面目です。

本日は10時より議会が開催されます。

今回の議会から、大田原市議会がインターネット上で生中継されています。
(これが議会活性化委員会の改革の中で行われず、執行部からの提案で行われたことは少し残念な気がしないでもないですが、結果開かれた議会になっていけばOK!)
http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/9,454,37.html

今日はまず、まだ採決を録っていない議案を
・質疑をして、そののち常任委員会に付託するか、
・質疑、討論、採決をする
のどちらかをするのです。

そののちに一般質問が行われますので、よろしければご覧ください。
その模様も同様にインターネットで生中継されます。
一般質問は一人ひとりの議員さんが自分(及び会派?)で質問を作り、執行部に問う場です。
個々の議員さんのスタンスや考え方がわかる、数少ない(?)場です。
議会の中でもとっつきやすい部分だと思いますので、
パソコンでの作業がある方などは、ついでにつけておいていただけますと、
「議員さんってこういう人たちなんだなー」ということがわかるかと思います。

一般質問の内容はこちらからご覧いただけます。
http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/resources/content/453/20120904-104351.pdf
本日一般質問に立つのは、
1、滝田一郎議員(一誠会)
(※滝田一郎議員は星と同じ会派、一誠会です。ブログをやっていますので、よろしければご覧ください。「滝田一郎大田原市議会議員の日記」)
2、菊池久光議員(政友会)
3、小池利雄議員(公明クラブ)
4、大豆生田春美議員(公明クラブ)
5、髙野礼子議員(政友会)
の5人です。

みんな見てくださいね!
じゃんけんポン!うふふふふ(サザエさん風に)
[PR]
by hoshimasato | 2012-09-13 09:00 | 議会 | Comments(0)
本日より9月議会がスタートしました。

今回は、全部で3件の報告と、
人事案件4件、
条例案件8件
決算案件10件
補正予算案件5件
その他案件3件の、
33つの案件が上程されます。

今日はすべての案件についての説明があり、
人事案件4件について…

難しい!

簡単に書いてみますね。

①議会に報告しなきゃダメってきまってることを報告します⇒3件
②教育委員さん、人権擁護委員さん、監査委員さんを決めます⇒4件
(今日全員賛成で可決しました)
③条例変えます(※内容は後日書きますね)⇒8件
④23年度はこんな風にお金使いました。ご確認よろしく。(決算といいます)⇒10件
⑤今年24年の予算に新しい収入や出費をつけたします(補正予算といいます)⇒5件


今回大きな論点になってくると目されているのが、
⑤の補正予算の中の「学校給食サービス議場費」の補助金、
「給食費の無料化」です。

補正予算は13日に採決を行うので、直前になってしまいましたが、
給食費の無料化について、みなさんのご意見をきかせてください
「緊急アンケート!給食費無料化に賛成?反対?」
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dGh6OGR3dldMTnVOcmFvS2RxUFBsYVE6MQ#gid=0

そして、もうひとつアンケートにご協力いただきたいのです。
「子どもたちの声、子どもに関わる大人の思い」
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dDV5eExXbDgyaDFKQUppZTdBVzJyRXc6MQ#gid=0
こちらは、9月18日の一般質問「子どもの権利条例について」、および今後のほしまさとの活動の参考にさせていただきます。

普段、自分の考えていることを話す場も、他の人の意見を聴く場も、なかなかないだろうと思います。
想いがある方は、ぜひここで気持ちを伝えください。
アンケートにお答えいただくと、他の方の回答の概要もご覧いただけます。

今回の議会開催中は、ブログを細かく更新していきます。
よろしくお願いします。
[PR]
by hoshimasato | 2012-09-12 03:03 | Comments(0)