大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7月24日、25日と、JTR(日本税制改革協議会)の『自治体財政研究会』という勉強会に行ってきました。

講義時間合計10時間半に及ぶ研修。
僕みたいに、何から学んでいいのかすらよくわかっていない人間には大変ありがたい、密度の濃い研修でした。
といっても、きっと僕は話してもらったことの半分も理解できていないのだろうから、
わかったふりはしないで、自分が聞いて考えたことを僕なりの言葉で書きたいと思います。

JTRは「子どもにツケをまわさない」、という文言(登録商標)を掲げています。
「子どもにツケをまわさない」とはどういうことなのか。

世の中には、「あったほうがいいもの」だらけなんです。
市民サービスもハコモノも、ただ使う側に立って見れば何でも「ないよりあったほうがいい」。
だからいろんな約束をすれば、選挙で選ばれやすくなります。
でも、そういったサービスを実際にやるには、お金がかかります。
そこで使うお金は誰のお金?それはあなたが、僕が払っている税金です。
さらに、入ってくるお金だけでは足りなくなるので、借金をして、増税をして、投票してくれた方々への約束を守ろうとする。

その借金は、誰が返すの?
誰が増税された税を負担するの?

それは、今は投票権を持たない子どもたちです。

自分がよければいいや、といって下の世代へツケをまわしていったら…
いつか破たんがくる。
その時被害を全部かぶるのは、その時の社会にいる人たちです。
このまま手を打たずに進んで行ったら、そう遠くない未来に、僕もあなたもその一員になる可能性大です。
そんな状態は何としても避けなければ。
そのためには、市民一人一人が自分たちに必要なものをしっかり考え、「それ本当に必要?」「こういったやりかたもあるんじゃない?」といったように、議論を深めて、自分たちが求めているものに優先順位を付け、「納得の上、部分的に諦めていく」ことが必要なのだと思います。
「あれもこれも」はもう無理な時代です。
 市民レベルでの深い議論が無ければ、「要求が通らなかった」人に納得は訪れず、不満が蔓延するだけの社会になっていってしまいます。
 だからこそ、対話を。そして、合意を。
 長い時間と根気が必要になると思いますが、そういったプロセスを経ることで、本当の意味で自治に近づけるのだろうと僕は思います。

僕は、「子どもにツケをまわさない!」というJTRの考え方に共感しましたので、納税者保護誓約書のサインナーになります。
研修すぐにでもサインしたかったのですが、是非立会人になってもらいたい友人がいるので、近いうちにサインをし、ブログで報告したいと思います。

ご意見等ありましたら、コメントなどでお聞かせくださいね。
それではまた。


講師の方々と講義タイトル
・吉田寛氏『子供にツケをまわさない! ~この人でいいのか?~』
・武見浩充氏『千葉商科大学大学院より』
・菅原敏夫氏『自治体財政分析の基礎』
・福嶋浩彦氏『市民自治を理念とした自治体経営』
・K.サム 田渕氏『日本の地域再生における米国型PPP応用の可能性』
・野口理佐子氏『地方財政に優しい環境政策 ~子供にツケをまわす環境政策と子供に財産を残す環境政策~』
・内山優氏『グラスルーツが社会変革に果たす役割 ~日本変革のうねり~』
・吉田寛氏『子供にツケをまわさない! ~役所のバランスシートを読む。首長のバランスシートを作る~』
[PR]
by hoshimasato | 2011-07-28 02:18 | 思考・態度
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その10、浅香⑤。の続き。

パークタウン浅香公園。大中の前あたりの住宅地にある。都市公園。面積240㎡。(平成23年4月1日現在)
b0063162_1294699.jpg
b0063162_130398.jpg
鉄棒と、
b0063162_130910.jpg
ブランコと、
b0063162_130154.jpg
すべり台&砂場。
b0063162_1302829.jpg
公園のところにLPガス容器…。
b0063162_1303523.jpg


浅香2丁目にある公園。あさか直売所の道を入っていったあたり。市でくれた都市公園一覧表に入っていないから、普通公園。名称・面積不明。(平成23年4月1日現在)
b0063162_1304312.jpg
ブランコと、
b0063162_1321410.jpg
ベンチと、
b0063162_1321864.jpg
鉄棒。
b0063162_1322671.jpg
平成10年10月に設置。
b0063162_132519.jpg
どれくらい耐えられるものなんでしょうか。20年くらい?

ここは、子どもたちの気配を感じさせる公園でした。
「しんせいなすずめのはか」がありました。
b0063162_1313871.jpg
こっちのベンチはゴミだらけだけれど、
b0063162_1315692.jpg
こんな紙が。お菓子を賞品にして何かを競い合った形跡。
b0063162_132874.jpg
1位がカステラ、2位がせんべい。3位がアメ。ガムとラムネは中止w

「子どもの気配」があるだけで、公園はよりステキな場所にみえますね。

続きは企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その10、浅香⑦。
[PR]
by hoshimasato | 2011-07-21 09:44 | 大田原
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その10、浅香④。の続き。

百村川。
b0063162_032084.jpg
劇場型河川敷。
b0063162_032668.jpg
上の写真の奥の方からの写真。
b0063162_033757.jpg
ここも水路。
b0063162_033215.jpg
赤堀橋。
b0063162_04665.jpg
赤堀橋の上から上流の方をみるとこんな感じ。
b0063162_043365.jpg
大中の前の通りの橋は、辻橋。
b0063162_044054.jpg
はつね。昔からある駄菓子屋(かつ文具屋かつ玩具屋?)はここくらいだな。
b0063162_042893.jpg
この間行ったらおっちゃんとおばちゃんが中学の頃と変わらない感じで嬉しかった。

そのはつねの裏を入っていく道。
b0063162_042351.jpg
この道は中学の時につきあっていた娘の帰り道だったなぁ。一緒に帰ったりしてた。

浅香2丁目公園。大中の前あたりの住宅地にある。都市公園。面積201㎡。(平成23年4月1日現在)
b0063162_05480.jpg
ブランコと、
b0063162_051398.jpg
すべり台と、
b0063162_052127.jpg
ベンチと、
b0063162_052999.jpg
シロツメクサと、
b0063162_055234.jpg
看板。
b0063162_07717.jpg
この公園は友人の家が近くにあったので、中学の時よく来た。

続きは企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その10、浅香⑥。
[PR]
by hoshimasato | 2011-07-20 01:03 | 大田原
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その10、浅香③。の続き。

浅香1丁目。
JA。
b0063162_237858.jpg
あさか交番。
b0063162_2372696.jpg


WEST48公園。都市公園。面積158㎡。(平成23年4月1日現在)
b0063162_2373256.jpg
ブランコと、
b0063162_2374439.jpg
すべり台と、
b0063162_237542.jpg
鉄棒。

水路。
b0063162_238853.jpg


浅香1丁目にある公園。カンセキとまるまつの間入っていったあたり。市でくれた都市公園一覧表に入っていないから、普通公園。名称・面積不明。(平成23年4月1日現在)
b0063162_2384028.jpg
鉄棒と、
b0063162_2385323.jpg
なんだかちょっと怖いブランコと、
b0063162_239010.jpg
砂場。
b0063162_240483.jpg


同じく浅香1丁目にある公園。カンセキ裏の住宅地あたり。市でくれた都市公園一覧表に入っていないから、普通公園。名称・面積不明。(平成23年4月1日現在)
b0063162_2401462.jpg
砂場と、
b0063162_2402768.jpg
ブランコと、
b0063162_2402768.jpg
ベンチ。

続きは企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その10、浅香⑤。
[PR]
by hoshimasato | 2011-07-19 03:27 | 大田原
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その10、浅香②。の続き。

西郷橋のさらに下流、六本松橋。
b0063162_21435681.jpg
そこから下流を見ると、別の川と合流しています。なんて川?
b0063162_21442998.jpg
上流を見ると、こんな感じ。
b0063162_21443513.jpg


県道48号線。佐久山線と言ったりもするが、大田原氏家線というのが正式な名前らしい。
b0063162_21444390.jpg


今まで見てきた場所はまだ町中だったのだが、浅香は水田も多い。
b0063162_2145522.jpg


浅香4丁目にある公園。市でくれた都市公園一覧表に入っていないから、普通公園。名称・面積不明。(平成23年4月1日現在)
b0063162_21451329.jpg
ブランコと、
b0063162_21455693.jpg
すべり台と、
b0063162_2146992.jpg
鉄棒。
b0063162_2146582.jpg


浅香3丁目の、まだ家が建っていない分譲地にある公園。市でくれた都市公園一覧表に入っていないから、普通公園。名称・面積不明。(平成23年4月1日現在)
b0063162_21476100.jpg
ベンチだけ。
b0063162_21473558.jpg
これから遊具が増える可能性は…ないかな。

続きは企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その10、浅香④。
[PR]
by hoshimasato | 2011-07-15 11:34 | 大田原
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その10、浅香①。の続き。

浅香2丁目と加治屋の境目あたりにある公園(どっちだか自信がない)。市でくれた都市公園一覧表に入っていないから、普通公園。名称・面積不明。(平成23年4月1日現在)
b0063162_2259795.jpg
鉄棒と、
b0063162_22594328.jpg
元ブランコと、
b0063162_2305860.jpg
元ベンチ。
b0063162_2313632.jpg
大量の木の枝と草。これは廃棄物というのだろうか…。
b0063162_2321394.jpg
この公園は明らかにどなたかの手によってきれいにされてますね。いろんな花が植えられています。
b0063162_2322977.jpg
b0063162_2314147.jpg


これまた浅香2丁目、加治屋寄りにある公園。市でくれた都市公園一覧表に入っていないから、普通公園。名称・面積不明。(平成23年4月1日現在)
b0063162_23141753.jpg
あるのはベンチ。
b0063162_23145198.jpg
それくらいです。
b0063162_23163087.jpg
自由度高そうな公園。

鍛冶屋橋。
b0063162_23164473.jpg
大中の横を通っていた百村川(参照:美原⑥美原⑦)の下流ですね。
b0063162_2317938.jpg
川遊びできそう。
b0063162_23172516.jpg
鍛治屋橋から下流に向かっていくと、鍛冶屋東橋。
b0063162_23174022.jpg
さらに下流に行くと、
b0063162_23175339.jpg
西郷橋。

どんなものにだって名前はあるのだなぁ。

続きは企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その10、浅香③。
[PR]
by hoshimasato | 2011-07-14 00:50 | 大田原
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その9、美原⑫。の続き。

ドタバタしていて数日開きましたがまたアップをスタートします。
浅香もたくさん公園がある。都市公園のリストに入っているものは、

1丁目
WEST48公園

2丁目
浅香第1公園
浅香第2公園
パークタウン浅香公園
浅香2丁目公園

3丁目
浅香ワンパク公園
浅野公園
さくら公園

の8つの公園。
では早速いってみましょう。

浅香2丁目にある公園。市でくれた都市公園一覧表に入っていないから、普通公園。名称・面積不明。(平成23年4月1日現在)
b0063162_775232.jpg
ベンチと、
b0063162_775930.jpg
ブランコと、
b0063162_7245294.jpg
鉄棒と、
b0063162_7245928.jpg
砂場。
b0063162_725684.jpg


浅香第1公園。都市公園。面積265㎡。(平成23年4月1日現在)
b0063162_7251273.jpg
ブランコと、
b0063162_7251945.jpg
鉄棒と、
b0063162_7255169.jpg
砂場。
b0063162_7255875.jpg


浅香第2公園。都市公園。面積159㎡。(平成23年4月1日現在)
b0063162_726537.jpg
ブランコと、
b0063162_7261956.jpg
鉄棒と、
b0063162_7262761.jpg
砂場と
b0063162_7265477.jpg
ベンチ。
b0063162_727020.jpg
芝桜がとてもきれい。
b0063162_7272176.jpg


似た公園が多いな。同じところが作ったりしているのかな?

続きは企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その10、浅香②。
[PR]
by hoshimasato | 2011-07-12 23:24 | 大田原
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その9、美原⑪。の続き。

美原2丁目ふれあい公園。都市公園。面積152㎡。(平成23年4月1日現在)
b0063162_06922.jpg
どなたかが草刈りをした直後、あるいは草刈りの最中だったようですね。
b0063162_06243.jpg
ブランコ。
b0063162_063728.jpg
すべり台。
b0063162_072445.jpg


美原3丁目にある公園。市でくれた都市公園一覧表に入っていないから、普通公園。名称・面積不明。(平成23年4月1日現在)
b0063162_2357859.jpg
ここは見事に草ぼうぼう。

あのアンテナだらけの家は友人宅…だったような。
b0063162_23565231.jpg


アップし忘れた大志館すばる。登校拒否の子たちが行っている。
b0063162_2357469.jpg


グーグルマップだとこの道も載っているな…。
b0063162_23571953.jpg
基準がよくわからない。

やっと美原終わりです。長かった。

続きは企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その10、浅香①。
[PR]
by hoshimasato | 2011-07-06 00:26 | 大田原
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その9、美原⑩。の続き。

原町公民館。
b0063162_011081.jpg
とその前にそびえるケヤキ。
b0063162_0105046.jpg


愛宕神社。二本の木の間の狭い空間をくぐると鳥居が。
b0063162_015552.jpg
社。
b0063162_0151237.jpg


美原3丁目にある公園。市でくれた都市公園一覧表に入っていないから、普通公園。名称・面積不明。(平成23年4月1日現在)
b0063162_0152725.jpg
ブランコ。
b0063162_015349.jpg
鉄棒。
b0063162_0154286.jpg
砂場。
b0063162_0155177.jpg


見上げると鉄塔。
b0063162_0293653.jpg


これから上げる2つの公園のどちらかがほのぼの公園。都市公園。面積193㎡。(平成23年4月1日現在)
ひとつめ。
b0063162_0164628.jpg
ベンチしかない。
b0063162_0165335.jpg

ふたつめ。
b0063162_017013.jpg
砂場。
b0063162_017723.jpg
鉄棒。
b0063162_0171622.jpg
ブランコ。
b0063162_0254328.jpg

遊具もあるし、ほのぼの公園はふたつめかな。

続きは企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その9、美原⑫。
[PR]
by hoshimasato | 2011-07-05 00:42 | 大田原
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その9、美原⑨。の続き。

美原3丁目にある公園。市でくれた都市公園一覧表に入っていないから、普通公園。名称・面積不明。(平成23年4月1日現在)
草ぼうぼう。
b0063162_133294.jpg
ブランコと、
b0063162_134044.jpg
さびた鉄棒と、
b0063162_134788.jpg
草場、いや砂場。
b0063162_135579.jpg


県北体育館の案内図。
b0063162_182167.jpg
ハーモニックシティ交流広場ってなんだろう…。

市道204号のケヤキ。
b0063162_18387.jpg
b0063162_183321.jpg
道が木を避けている。

美原3丁目にある公園。市でくれた都市公園一覧表に入っていないから、普通公園。名称・面積不明。(平成23年4月1日現在)
b0063162_191027.jpg

砂場と、
b0063162_19162.jpg
鉄棒と、
b0063162_192313.jpg
ブランコ。
b0063162_193096.jpg


その公園の近く、これまた美原3丁目にある公園。市でくれた都市公園一覧表に入っていないから、普通公園。名称・面積不明。(平成23年4月1日現在)
b0063162_194255.jpg
ベンチと、
b0063162_194877.jpg
砂場。
b0063162_195447.jpg
近所の方がいらしたので話を聞いたら、遊具は撤去された、というようなお話。
「もうここいらには小さい子どもいないからねぇ」という話が印象的だった。

電柱にとまっていたカラス。
b0063162_1101841.jpg


続きは企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その9、美原⑪。
[PR]
by hoshimasato | 2011-07-04 01:23 | 大田原