大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4月19日土曜の深夜1時25分からテレビ東京で放送される「やりすぎコージー」にわくわく村が出ます!
つまり高田さんがでます!
みんな、みるしかないよ!
ついにわくわく村、全国区ですよ!

ちなみにわくわく村のちょびんさんがタカアンドトシのポッドキャストラジオの4月15日に出てます!
おいしい感じになってます。

なんかすごいな。
普段から聞いてるポッドキャストに普通に出演だもん。
本当にプロの世界に入ったことを実感させられるわ。

俺も負けてられないなぁ。
[PR]
by hoshimasato | 2008-04-19 01:00

王様はピエロを殺せない

電車が止まりましたね。
僕は武蔵小金井から中央線→埼京線or湘南新宿ラインor山手線という方法で出社しています。
事故で完全に麻痺した部分でした。

振り替え輸送とのことで、
武蔵小金井からバスで府中
   ↓
府中から京王線で明大前
   ↓
明大前から井の頭線で渋谷
   ↓
渋谷から湘南新宿ラインで大崎

という長旅になりました。
約2時間半もかかりました。
たっぷり読書しました。

バスの運転手さんがやけに楽しそうでした。
どんな理由であれ、多くの人が乗ってくれているという状況がやりがいを感じるんでしょうかね。

当たり前ですが、バスはぎゅうぎゅうで、バス停の度に運転手さんが「バスいっぱいで乗れません。次のバスをご利用下さい」といったアナウンスをします。
でも、武蔵小金井のバス停には相当数の人が並んでいたので、次に来るバスもほぼ確実に満員なんです。
こういう状況下での「次のバスをご利用ください」という言葉には、なんだか虚しさを感じます。

僕が乗った後ろの方はまだ若干スペースが開いていたので、バス停で人乗るんじゃないかと思って奥の方に詰めました。
でも僕の前にたっていたおじさんが僕の方に詰めてくれない。
おじさんにとっては詰めて自分の周りがぎゅうぎゅうになるよりも、自分のまわりにスペースがあったほうが楽だから。
ちょっと自分が我慢すれば、あと一人の人が乗れるのに。
仮に乗れなくても入り口付近でぺしゃんこになっている人たちが楽になるのに。
こういう状況が僕は嫌いです。

ではこういう状況下で、おじさんにうまく動いてもらうにはどうしたらいいか。
何が必要なのか。


機知。
僕はぱっと出てきませんでしたが、冗談の一つでもいってうまくおじさんを詰めさせるというのがおそらく最もよいのではないでしょうか。
おじさんに対して「詰めたらどうですか?」といって場の空気を荒げるよりも、みなが幸せになれる。
でもその冗談が僕には思いつきませんでした。

そういう時にぱっとうまいことが言える人に憧れます。
[PR]
by hoshimasato | 2008-04-11 08:45
今日は不動産屋にいってきました。
ネットで見た物件を内見しにいき、即決。
1時に不動産屋を訪れ、1時45分には不動産屋を出ました。
1Kで4万円、ユニットバス、楽器可、南向き。
新桜台徒歩5分、江古田まで12分。
そして、彼女の家まで自転車で5分。
夢のような物件です。
更にすごいのは、1984年6月に建てられたアパートなのです。
俺とおんなじ!
もう運命としかいいようがないです。
4月末に引っ越します。

明日で会社に入って一週間がたちます。
内訳は研修3日、研修合宿2日、そして今日は初の休日だった。
面白いです非常に。
新しいことがんがん教えてくれます。
熱いやつらにあえます。
金持ってたら払いたいくらいです。
か・な・り、肌にあってるのかも知れない。

社会人になって音楽やめちゃう人らって、音楽より仕事のほうが世の中をよく出来ると思ってそっちをやりがいにしているのかなぁ、などと半分本気、半分皮肉で思います。

ここにいたら、ひねくれ方を忘れそうだ。
[PR]
by hoshimasato | 2008-04-07 01:05