大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0063162_228854.jpg

インフルエンザにかかりました。
普通の。
39度近い熱が、二日二晩(語呂悪いな)続いて、今はやっと下がり咳が出て苦しいです。
僕がいっている学童では約40人中10人が、
指導員5人中3人がインフルエンザにかかっています。

ところで上で、「普通の。」と書いたのは、どうやら巷では豚インフルエンザというものがはやっているらしいからです。
新聞も読まないでテレビを見ないでパソコンも開かないで寝ていたので、
豚インフルエンザがどんなに怖いのかが、いまいちわかりません。

家にきて偶然会った知り合いのおじさんに僕がインフルエンザだというと、
「鼻がつまってウゴッウゴッ(もちろん豚の真似)てなって苦しいでしょ」
という風に豚インフルエンザをネタにしていたりして、
豚インフルエンザが猛威をふるっているんだなぁ。
というのが想像できます。

地球の反対側の方ではやっている伝染病に怯えなくてはならないなんて、
地球も小さくなったものですね(何様だ)。
最近、人間はそろそろ滅亡するんじゃないかと本当に思っています。

さて、本題。
きまぐれフットワーク、アップしました。
垣内悠友子さんというイラストレーターの方がゲストとして参加してくれたのですが、
きまぐれフットワークのイラストとロゴを作ってくれたのです!
これがなんとまあかっこいいんです!
本業って違いますな、やはり。
感化されて、簡単にですがブログのデザインもいじくって、
イラスト使用にしてみましたよ。
もうすぐ夏ですしね。

ラジオでは、垣内さんの話が聴けます。
後半の、絵に対する熱い思いはぜひ聞いていただきたい。
「世界の見え方が変わる」
という話は、僕が垣内さんに初めて会った時にも聞いた話なんですが、
しびれる話だなぁ、と思います。

垣内さんはゆっくり話したのは2か月前くらいなんですが、
いい意味で遠慮がなくて気持ちの良い人です。
現実的なモラルだの常識だのをわかった上でそれを横に置いといて、
それに対してあーだこーだ話せる相手な気がしています。
垣内さんのブログ「垣内悠友子のイラストログ」では垣内さんのイラストも見られますし、イラストや漫画を生業にする人の生活も見られますし、何といってもちょっと変わった垣内さんの日常やら考え方やらが見えます。

今後も追っていきます。

ラジオ、リスナー数とアクセス数が、じわじわと伸び続けています。
ありがとうございます。
頑張らずにきまぐれにやらせていただきます。
[PR]
by hoshimasato | 2009-04-30 02:36 | 日常 | Comments(0)

幸せって?

きまぐれフットワーク、アップしました。

ゲストで東さん(仮名)という、僕と高田さんの共通の友人が出ているんですが、
この人は4月に教員を辞め、青年海外協力隊で、ブータンに行くことが決まっている人です。
この文章は本人も読んでいるのであれなのですが、
俺の知り合いの中で、俺が最も教員に適している、と思う人でした。

東さんが最近始めたブログ「さよなら おやすみ また明日」はとてもいいブログだと思います。
まだそんなに書いてないですけどね。
追っていきます。

今回のラジオは内容が内容だけに、自分語りが多かったですね。
アホみたいですけど、
「幸せ」だとか「未来」だとか、
本気で考えながら日々生活している気がします。
[PR]
by hoshimasato | 2009-04-21 00:19 | 日常 | Comments(0)
なななんとあの伝説のポッドキャスト、きまぐれフットワークが、ついに復活しました!
聞いてみてください!

お手紙大募集です。
新企画もたくさん作りました。

明日、5日に復活後2回目の収録を行いますので、
投稿いただけるとありがたいです。
復活おめでとうメール、収録への参加希望メール、コーナーへの投稿etc。
このブログへのコメントや、星への直接メールでもよいです。
お願いします!

ラジオとも重複するんですが、新企画の内容を簡単に説明します。
●悪者探し●
俺が「将太の寿司」の悪役たちに感化されて作った企画です。
本当にひどい!
小説、マンガ、ドラマ、何でも構わないんですが、
思わず「こいつ、わりぃなぁ~!」と言ってしまうような悪者をどこかで見かけたら教えて下さい。

●ウマいもの●
コンビニで買えるものから、みんなが知ってるあの名店まで!
おいしいものを教えて下さい!

●ポエトリーリーディング●
詩を送ってください!
高田、星が、朗読します!

●脳殺語録●
僕たちに必要なのは、世界を歪める言葉だ!
あなたが悩殺ならぬ、“脳殺”された言葉を教えて下さい!


俺は最近、水面下で、動いてます。
水面下では、ね。
[PR]
by hoshimasato | 2009-04-04 23:01 | Comments(0)