大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気になる広告

西武線で行き帰りの電車、やけに目につくのが、
消費者金融、銀行のカードローンなどのお金貸しの広告です。
その横に、離婚問題、自己破産、民事再生なんちゃら、と法律相談所の広告。
あんまりいい気持はしませんね。

僕が務めている携帯ショップが入っている雑居ビルの同じ5階には
マツキヨの倉庫と武富士が入っているんだけれども、
携帯を見に来る人よりも、金を借りに(あるいは返しに)来る人の数のほうが、
圧倒的に多いです。

カードとかクレジットとか奨学金だとかは、
未来の自分に借金しているわけで、
それは今日の自分よりも未来の自分のほうが裕福だという前提に立っているような気がするんだけれども、
果たして本当にそんな未来が得られるかというと、
どうなんでしょうね。

アコムの広告の女性の目だけのやつは、何なんですかね。
TVでは、見守っている、見たいな感じになっていたような気がするんだけど、
町中の大きい看板に目だけがあると、怖いだけ。
見られている、感覚。

空き巣や放火を防ぐ看板に「みんなが見てる」といった文字と目が書いてあるものがあるけれど、
あれは、誰かにみられている、ということに犯罪の抑止効果があるということらしいので、
それを考えると、アコムは、うん、なんなんだろうね。

街中で見る広告とかにも、突っ込みたいところがいっぱいあるので、
写真でもとっておいてつっこんでいこうかな、と思います。


世の中のスピードについていけてる人はどこにいるんだ?
[PR]
by hoshimasato | 2008-08-12 02:25

ポニョ

見てきた。
以下ネタバレあり。

そうすけのお母さんがすごいいいこといってた。
ポニョのお母さんがポニョを半魚人っていったのがツボだった。
全体的につっこみどころ満載だなと思った。

ちょっと枠を大きく見せるような部分(世界が終わるとか、世界を救えるのは君だけとか)のズラシは
あんまり好きじゃない。
げん学的というか、
深読みしてください、
といわれてる感じがしてしまうんだよなぁ。
おもしろかったですよ。


SAWをレンタルしてみた。
読めた。
読めたけど、よく出来てると思った。
怖かった。


この文は小学生の作文か。
夏休みの宿題ってことで。
[PR]
by hoshimasato | 2008-08-07 04:15

やばい

あら、書いていた文がいきなり全部消えてしまった。

マジかよ・・・。

ちなみに今日書いていたことは、
この世の中にたっくさんある会社ってものについてでした。

明日も仕事なのでリライトはせずまた明日書こうかと思います。

おやすみ世界。
[PR]
by hoshimasato | 2008-08-03 04:14

出力端子が曲がっている

たぶんしばらくアウトプットをしていなかったせいで、
出力端子がおかしくなっているみたいだ。
毎日のブログアップはリハビリだな、こりゃ。


音楽のこと。

ずっとプレーヤーとして音楽をやれていないし、
ライブにもあまりいけていないのだが、
音楽を聴く量は増えている。
CDも去年おととしは4枚くらいずつしか買っていないのだけど、
今は月にそれくらい買っている。

最近買った中では
フジファブリック「TEENAGER」とPerfume「GAME」がヘビロテです。
フジファブリックのアルバムはずいぶん前に出ていたものなのだけど、
発売していたことに気付かなかった。
アルバムごとに変化(成長?)していないとそのアーティストを追う気にならなくなってしまうのでだけど、
フジファブリックはそういう意味で、期待を裏切られたことがない。
粒ぞろい。
「若者のすべて」は本当に名曲だと思う。
GAMEは単純に聞いていて心地よいです。
パッケージングというもののすごさを感じます。
あとボブカットの娘が可愛いです。
妙に気になります。

あと、髭の1song Album「Electric」もツボです。
出勤途中の電車とかでシャッフルにしていたipodから不意に流れ出すと、泣きそうになります。


 何度だって言うぜ、何万回も

 このメッセージ聴こえるかい?
[PR]
by hoshimasato | 2008-08-02 02:16

生活

身近な話からしようと思う。
僕の最近の生活といいますと

7:40 起床
8:10 家をでる
9:10 大宮の店舗につきコンビニ朝食
9:30 仕事開始
10:00 店を開けて携帯電話を売る
15:00 昼飯を買ってきて食べる
20:00 店を閉める
21:00~23:30 店を出る
24:00 ひとりで、あるいは彼女とご飯を食べる
25:00 シャワーをあびたり読書したりゲームしたりネットを見たりする
26:00~27:00 就寝

という一日です。
時給換算したら880円だった。
休みは月6日で、休みだからとゆっくりしていたり振込にいったりしていると半日は過ぎてしまい、自由時間はぜんぜん足りない。

仕事しているとより世の中がどう動いているかが見えてくる気がする。
アルバイトの位置だとお金がどう動いているのかがわからない部分が多かったので、それに比べれば、だけど。

お金ってのはやはりもっともわかりやすい「力」なので、それの動きが見えるだけで、世界観がかなり変わってきた。

そして思ったのは、いろんなことは想像以上に行き当たりばったりで動いているしということ。
[PR]
by hoshimasato | 2008-08-01 08:04