大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一週間連続鍋開催!!

1週間連続鍋を開催します。
今、いろんな人にメール送らせてもらってるので、メールとかぶった方、すみません。

日程:2月15日(日)~2月21日(土)
場所:星宅(最寄:西武池袋線江古田駅)
内容:言葉通り、1週間、毎日連続で鍋をする、という企画です。
というのも、栃木に帰ってしまったら、 多くの友人と会おうとしたときに会える、という感じでもなくなってしまうので、
その前にみんなにあって、いろんなことを話しておきたい、とそう思ったのです。
何日参加していただいても構いませんが、 家に入れる人数を考えて、
6人になったらその時点でその日の参加は締め切らせてもらいます。
鍋代として一人¥500-ずつ集めようかな、とおもいます。
おなかがいっぱいになるくらいは食べられるでしょう。
飲み物は自分で飲みたいだけ持ってきてください。
こちらでも多少用意します。
音楽だったり、演劇だったり、いろんな仕事をやっている友人がいるので、
面白い人に出会えるんじゃないかと思います。
ぜひ、ぜひ、どこか1日でも、友人とお誘い合わせのうえ、時間を作ってきてください。
一応スタートは18時(遅れて参加もかまいません)、みんなが帰った時点で終了のつもりでいます。
もちろん始発まででもOK!!俺は何もないので・・・
[PR]
by hoshimasato | 2009-01-30 18:15 | Comments(0)
2月の末で、東京の家を引き払い、栃木の実家に戻ることにしました。
以前は、東京と栃木、どっちに住んでもいいと思っていました。
でも今は栃木に住みたいという気持の方が大きい。
ランタンの練習やら、彼女にあったりだとかもあるので、2週間に1度くらいは東京に来るつもりでいます。
2月中はたっぷり時間があるので、いろんな人に会いたいと思っています。


そして!来週の金曜日
ランタン初のワンマンライブがあります。

2月6日(金)@新高円寺STAXFRED
「目覚ましが鳴る前に」
¥2000+1drink
open19:30 start20:00

時間も遅いので、仕事帰りでも来てもらえるかな、と思います。
面白い趣向を凝らそうかな・・・と思っているのですが、間に合うか。
新曲も何曲かやります。
しっかり腰を入れてライブがやれるっていうのは、去年の3月以来かな。
いいもんみせます。
ぜひ!ぜひ!いらしてください。

予約や質問は、oyasumisekaiアットgmail.comまで。
[PR]
by hoshimasato | 2009-01-28 16:36 | Comments(2)

読書&鑑賞データ公開

こんなサイトを見つけて、今年の頭から使っています。
読書メーター(星のマイページ)
鑑賞メーター(星のマイページ)

「おやすみ世界の考え方」に表現と対話ってのを入れたんですが、
俺は、これからは、政治や信条の問題についてももっとガンガンブログで触れていこうかと思っているのです。

俺は俺が本やネットやテレビやラジオから得た知識や経験から、
「こういう考えを持っている」
というのがあるんですが、それを人と話す機会って少なくなっている気がするんです。
で、本を読んでいると、たまに考え方を転換させられるような考え方に出会ったりする。
「うわーこういう考え方あったんだなー。早く知ってればなー」
と考えます。そんな時、
「もっと自分の考えを表に出していけば、もっと早く違う考え方にふれられていたかもしれない」と思うのです。

ネットって、自分と似た考えを持っている人たちが集うのに便利だから、
逆に違った考えにたどりつくのって難しい気がするんです。
(わかりやすい二項対立にされる問題は別。)
でもそれでいいのかな、と。もっといろいろ得たいな、と。

で、究極は、自分の読んだ本を公開していくことが自分の考え方をさらすことにつながっていくんじゃないかと考えるんです。
殆どの考え方は本から得ているので、俺がどんな本を読んでいるかがわかると何を下地にしてそういうことを言ってるんだ、ってのがある程度分かると思うんです。
俺も含めてほとんどの人は個々の問題にオリジナルな考え方なんてもってないんすよ。
自分で考えたつもりでも、どこかで誰かが考えたものと似た考え方になっている。
どこかで得た知識の寄せ集めみたいなもんなんです。
でも、得た情報をどうつなげていくかってのが違う。どういう信念のもとにその考え方をセレクトした、という違いがある。そこにオリジナリティーがある。

で、上の「読書メーター」「鑑賞メーター」。
読んだ本や、見た映画を残しておけるサイトです。
いままで、エクセルで読んだ本のデータを管理していたんですが、最近USBのデータが飛んで消えてしまったんです。
がっかりしました。
でもネット上に残しておけば、消えることもないので安心。

「まとめ」って機能があって、月や週に読んだ本のデータまとめられるし、
あと「相性」って機能もあって、読書の傾向が似ている人を探す機能もある。
ウエブ2.0すね。便利。
なんか面白そうなもんあったら、とりあえず使ってみようと思っています。

死ぬまでどれくらいの本が読めるんだろうなぁ。どれくらいの映画が見られるんだろうなぁ。
[PR]
by hoshimasato | 2009-01-22 14:37 | Comments(2)

有給消化中

「おやすみ世界の考え方」をアップしました。

今から帰省します。
今後の話をしてきます。
おいしいラーメンを食べてきます。

社会人になって使えるお金も増えたのに、結局一度も帰省に新幹線つかってないなぁ。
[PR]
by hoshimasato | 2009-01-19 12:07 | Comments(2)

仕事辞めます。

b0063162_047135.jpg

出勤は明日14日と明後日15日でおしまいです。
その後十日間の有給消化に入ります。

今年はじめての日記がこれです。
非常に明るい話題でスタートしましたね(笑)
明けましておめでとうには遅いので、寒中お見舞い申し上げます。
今後はまたフットワークを軽くして、多くの人たちにあったり話したりしていきますんで、今後とも星雅人、及び全く動かせていないおやすみ世界をよろしくお願いします。
今年は攻めますよ。

今年一年、世界のみなさんが幸せに暮らせますように。
[PR]
by hoshimasato | 2009-01-14 00:47 | Comments(9)