大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久々のライブ。告知。

b0063162_381215.jpg

久々に、ブログ書いたかと思えば告知です。

11月21日(日)@新高円寺STAXFRED
前座(紺野然)企画のツーマンライブです。
open19:00 start19:30 ticket¥2000円+1drink。
ランタンではなく、一人で出ます。

正直なところ、ギターに触れることが少ない日々になっている。

でも最近いろんな人に会うことが多くなって、
その分だけ大量のインプットがあって、
まあそれなりにいろんな場所でアウトプットしてはいる。
でもどうしても人に何かを話して伝えると理屈っぽくなるし、感覚的なものじゃなくなる。
理屈を立たせるために省いた感情の残骸みたいなものがうずたかく積もって、
徐々に固まってきているような気がしていて、
そこら辺を手さぐりしながら曲を書いている感じです。
自分には違う回路も必要なんだなぁ、って思う。

曲は、なんとかライブでやれるくらいには形になってきている。
一人だと、ライブ直前まで曲を書けるので、
今のそのままの気持ちがしっかりのった歌を歌えるようにギリギリまで頑張りたいと思ってます。

新曲も何曲かやるつもりでいます。
ブランクもあるし、病気明けでコンディション整えられるのか?って話だけれども、
気合い入れていきます。
是非来てくださいね。

今回は『前座(という名前で活動している紺野然さん。とってもステキな草食系男子)』に呼んでいただきました。
俺は『前座』の前座。
ややこしいよ。
[PR]
by hoshimasato | 2010-11-19 03:13 | 日常 | Comments(0)
ラーゼフォン 第7巻ラーゼフォン 第7巻
朝比奈の話で感情動かされた。きれいにだまされるわけでもなく、生半可に現実を見せられて、利用される・・・すげーかわいそう。
鑑賞日:10月14日 監督:
ひぐらしのなく頃に 劇場版 スタンダードエディション [DVD]ひぐらしのなく頃に 劇場版 スタンダードエディション [DVD]
★☆☆☆☆ 久々に完璧にはずれな映画だった・・・。どこほめればいいのか全然わからん。これが興行収入2億円。
鑑賞日:10月16日 監督:及川中
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.01〈通常版〉 [DVD]ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.01〈通常版〉 [DVD]
そろそろ惰性っぽくなってきた。
鑑賞日:10月17日 監督:今千秋
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.03〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.03〈通常版〉
謎が見えてきてしまうと、あとはどういう風に落ち着くかだけが気になるので、先が知りたいがために見ている。
鑑賞日:10月18日 監督:今千秋
ラーゼフォン 第8巻 [DVD]ラーゼフォン 第8巻 [DVD]
あとちょっとでおしまいなのだが、話が難しくてついていけてないことにいまさら気づく。
鑑賞日:10月19日 監督:
ラーゼフォン 第9巻 [DVD]ラーゼフォン 第9巻 [DVD]
★★★★☆ 面白かったけれども、誰と誰がどういう関係、などの細かい内容理解しきれてない。というより、一度見ただけで理解させるようには作ってない気がする。「こっち側に入って浸かりなさいな~」と言ってるように感じてしまった。エヴァを思わせるのはしょうがないのか。綾人が抱えてる苦悩の質がなんかシンジくんと変わらない、といった感覚になってしまうんです・・・。酷評気味ですが、女の子かわしいし、ロボットもカッコいい(とくにドーレムたち)、世界を調律するという壮大なテーマも好きでした。
鑑賞日:10月19日 監督:
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.02〈通常版〉 [DVD]ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.02〈通常版〉 [DVD]
三四の意志と、リカたちのどっちの意志が強いか勝負!ってことですね。
鑑賞日:10月20日 監督:今千秋
劇場版 ラーゼフォン 多元変奏曲 [DVD]劇場版 ラーゼフォン 多元変奏曲 [DVD]
★★★★☆ アニメ版でよくわからない部分に「そうだったのか!」ってなった。まあ、違う話なんだけどね。映画のほうがすっきりしていて好き。
鑑賞日:10月21日 監督:B
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に解」DVD 捜査録-結-file.04TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に解」DVD 捜査録-結-file.04
おーハニュウ転校生で出てきた。こりゃ運命に打ち勝てそうですな。
鑑賞日:10月21日 監督:今千秋,坂井久太
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.05〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.05〈通常版〉
本当のラストが見えてきました。
鑑賞日:10月22日 監督:今千秋
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.06〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.06〈通常版〉
★★★☆☆ まあ、無事終わってよかったです。ジョジョ四部のラストあたりと同じテーマの物語でした。三四が救われない気はするなぁ。それに配慮したエンディングだったのかな。
鑑賞日:10月22日 監督:今千秋
OVA「ひぐらしのなく頃に礼」DVD file.1 羞晒し編 <通常版>OVA「ひぐらしのなく頃に礼」DVD file.1 羞晒し編 <通常版>
パロディー?なんか同人誌的な香りを感じました・・・。でも笑った。
鑑賞日:10月22日 監督:
OVA「ひぐらしのなく頃に礼」DVD file.2  賽殺し編 其の壱 <通常版>OVA「ひぐらしのなく頃に礼」DVD file.2 賽殺し編 其の壱 <通常版>
せっかく手に入れた幸せな日常を、あんなことで棒に振るなんて・・・。やれやれ。
鑑賞日:10月23日 監督:
OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.03 [DVD]OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.03 [DVD]
あそこでサトコをボコボコにする?感情の動きについていけません・・・
鑑賞日:10月23日 監督:
OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.04 [DVD]OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.04 [DVD]
レナのアメの例えは納得。あったかもしれないもう一つの未来を想定してしまったときに、目の前の現実を否定してしまう。そういった構造をサウンドノベルのシステムを使って描き出した、そう考えるとすごいな。
鑑賞日:10月23日 監督:
OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.05 [DVD]OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.05 [DVD]
★★☆☆☆ これ、打ち切りなの?4話目で終わってよかったのでは・・・。4話目の話は印象的でした。「あそこでああしていたら・・・」という後悔は誰にでもあると思うけれど、過去と現在の関係と、現在と未来の関係をイコールで結ぶことなんてできない、と思っている。とりあえず、シリーズ全部最後まで見終えた自分に拍手w
鑑賞日:10月23日 監督:
機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】
ニュータイプについていろいろと言及があって、アニメ版よりも分かりやすかった。
鑑賞日:10月24日 監督:富野由悠季
機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】
★★★★☆ アニメ版より面白かったです。って、アニメ版と比べての感想しかない自分自信にがっかり。登場人物が戦争の中で育っていくのがいいね。カイとミハルのエピソードが好きでした。でも、なんか終わったような、終わってないような、尻切れ感があるのは否めない。次はZガンダムかな?
鑑賞日:10月26日 監督:富野由悠季
機動戦士Zガンダム 1機動戦士Zガンダム 1
カミーユのがきっぽさ&反骨心好きだな!!黒いガンダムかっこ良い!!
鑑賞日:10月27日 監督:

鑑賞メーター

[PR]
by hoshimasato | 2010-11-06 02:25 | 映画の感想 | Comments(0)
10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:40本
観た鑑賞時間:2457分

ひぐらしのなく頃に 第6巻〈通常版〉ひぐらしのなく頃に 第6巻〈通常版〉
解決編に入りました。ああ、なるほど!と思いましたが、登場人物たちの感情の流れや行動に一貫性がない気がして、なんとなく納得いかない感じもある・・・。
鑑賞日:10月04日 監督:今千秋
ひぐらしのなく頃に 第7巻〈通常版〉ひぐらしのなく頃に 第7巻〈通常版〉
ここまでグロくする・・・?痛い巻でした。
鑑賞日:10月04日 監督:今千秋
ひぐらしのなく頃に 第8巻〈通常版〉ひぐらしのなく頃に 第8巻〈通常版〉
今度はレナちゃん視点での物語。しっかし悪いやつおるなぁ・・・。
鑑賞日:10月04日 監督:今千秋
ひぐらしのなく頃に 第9巻〈通常版〉ひぐらしのなく頃に 第9巻〈通常版〉
★★★★☆ ザ・サウンドノベル!って感じだった。中だるみはあったけれど結構楽しめたな。俺が覚えている限りでは最終話とその前の回からパラレルワールドに対する言及があった。メタフィクション化していくところも含めて、サウンドノベル。動ポモに書いてあったやつこれかな。サウンドノベルという繰り返す悪夢から抜け出すためには、仲間を信じること・・・とまあ、こんなラストでしたかな。
鑑賞日:10月05日 監督:今千秋
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 08攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 08
タチコマの話に感じ入った。ゼロと一つの体系を作り上げるために生まれたとか、そんな話どっかで聞いたことある気がするけど、ロボットがそんなこと考え出したら、そりゃ怖いわ。ここいらの話も手塚が何度も書いているテーマとかぶる気がする。それにしてもみんなラボ送りか・・・。タチコマ好きだったのになぁ・・・。タチコマの声の使い分け、スゴイ。声優さんに拍手。
鑑賞日:10月06日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 09攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 09
荒巻かっこええ!シビれた!正義は勝つ!って感じで気持がいい。記憶の上書きという話があったけれど、攻殻の世界はどこまでが出来て、どこからができないことなのか、まったくわからんな・・・。
鑑賞日:10月06日 監督:
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈通常版〉
えっと1話目は前作の10年後くらいで、2話からは前作と同じ時系列に戻る、と。2話の時点で他の世界で聞いた台詞にリカちゃんが反応してるから、めためたにメタな構造を有しているアニメになりそうな予感。
鑑賞日:10月06日 監督:今千秋
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 10攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 10
やっと笑い男の話が動いた、と思ったらトグサが・・・!!タチコマでなくなっちゃって寂しいよう・・・。
鑑賞日:10月06日 監督:
ラーゼフォン 第4巻ラーゼフォン 第4巻
いきなり前回になかった戦闘シーンから入ると、一話飛ばしたんじゃないかって思った。まだそれぞれの組織の思惑が見えない。
鑑賞日:10月06日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 11攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 11
絶体絶命!てなシーンが多かったな!アクションたっぷり見どころたっぷり!そして初めて少佐が義体交換。脳に針指すところとか、うわぁ、って感じでした。予想はしてたけど・・・。俺は義体化はしたくないなぁ・・・。
鑑賞日:10月07日 監督:
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈通常版〉
メタ構造に対してどんどん自己言及的になっていく。ジョジョ4部キラークイーンのバイツァダストを思い出した。いかにしてこの「運命」から逃れるのか。
鑑賞日:10月07日 監督:今千秋
ラーゼフォン 第5巻ラーゼフォン 第5巻
お、新しい味方ロボット出てきた。佳境に入って来たという感じ。ラーゼフォンみて改めてガンダムのすごさを実感するな。
鑑賞日:10月07日 監督:
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.04〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.04〈通常版〉
仲良しみんなで運命に立ち向かおう!になって来た…。
鑑賞日:10月07日 監督:今千秋
トイ・ストーリートイ・ストーリー
★★★★★ いや良くできてる!八十分を感じさせない。となりんちのなんたらくんを、壊されたおもちゃたちとウッディとで驚かすところが好き。そして、おもちゃはおもちゃなりのアイデンティティだったり、プライドだったりがあるということが、こんなにも自然に人間臭く書かれていることに驚き。しっかりエンタメしてるし、ケチのつけようがないな。
鑑賞日:10月07日 監督:ジョン・ラセター
「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 通常版「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 通常版
もう完璧バイツァダストだw何回も繰り返す運命の中からいかに脱出するかというお話。
鑑賞日:10月08日 監督:今千秋
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.05〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.05〈通常版〉
虐待がメインテーマに。あんだけ敵として立ちはだかってきた雛見沢を味方につけてる感じがすごい。
鑑賞日:10月11日 監督:今千秋
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 12攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 12
政治の力の前にばらばらになる9課。
鑑賞日:10月12日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13
★★★★★ いやー最初から最後までずっしりとしたアニメでした。ラストまでカッコいい9課!今の社会システムの中にスタンドアローンコンプレックスを引き起こす装置が初めから内包されているんだ、というようなことを言ってたけど、それがあっちの社会での最先端の倫理問題みたいなもんなんだろうな。攻殻機動隊の世界を完全に描き切った。感服です。今までに見たTVアニメで一番興奮してみた。いや、面白かった。
鑑賞日:10月12日 監督:
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.06〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.06〈通常版〉
おっと、雛見沢が味方に付いたら、今度は高野の裏にいる組織が…推理しようとしたら、どんだけ前提疑わなきゃいかんのよ。
鑑賞日:10月13日 監督:今千秋
機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】
名言が名言として生きているのはアニメ版より劇場版、という気がした。でもアニメ版見てると先わかっているからちょっと退屈で、アニメとの違いを探す、という楽しみに方になってしまった気がする。
鑑賞日:10月14日 監督:富野由悠季
ラーゼフォン 第6巻ラーゼフォン 第6巻
いったんジュピターの中に戻るんですね。
鑑賞日:10月14日 監督:

[PR]
by hoshimasato | 2010-11-06 02:24 | 映画の感想 | Comments(0)
多重人格探偵サイコ (11) (角川コミックス・エース)多重人格探偵サイコ (11) (角川コミックス・エース)
新刊出るたびに最初から読み直さなきゃいけないくらいの刊行速度のため、あまり手が伸びない。再読なのに内容全くと言っていいほど覚えてなかった。
読了日:10月21日 著者:田島 昭宇,大塚 英志
多重人格探偵サイコ (12) (角川コミックス・エース 23-29)多重人格探偵サイコ (12) (角川コミックス・エース 23-29)
内容あまり理解せずに流し読みー。
読了日:10月21日 著者:田島 昭宇,大塚 英志
多重人格探偵サイコ (13) (角川コミックス・エース 23-30)多重人格探偵サイコ (13) (角川コミックス・エース 23-30)
PSP、ターン!弖虎カッコいいよなぁ。で、ルーシーすらも・・・。すごいことになってきたなぁ。
読了日:10月21日 著者:大塚 英志,田島 昭宇
多重人格探偵サイコ (14) (カドカワコミックスAエース)多重人格探偵サイコ (14) (カドカワコミックスAエース)
いやー弖虎かっけぇわ!!
読了日:10月21日 著者:田島 昭宇
バクマン。 6 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)
この巻の表紙好き。文字数も多いし、バクマンは一巻一巻が非常に重い。
読了日:10月21日 著者:小畑 健
バクマン。 7 (ジャンプコミックス)バクマン。 7 (ジャンプコミックス)
連載終了。こいつら気合だけでマンガ書いているように見えるなぁw変な顔になるコマ好きw港浦さん、あれは言っちゃいけないよ・・・。
読了日:10月22日 著者:小畑 健
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
ステレオタイプな悪者が出すぎな気がしますが・・・。
読了日:10月22日 著者:小畑 健
バクマン。 9 (ジャンプコミックス)バクマン。 9 (ジャンプコミックス)
新妻アンド服部がサイコーとシュージンを奮起させようと手を組むあたりが良いですね。ここから面白くなりそう。
読了日:10月23日 著者:小畑 健
BLEACH 31 (31) (ジャンプコミックス)BLEACH 31 (31) (ジャンプコミックス)
「力比べをしたい」っていって組織の中の自分の立場を忘れるアホが多すぎる。そのおかげだぞ、一護たち生きてんのは。
読了日:10月24日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 32 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 32 (ジャンプコミックス)
正直惰性で読んでます・・・。こっからおもろくなる?
読了日:10月24日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 33 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 33 (ジャンプコミックス)
ネルの真の姿、エロい。なんかいまいち話に引き込まれないなぁ・・・。
読了日:10月24日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 34 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 34 (ジャンプコミックス)
ザ・ジャーンプマンガ!敵が味方になるということは頼もしいことなのです!wそしてくろつちの超人薬はゴールドエクスペリエンスw
読了日:10月24日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 35 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 35 (ジャンプコミックス)
あらあらまたまた新展開。空座町ピーンチ!
読了日:10月24日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 36 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 36 (ジャンプコミックス)
まるまる過去。最初にソウルソサエティにいったときも喜助や夜一は愛染の正体知ってたってこと?つじつま合うのかな・・・?気にはなるけど再読はしないと思います・・・。
読了日:10月25日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 37 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 37 (ジャンプコミックス)
この巻、ギャグ多かったな・・・。
読了日:10月25日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 38 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 38 (ジャンプコミックス)
詫助が一番好きなザンパク刀です。
読了日:10月26日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 39 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 39 (ジャンプコミックス)
エスパーダの1と京楽の会話が思わせぶりでよい。どうなんだろ。
読了日:10月26日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 40 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 40 (ジャンプコミックス)
え?何?サイヤ人?一護たちの戦いが一番つまんねぇンじゃね?と思ってしまう・・・。俺一護に全然ひかれないんだわ。なぜだろ。
読了日:10月27日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 41 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 41 (ジャンプコミックス)
あの返信はずるくね?前フリとかあった?ご都合主義?って思ってしまうんですけども。そしてグレイフルデッド出てきた!なんでもジョジョのスタンドに置き換えて考えてしまう・・・。
読了日:10月27日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 42 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 42 (ジャンプコミックス)
危機の危機にヴァイザード登場。ここはちゃんと前フリあるし、いつ来るかと思っていたんでしっくり。
読了日:10月27日 著者:久保 帯人
BLEACH 43 (ジャンプコミックス)BLEACH 43 (ジャンプコミックス)
艶鬼、いい能力。グレイトフルデッドも結構あっさりやられちゃった印象。
読了日:10月27日 著者:久保 帯人
BLEACH 44 (ジャンプコミックス)BLEACH 44 (ジャンプコミックス)
おっしゃ来た、白夜、剣八。東仙の刀剣解放が悪ものっぽすぎる。
読了日:10月28日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 45 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 45 (ジャンプコミックス)
ブリーチの山本元柳斉とハンターのネテロ会長・・・。もうこれいじょうはいうまい。そして、藍染つよすぎ。
読了日:10月28日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 46 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 46 (ジャンプコミックス)
一心来たけど勝てる気がしない。
読了日:10月29日 著者:久保 帯人
PLUTO (1) (ビッグコミックス)PLUTO (1) (ビッグコミックス)
めっちゃおもろい。この一巻の中にどんだけのドラマがあるんだ。手塚が書いたテーマをどう浦沢が発展させたのか見もの。
読了日:10月30日 著者:浦沢 直樹
PLUTO (2) (ビッグコミックス)PLUTO (2) (ビッグコミックス)
徐々にカードをめくっていく、そのやり方が非常にうまい。もうどんどん先へ先へと持ってかれる。そしていたるところにちりばめられている手塚ワールド浦沢版。ツボ。
読了日:10月31日 著者:浦沢 直樹

読書メーター

[PR]
by hoshimasato | 2010-11-06 02:21 | マンガの感想 | Comments(0)
BLEACH―ブリーチ― 12 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 12 (ジャンプ・コミックス)
チャド好き。そして藍染が・・・こういう風に強い奴がパッとやられちゃうみたいな展開昨今のマンガに多くね?
読了日:10月11日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 13 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 13 (ジャンプ・コミックス)
ソウルソサエティってそんなに強い奴いないんじゃないと思ってしまう。だが、それだけ一護が強くなっているんだと理解せねばならないのだろうな。
読了日:10月13日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 14 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 14 (ジャンプ・コミックス)
バトルが熱くなってきましたな。強さのインフレ起こりすぎ。
読了日:10月13日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 15 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 15 (ジャンプ・コミックス)
乱装天ガイとか、卍解とか、全巻に引き続きどんどん進む強さのインフレ。そして敵が人間味ありすぎ。ずいぶんもろい組織だな。
読了日:10月13日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 16 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 16 (ジャンプ・コミックス)
双殛が賊の狙い?核を連想させるくらいの強さを持った兵器の奪い合い、すなわち戦争。ナルトやワンピースもそういったものを連想させるものが出てくるけれど、なんでだろ、ブリーチはそういったコードみたいなのが本当にわかりやすく出てくる気がするんだ。
読了日:10月14日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 17 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 17 (ジャンプ・コミックス)
剣八強すぎ。強い敵が味方になるって頼もしいんだよなぁ。ジャンプマンガの醍醐味w
読了日:10月15日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 18 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 18 (ジャンプ・コミックス)
「どっちが強いの?」というよりも、「どっちが本当の力かくして戦ってんの?」という気持ちでマンガを見てしまう。最初ハラハラせんのよねw
読了日:10月15日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 19 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 19 (ジャンプ・コミックス)
砕蜂と夜一のバトルのラストとか、ちょっと冷めた。どうも敵が人間臭すぎる。まだそれぞれの思惑が見えていない感じはハラハラして好き。こういう展開になってくると気になって気になってどんどん読んでしまう。
読了日:10月15日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 20 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 20 (ジャンプ・コミックス)
わーお!予想もしていなかった展開!熱いな!これは読めんよw
読了日:10月15日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 21 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 21 (ジャンプ・コミックス)
一件落着。だけどあまり解決した気がしない。今後一護たちはソウルソサエティ側、となるわけか。
読了日:10月15日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 22 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 22 (ジャンプ・コミックス)
ギャグ要素の強い巻だったな。愛染さんの目的は本当に天の座に就くことなんすか?愛染について語られないのでなんかあいつのことよくわからん。いずれ来るだろう対決の時に、明らかになっていくのかな。
読了日:10月15日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 23 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 23 (ジャンプ・コミックス)
インフレの度合いについていけなくなってきた。「死」の概念があいまいなマンガだと、バトルをどういう気持ちで見たらいいのかよくわからないんだよな。けがしてもすぐ治っちゃうし。
読了日:10月16日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 24 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 24 (ジャンプ・コミックス)
限定解除wなんだか本当の強さとかよくわからないよもう・・・。「こっちよりこっちのほうがこれくらい強いはず」ってのが明確に示されてないで「まだ本領発揮してませんでしたー」ってのはどれくらい効果的なんだ?ブリーチ読んでて思うようになったこと。
読了日:10月16日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 25 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 25 (ジャンプ・コミックス)
飽きてきた・・・。
読了日:10月16日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 26 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 26 (ジャンプコミックス)
織姫ピンチ。
読了日:10月16日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 27 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 27 (ジャンプコミックス)
全ては織姫誘拐のためでしたか・・・。
読了日:10月17日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 28 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 28 (ジャンプコミックス)
ネルたち好き。ギャグ部分が好き。真面目に格闘しすぎだよー。
読了日:10月17日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 29 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 29 (ジャンプコミックス)
必殺技の横文字が覚えられない。キャラの名前も覚えられない。
読了日:10月18日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 30 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 30 (ジャンプコミックス)
グルメみたいな奴きたー!やられたエスパーダたち、どうなるんでしょ。
読了日:10月18日 著者:久保 帯人
LIAR GAME 9 (ヤングジャンプコミックス)LIAR GAME 9 (ヤングジャンプコミックス)
再読。パンデミックゲーム面白い。よく考えつくよなぁ。
読了日:10月18日 著者:甲斐谷 忍
LIAR GAME 10 (ヤングジャンプコミックス)LIAR GAME 10 (ヤングジャンプコミックス)
ヨコヤとアキヤマのシーソーゲームから、勝利。今回のゲームはいろんな論理もあるけれど、不確定要素が多すぎると思う・・・。
読了日:10月18日 著者:甲斐谷 忍
LIAR GAME 11 (ヤングジャンプコミックス)LIAR GAME 11 (ヤングジャンプコミックス)
ぜんぜん先の展開が読めん。
読了日:10月18日 著者:甲斐谷 忍
LIAR GAME roots of A 甲斐谷忍 短編集 (ヤングジャンプコミックス)LIAR GAME roots of A 甲斐谷忍 短編集 (ヤングジャンプコミックス)
再読。
読了日:10月19日 著者:甲斐谷 忍
バクマン。 3 (ジャンプコミックス)バクマン。 3 (ジャンプコミックス)
エイジがいいね。バクマンは、大場つぐみのマンガ論、なんだろな。
読了日:10月19日 著者:小畑 健
バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)
暴露マンガですね。裏側おもろい。でもなんか、連載が簡単みたいに思えちゃう。んなわけないのに。なんか部活マンガと同じノリなんだもの・・・。
読了日:10月20日 著者:小畑 健
バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
ラッコ読みてぇ・・・。マンガのセリフって重要だよね。
読了日:10月20日 著者:小畑 健

[PR]
by hoshimasato | 2010-11-06 02:20 | マンガの感想 | Comments(0)
10月の読書メーター
読んだ本の数:65冊
読んだページ数:12379ページ

おやすみプンプン 6 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 6 (ヤングサンデーコミックス)
7巻が出たので再読。
読了日:10月04日 著者:浅野 いにお
おやすみプンプン 7 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 7 (ヤングサンデーコミックス)
三角錐www
読了日:10月04日 著者:浅野 いにお
BLEACH―ブリーチ― 5 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 5 (ジャンプ・コミックス)
おっと、念能力みたいなの出てきたぞ。続くジャンプマンガはこういう風に展開するんだなぁ。
読了日:10月05日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 6 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 6 (ジャンプ・コミックス)
朽木が追われる身に。いろんな奴出てきて新展開。
読了日:10月06日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 7 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 7 (ジャンプ・コミックス)
ザ・ジャンプ的な修行開始!w
読了日:10月08日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 8 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 8 (ジャンプ・コミックス)
結構サクサク読めてしまうがあまり感情が大きく動かされることはない感じ。
読了日:10月08日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 9 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 9 (ジャンプ・コミックス)
あまり物語が深まらず流れて行ってしまうような印象。何でそう感じるんだろ。
読了日:10月09日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 10 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 10 (ジャンプ・コミックス)
何かといきあたりばったりな気がする…。作品が、ではなく、作品に出てくる人らの行動が、ね。突入のシーンは、あんな適当でいいの?と思った。
読了日:10月10日 著者:久保 帯人
BLEACH―ブリーチ― 11 (ジャンプ・コミックス)BLEACH―ブリーチ― 11 (ジャンプ・コミックス)
ルキアたすけて勢力が強くなってまいりました。
読了日:10月10日 著者:久保 帯人
ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (1) (カドカワコミックスAエース)ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (1) (カドカワコミックスAエース)
立読み。外伝なのね。雛見沢に住んでいない雛見沢の人のお話。
読了日:10月10日 著者:鬼頭 えん,竜騎士07
ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (2) (カドカワコミックスAエース)ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 (2) (カドカワコミックスAエース)
★★☆☆☆ ひぐらしのテンプレートを使っているだけ、みたいな感じだった気が…。こういうのが大量にでて来るのがひぐらしの特徴なんだろうけど。記憶捏造してました式のサスペンスはなんだかちょっとずるい気がするのは、俺がサスペンスやホラーでなく、ミステリーを求めてしまっているから。これは俺の問題。
読了日:10月10日 著者:鬼頭 えん
ひぐらしのなく頃に 綿流し編(1) (ガンガンWINGコミックス)ひぐらしのなく頃に 綿流し編(1) (ガンガンWINGコミックス)
アニメとほとんどおんなじ。
読了日:10月10日 著者:竜騎士07,方條 ゆとり
ひぐらしのなく頃に 綿流し編 (2) (ガンガンコミックス)ひぐらしのなく頃に 綿流し編 (2) (ガンガンコミックス)
★★★☆☆ 最後怖かった!久々にマンガで鳥肌。中盤からアニメとずれて来る場面があった(俺が適当に読んでいるから気づいてないだけで、本当はもっともっとズレてる可能性大)。アニメ版ひぐらしでは細かい部分に目をつぶれば(あるいは気づかなければ)取り合えず何がどういうことだったのかは取り合えず解決だったけど、こっちではしっかり疑問点挙げてるね。解決しないことで次につなげる、ソウとかと似たパターン?
読了日:10月10日 著者:竜騎士07,方條 ゆとり

[PR]
by hoshimasato | 2010-11-06 02:19 | マンガの感想 | Comments(0)

2010年10月に読んだ本

10月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:1372ページ

多様な「性」がわかる本―性同一性障害・ゲイ・レズビアン多様な「性」がわかる本―性同一性障害・ゲイ・レズビアン
★★★★★ 大学の時にセクシャルマイノリティ関係の本はちょこちょこ読んだけれども、当事者の手記って呼んだことなかった気がするなぁ。こういうところから入ると、たいそう分かりやすい気がした。何人かがパートナーに巡り合ってやっと自分を肯定出来た、みたいな話をしていたけれど、俺も自分の性を肯定できないという思春期を過ごして不安定になっていた時期があって、それはパートナーの出会いで解消されてきた部分も大きい。いろんな人がいる、そのいろんな人が肯定される社会になったらいいなぁ、と心から思います。
読了日:10月03日 著者:伊藤 悟,虎井 まさ衛
搾取される若者たち ―バイク便ライダーは見た! (集英社新書)搾取される若者たち ―バイク便ライダーは見た! (集英社新書)
★★★★★ 大学時代にいろんなバイトをして、それぞれの場所で感じていた疑問を一つの形にしてくれたような話。どこにでも似たような構図はあるんです。システムもそうだが、労働者の中から生まれてくる問題も多いんだよね・・・。俺もグッ○ウィルなどの派遣のことなら、当時本書けたかも知れないwケアワーカーの研究をしているようなことが書いてあったけど、形にはなったのだろうか。
読了日:10月11日 著者:阿部 真大
わたしのいもうと (新編・絵本平和のために)わたしのいもうと (新編・絵本平和のために)
★★☆☆☆ 暗くて重い。こういう話をしなくちゃならない、ということも分からなくはないけれど、はてさて、僕はどういう風にこの本を提示したらよいのかがいまいちわからないんですよ。
読了日:10月14日 著者:松谷 みよ子
落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))
★★★☆☆ じゅげむの話って本当に面白いよなぁ・・・。全部言えます。小さい頃母親が紙に書いて見える場所に置いてあった。絵本だと入りやすくてよいかも。
読了日:10月14日 著者:川端 誠
もりのえほんもりのえほん
★★★★★ 文字はなく、いろんな様相の森の絵が淡々と続く。半分くらいまで来たところで、初めてどうぶつが隠れていることに気づく。で、さかのぼって色々発見。後半はゲームブックとしての楽しんだわけだけれど、ウォーリーやミッケのように、「何かを探す」という目標が初めから与えられていないところが何よりよい。どう楽しんでもいい。これは学童に置きたい本です。
読了日:10月14日 著者:安野 光雅
きこりとおおかみ (こどものとも傑作集)きこりとおおかみ (こどものとも傑作集)
★★★★☆ きこりとおくさんのどちらを食べようか迷っているおおかみとか、そのおおかみを撃退するときにおくさんがスープをかけるんだけれど、もったいないからたっぷりはかけないところとか、そういった、絵本特有のとぼけた表現が好き。笑った。
読了日:10月14日 著者:山口 智子
おばけリンゴ (世界傑作絵本シリーズ―ドイツの絵本)おばけリンゴ (世界傑作絵本シリーズ―ドイツの絵本)
★★★★☆ この本も全体的にとぼけたところがあって好き。全然リンゴがならなくて悲しんで、そのあとやっとできたおおきなリンゴを頑張って町まで持っていって、売れないでとぼとぼ帰ってくる。そして出てくるりゅうwなぜにwさいごのお願いがいい。「ちいさな りんごで いいのです」といいながら、「ふたつ」と言っているところが、とても子どもの感性にマッチする気がした。
読了日:10月14日 著者:ヤーノシュ
憲法を変えて戦争へ行こう という世の中にしないための18人の発言 (岩波ブックレット657)憲法を変えて戦争へ行こう という世の中にしないための18人の発言 (岩波ブックレット657)
★★★☆☆ 非常に感覚的なお話。こういう人が改憲に反対していますよ、ってことを示すことが第一義、という感じの本。考え方自体は僕は賛成なんですけど。しっかり論として成り立っている発言はそんなにいっぱいはない気もしますわ・・・。
読了日:10月15日 著者:井筒 和幸,木村 裕一,黒柳 徹子,辛酸 なめ子,中村 哲,半藤 一利,松本 侑子,美輪 明宏,森永 卓郎,吉永 小百合
視点をずらす思考術 (講談社現代新書 1930)視点をずらす思考術 (講談社現代新書 1930)
★★★☆☆ 森達也がいろんな雑誌に書いてきたことをまとめた本。森さんの他の著作を結構読んでいる身としては、他の著作で書いてきたことと枠は同じなので新しい見地はなかった。僕は森さん好きだし、どういうこと言ってきたかもしってるからそれなりに楽しめるしうなずけるけれど、初めて森さんの本を読む人には絶対向かないと思う。あと、タイトルはひどい。なんだよ思考術って。。。
読了日:10月18日 著者:森 達也
働きすぎる若者たち―「自分探し」の果てに (生活人新書)働きすぎる若者たち―「自分探し」の果てに (生活人新書)
★★★★★ 俺が学童で感じていた問題のひとつ「若者と主婦」問題。職種は違えど同じ問題があることがはっきり見て取れた。こういったことをテーマにして若者がおかれている状況を語れるのって、やっぱり若い学者さんなんだろうなと思う。ケアワーカーの専門性談義の部分は、興味深く読ませてもらった。さて、これからどういう風にしていこうかなぁ。当事者としてしっかり声を上げていくしかないのかな。・・・一人で?「目の前の人のことを思うと・・・」という気持ちは、ケアワーカーさんも学童保育指導員もおんなじです。
読了日:10月21日 著者:阿部 真大
吾輩は猫である (声にだすことばえほん)吾輩は猫である (声にだすことばえほん)
★★★☆☆ 『ますだくん』の人だー!猫好きの子、かなりいるので、学童でうけそう。こんな入り方もありかと。てか漱石はすごいな。
読了日:10月24日 著者:夏目 漱石
たった1%の賃下げが99%を幸せにするたった1%の賃下げが99%を幸せにする
★★★★☆ 非正規雇用の割合が5割、先が見えない若者は増えているのにそこが変わらないのは、「既得権を持ってる側が強いから」結局結論ここだろうなぁ。同じような構図は多いよね。年金とかもそう。破たんするって分かってるのに。いったん皆でひどい目見ないと新しくくみ上げることもできないなんて、悲しい。城さんが言ってることが政治的なプロセスを経て通るとも思えない。非正規雇用がマジョリティになったときにやっと変わるのかな・・・。ううむ。
読了日:10月24日 著者:城 繁幸
ブックビジネス2.0 - ウェブ時代の新しい本の生態系ブックビジネス2.0 - ウェブ時代の新しい本の生態系
★★★★☆ ユーザー、消費者としての自分には、どう転んでもワクワクする未来が待っている、と感じた。大学で論文探しをしている時なんかは、ネットで論文見られたらどんなに素晴らしいことかと思っていた。グーグルスカラーであるていどは達成されているけれど・・・日本では国会図書館頑張れ!ってことになんのかな。
読了日:10月24日 著者:岡本 真,仲俣 暁生,津田大介,橋本大也,長尾真,野口祐子,渡辺智暁,金正勲

読書メーター

[PR]
by hoshimasato | 2010-11-06 02:17 | 本の感想 | Comments(0)