大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近

歌を書ける気がしません。

いいことなんだろうか。
悪いことなんだろうか。

幸せなことなんだろうか。
不幸なことなんだろうか。
[PR]
by hoshimasato | 2008-02-28 00:55

レコーディング中

とてもいいアルバムが出来る気がしてきました。
みなさん期待していてください。

そして3月27日と31日のレコ初よろしくです。
[PR]
by hoshimasato | 2008-02-22 04:47

告知

2月20日
2月29日
3月27日
3月31日

この4本のライブをもって、ランタンは休止するのかな?
俺もよくわからない。
なら書くなってな・・・。

とりあえず、この4本はどれも持ち時間が長くたっぷりやります。
2月20日@日吉Nap
1組持ち時間が50分のスリーマンライブです。
¥1500+1D

2月29日@新高円寺STAXFRED
3マンライブ
音友の先輩であるアカリノートこうちゃんと、田野崎文さんとの対バンです。
¥2000+1D


そして
3月27日@渋谷多作
3月31日@新高円寺STAXFRED

この2本はランタン初の自主企画&レコ発イベント2days!
レコ初タイトルは
「おやすみ世界、おやすみ東京」!

ここ読んでくれている人にも、改めて告知メールを送らせていただくことになると思います。
しつこいくらい告知します。来て欲しいので。
大学5年間でやってきた音楽の集大成にします。
¥2000+1D。2日ともきてくれる方はどれくらいになるかわかりませんが割引考えてます。

気になる出演者は。
3月27日
ちょっと全部!
神田征二朗!
オガワテツヒロ!

3月31日
紺野然!
嶋雄大!
タカシマ・ヒロ!
出演者についてはのちのちラジオやブログで紹介していきます。
でもみんな俺の大好きなミュージシャンたちです。
絶対素敵な夜にしてみせます。
それではおやすみなさい。
[PR]
by hoshimasato | 2008-02-16 04:12
一月末で警察学校の居酒屋とコンビニのバイトが終了し、今日、渋谷多作で最後のバイトをしてきました。
出勤前に最後の面談があるとかで、早めに職場に行ったのだけど、面談始まってからいきなり音楽が流れ出して、ステージに同僚たちが現れて・・・。
つまりは、ドッキリでした。
一人一言ずつ言葉をもらったのだけど不覚にも泣きそうになった。
いろんなバイトをしたけれど、多作が一番暖かい職場だった。
そして一番バイト代が安い職場だったw


5年間様々なバイトをしてきました。
・イベントスタッフ(大規模のライブやコミケなど)
・しゃぶしゃぶ屋のキッチン
・スポーツジムのフロント
・パン工場
・派遣(ゴミ処理場、引越しは結構やった)
・手作り楽器教室の講師
・移動教室の指導員
・プールの指導員
・学童の指導員
・ライブハウス
・居酒屋
・コンビニ
そして今やっているインターン。
(何か忘れてないかな)

漠然とではあるけれど、世の中のどんなところでどんな人がどんな風に働いているのか見えて来た気がするよ。
いろんなことを感じ、いろんな視点を得た。
バイトの話だったら、いつまでもしゃべれる気がする。

何が一番大変だったのかね。
何が一番楽だったのかね。

やることがないことは辛いね。
やることがないって、本当はありえないんだけど、「これだけをやってくれればいい」という枠を誰かに決められてしまうと、やることがなくなるのだね。
すると時間が立つのが極端に遅くなる。
時計を見ているくらいしかすることがなくなると、時計って動かなくなる。
バイトって時間を売ってお金に換えることだとよく言うけど、俺は貧乏性なのでお金以外のものも大量に得てきた自信がある。

あと一つ、状況が変わらないことも辛い。
たぶん人って今日より明日が素晴らしいと思って生きてるはず。そのために努力をする。
でも与えられる労苦が変わらず、もらえる賃金も変らなかったら、きっと頭の回路のどこかを遮断して自分の感覚を麻痺させて、労苦に慣れるのだと思う。

でも、俺にとって仕事の内容の大変さは本当の大変さではない。
この状況を打破するためにどうすればいいかが見えているのに、それをすればみんなが笑えるようになるのに、それができないことだ。
なぜ出来ないか。
権限がないから。責任をとれないから。
俺だったら、もっとうまくやれるのに。って思うことは多かった。
まあ、俺がやっても誰かは「俺だったら、もっとうまくやれるのに。」って思うのだろうけど。

世の中の人を適当に10人集めて何かをやらせたら、大抵のことにおいて俺は2番か3番でやりとげる人間だろう。
過信でも謙遜でもないと思うのだが、周りから見てどうだろう。
俺は、このことを忘れないで生きていきたいと思う。

バイトの話はラジオでもまたしたいな。
おやすみ世界。
[PR]
by hoshimasato | 2008-02-16 03:32
俺のリスペクトする歌うたいタカシマ・ヒロさんが きまぐれフットワークに出演してくれました!
外伝12回、聴いてみてください。唄について熱いトークを繰り広げておりますよ。
歌うたいと呼ばれる歌うたいになりたいものですな。


さて、今、学芸大学では美術科卒業制作の展示を行っているのです。
そこに斎藤未奈子さんという美術家の友人が出品しているんですが。

すごいんですよ。

透過紙を使った表現やらデザインやらをやっているんです。
透過紙ってのは言葉通り「透ける紙」で、それを使って空間やら情感やらいろんなものを表現しとる訳です。
説明しにくいので、暇な人、特に学芸大学の人は学校内なので、時間あったら見に行ってください。
2階あがって左の仕切られたスペースの真ん中にあります。

この人はランタンのジャケットやらフライヤーやらを手がけてくれているのです。
ずっと前から感じていたけど改めて才能を感じるわー。事情があってお蔵入りとなっているランタンのCDのジャケットなんて、その辺で売られているCDよりも100倍かっこいいし。


あと、これを読んでいるみなさん、出来たら3月27日と3月31日をあけといてください。
3月27日か3月31日どちらか1日でもよいです。
ニュー音源リリース&自主企画2デイズを行います。そこでお蔵入りになっている斎藤さんのジャケットも日の目を見ることでしょう。
そして、一番最初に書いタカシマ・ヒロさんは31日に出演してくださいます。

詳しくはまた明日にでも書きます。今日はそろそろ眠らなくては。

おやすみ世界。←これ流行らないかな・・・
[PR]
by hoshimasato | 2008-02-06 02:21