大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

6月まであと少し

新しく知り合った人のブログとか、新しくマイミクになった人の日記をまえーのほうまで読み返すというちょっと気持ち悪い癖がある。
5年とか書いていても、それくらい分のブログを一気に読む。
まあ、ざっと流し読み、って感じですけれども。
基本的に人に興味があるのです。

最近眠れない夜があったので、何気なくいろんな人のブログを掘り返していた。
ある人がブラウザの話をしていて、
「EnternetExplorer6なんて使ってんのはアホ!」
みたいなことをいっていた(こんな言葉は悪くないけど)。
俺はブラウザはほとんど変えたことなくて、以前一月ほどLunascapeを使っていたくらい。
そのときも、気分で戻してしまった。
それをみて、その人が薦めていたGraniというブラウザに変えた。
つ、使いやすい・・・。
びっくりだ。
よりよいネットサーフィンライフがおくれそう。

あ。そうそう、サークルに入った。
演鑑演劇部。五年生にもなって。
6月22、23、24日に公演があるのでぜひ。
あ、俺は役者としては出ないです。舞台美術ですよー。
ポッドキャストでもまた宣伝します。
やることのひとつひとつが新鮮で面白い。
きっと後輩とか多少やりにくいんだろうけど、もう決めたら、厚顔無恥にいくしかない。

来月の予定が固まりつつある。
学校行って、バイトして、ライブ行って、ライブして、演鑑やってたらきっと一瞬だ。
ライブによく行く人がブログとかでたまにやっている、参戦スケジュールみたいのがある。
あれをまねして行くライブの予定をアップしようかと思う。
興味があるところがあったら声かけてくださいな。
たいていチケットまだ取れるから、一緒に行きましょ!

6月
2日 カモレ、コロモネ(コロモネ企画)@新宿Motion
3日 ARMS(kaiさん)@池袋手刀
9日 ピンチブロック@下北沢BasementBar
10日 ghq企画@7thFloor(これはいけないかも…)
13日 朝崎郁恵@青山月見ル君想フ
16日 グリンゴ@渋谷屋根裏
18日 ランタン(出演だけど)、嶋雄大@渋谷多作
19日 Plat Home Nine@渋谷CRAWL
28日 江崎和歌@渋谷ルイードK4

改めて書き出してみるとマジで多いな…。バイトいっぱいしているのに貧乏なのは当然だ。
来月は9本予定だけど、大体月平均8本くらいライブ行ってるぽい。有名な人のは月に1本あるかないかだけど。
これプラス、バイトで7本か8本ライブ見るから、月の半分はライブを見ていると言う計算。
うーむ、好き勝手してるな。
スケジュール的には相当ハードだったりするんですが、好きでやっていることである。
一番迷惑かけているのはなかそね君にでしょうな。深夜に練習とかさせてもらってるから。

あ、きまぐれフットワークアップしました。もう第17回。
今回はピンチブロックさんの曲流させていただきました。
リスナーじわじわと増えてます。ありがとうございます。
本当に3桁が見えてきました。

だらだら長文。

おっと明日はライブです。
国分寺サンジェルマン8世にて、夜九時ころから。2ステージ。
対バンは平良さんですよ。
[PR]
by hoshimasato | 2007-05-29 01:35
■セットリスト■
1、瓦礫の下で
2、ハト
3、晴れのち晴れ
4、オードブル
5、ランタン
6、沈丁花
7、僕が煙になるまでの時間

ライブ中にマスターが「1曲余計にやっていいよ」とのことだったので、6に沈丁花を追加した。


対バンのパーカッショニストよしうらけんじさんがすごすぎた。
とくに最後のトライアングルソロ。
トライアングルが、あんなにも、響くもんだったとは。鳴るもんだったとは。
音の説得力が違う。空き缶ひとつ、バケツひとつあれば、人を感動させられるに違いない。
絶対見に行く。
(宣伝させていただくと、7月16日に渋谷のPLUG、8月3日はスタックスフレッドでライブがあるそうな。両方見に行く予定)

オガワくんは堂々とラストを締めくくっていた。
貫禄あるな。同級生なのに。
(ちなみに、今年23になる、つまり俺と同級生でアコースティックな感じの素敵なやつらがいっぱいいるのです。オガワテツヒロ、青葉ユウゴ、渋沢力也、嶋雄大、藤田悠治など。ひとつ上には大西洋平さんなどもいる。なんだか、みんな貫禄ある。)

ライブ後、いっぱいアドバイスをもらった。ひとつやふたつじゃない。たっぷり。
自分たちがどこかで感じていて、でもうまく光の下に引きずり出せなかった部分をしっかり捕まえてくれて、さらに発展する具体的な方法を教えてくれた。

対バンもマスターもすごすぎるぜ!
「すごいところだ」という噂を聞いて出演しようとデモ音源を持っていったライブハウスだったが、想像以上だった。

ここは俺らを成長させてくれる。
という匂いがする。
そういう場所だ、スタックス。

うおーっ、練習するぞ!
[PR]
by hoshimasato | 2007-05-28 04:44

中吊り広告

正確には網棚の上の広告スペースに貼ってあったんだけど。

「帝京大学の
オープンキャンパスに
参加した学生の
8割が入学を
決めました。」
と書いてあって、その左にケーキが少し切り取られて円グラフのようにおかれていて、84.0%と書いてある。

アピールしたい点がわからないわけではない。
「大学来て見たら入りたくなるからきてみ!」
って言ってんだよね。

が、無理がないか?
オープンキャンパスでアンケートをとったなら、一応興味ある人が来ているから大体好意的な感想を持つだろうし、大学見て興味なくしたらアンケートも書かない気がするし。
入りたいと思っている学生だったら、なおさら、アンケートには入りたい、って書くでしょ。名前書いたりするところがあったらなおさら。受験生とか、どこで自分を審査されてるかわからない、って教師や親から脅されているからね。

でも、よく見たら、下には小さく
「帝京大学八王子キャンパス平成18年度新入生アンケート 回答数2945」
って書いてあった。
あ、入った人にアンケート調査したの。
じゃ、正しくは
「入学した学生の8割が、オープンキャンパスに参加した際に入学を決めた」であるわけだ。

別にこれはあくまで宣伝であって学者のデータ切り貼りとかじゃないから公平性を求めるわけじゃないし、嘆いたり目くじら立てて起こったりするわけじゃないけど、もう少しうまくやったらどうかね。

まさか「オープンキャンパスに参加した学生の8割が入学をした」という意味じゃないよね…。
そしたらそれはそれですごい。囲い込み。
[PR]
by hoshimasato | 2007-05-27 14:59

バトンって

4つバトンを一気にやりました。
誰かを知りたいという気持ちと、誰かに知ってもらいたいという気持ちと、責任感と期待などが混ざり合って生まれるいびつな連鎖。
まわされた人で暇な人はやってみて。

そんなことしてる場合か。明日はライブです。
スタックスフレッドに初上陸。
[PR]
by hoshimasato | 2007-05-25 03:57
きまりごと。
題名は「虹色バトン」にすること
バトンをまわす人は1~7人の指名制。
1~7人だけど、読んだ人ややりたい人は駄目。指名制です。
バトンをまわす人にひと言コメントを添えて指名してください。
もちろん、質問も変えないでください。

では、 虹色バトン へ

1.あなたのブログ上の名前は? その由来は?
A.星雅人。本名。

2.軽く自己紹介(ブログ紹介でも可)
A.感情先行型理論的人間。ひねくれてるけど小心者。
ランタンというアコースティックバンドで活動中。
「きまぐれフットワーク」というラジオ(Podcast)で、パーソナリティーとして活動中。

3.あなたにとって幸せを感じる瞬間は?
A.ご飯を食べているとき。SEXをするとき。眠るとき。
おー、動物っぽい。

4.あなたの尊敬する人は? 理由も教えてください。
A.森達也かな。非常に人くさい人間だと思う。

5.オススメしたいことを自由に書いてください。
A.とりあえずきまぐれフットワークをきいてくだされば、いろんなお勧めを紹介していきますよ。

6.あなたの納得いかないことは?
A.これもきまぐれフットワークのコーナー「不満大国日本」にて。

7.今、一番したいことは?
A.誰かとゆっくり時間を過ごしたい。

8.あなたの一番大切にしていることは?
A.自分に刺激を与えてくれるものがありそうな場所を嗅ぎつけて、実際行ってみる。

9.あなたの愛用のものを教えてください。
A.YAMAHAのアコギ。CITIZENの時計。

10.最後にひと言。
A.このバトンの面白さを5点満点で評価すると4点くらいです。
他人のこういう部分俺も知りたいしね。

回す人

ぴなさん
hiyoさん
miiさん
ずんさん
ゆーたんさん
愛さん
なおなおさん

みんな女子ー。
[PR]
by hoshimasato | 2007-05-25 03:50
★ルール
※~~~~~~~~※
1、必ずバトン回す5人の大切な方々を題名に書いて驚かせてください!

2、回ってきた質問には等身大の自分で答えましょう!

3、やらない子はお仕置きです!

4、ルールは必ず記載してください!
※~~~~~~~~※

★おいくつですか?

22歳。

★ご職業は?

大学5年生。

★資格は持ってる?

ない。

★今、悩みが何かありますか?

それなりに。

★あなたの性格を一言で言うと?

感情先行型理論的人間で、ひねくれてるけど小心者。

★誰かに似てるって言われたことある?

今日いった学校では「自由だ~!」の人に似てるっていわれたけど誰だそれ。

★動物占いの動物は何だった?内容はあってる?

忘れた。

★社交的?人見知りしちゃう?

社交的よ。

★人の話には耳を向ける?

うん。

★ギャンブルは好き?

ジュースくらい賭けるギャンブルならしょっちゅうやってる気がする。
お金賭けるギャンブルはまったくやらない。

★好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?

好きな食べ物:この質問3回目

嫌いな食べ物:この質問も3回目

実際、そんなに他人のこの部分知っても大して面白くないよね。
好きな食べ物は・・・って小学生かお前は。

★恋人はいる?

いない。

★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)

・ツンデレ。
・理屈っぽい。
・感情的。
・タバコをすわない。
・健康。

★彼氏・彼女とケンカをした時自分から謝れますか?

謝れます。

★親友と呼べる友達は何人いる?

さて、結構いる気が。

★バトンを回してきたあの人…

po子さん

★何人家族ですか?

7人。隣の家に住んでいるばあちゃんも入れたら8人だった。
でも今は一人暮らし。

★ペットは何を飼ってる?

性欲という名の猛獣。

★このためなら1食抜ける!

節約。 うわーリアル。

★趣味・特技(いくつでもOK)

これも前のバトンの同じ質問。
 
★好きなブランドはある?

グレゴリーは、中学1年から今まで使っているリュックがあるので信頼している。

★今行きたいとこは?

海。

★もし自由に使える100万があったら何に使う?

生活費。
バイトせずに1年暮らせるわ。

★将来の夢を語ってください 。

ランタンときまぐれフットワークをもっともっと面白く。

★その夢のために何かしてることはある?

日々のあらゆる部分からいろんなものを吸収しようとしている。


このバトンの面白さを5点満点で評価すると3点くらいです。
[PR]
by hoshimasato | 2007-05-25 03:34

久々のバトン2

☆注意☆ このバトンは以下のルールを守って下さい。

☆回された人は3日以内に回答すること。
☆嘘偽りなく答えること。
☆アンカーは禁止。
☆回した人は回された人がルールを守っているか確認に回ること。
☆守ってない人は罰ゲームを考えてやらせること。
☆バトンを回す人はマイミクの人数÷2(端数は切り上げ)を足跡の上からマイミクサンに回すこと。
☆まずはバトンを回す人の名前を教えて下さい。
(名前が挙がらなかった人はドキドキしながら見ましょう。)

こういうのなんか苛立つわ・・・。強引な感じが。これを回した人でなく、作った人がいや。
守らん。どうせ一つ目が守れてないので、何個破ったって一緒です。
なので、2番目以外は守らない。
というわけで、アンカー。
5人に回せ、とかなら、相手がやってくれるくれないは別としてとりあえず名前挙げるのに。

☆あなたのお名前は?

星雅人

☆歳はいくつ?

22歳

☆趣味はなぁに?

歌を歌う、ギターを弾く、作詞作曲、読書、いろんな表現の鑑賞etc

☆☆恋人はいる?

いない。

☆いない人は好きな人いる?

いるっちゃいる。

☆(いる人は)その人との出会いはどこ?

ライブハウス。

☆(いる人は)その人のどこが好き?

全部。

☆好きなタイプは?

ツンデレ。

☆嫌いなタイプの人は?

話しててもコミュケーションをとっている感じがしない人。

☆初体験はいつ??

20の夏。

☆貴方の好きな漫画、ゲーム、小説、映像は?

漫画:手塚治虫、魚喃キリコ、浅野いにお、古谷実の作品。
小説:村上春樹、中島らも、 クラフト・エヴィング商会などの作品。
映像:マイケル・ムーア、森達也などの作品。

☆好きな食べ物は?

ラーメン

☆嫌いな食べ物は?

レバー、うに

☆好きな音楽は?

スピッツ、アナログフィッシュ、くるり、フジファブリック、プラトン、カモレ、チェスターコパーポット、ビートルズ、オアシス、エルヴィス・コステロ、スガシカオ、グレイプバイン、槇原敬之、モールス、髭、タカシマ・ヒロなど。
最近のお勧めは転校生とグリンゴとWide Show Parsonalityかな。

☆好きなブランドは?

グレゴリー。

☆人生で教訓になった本は?

村上春樹「ノルウェイの森」

☆回してくれた人の心の色は?

深緑かな。

☆貴方の心の色は?

今はオレンジ。

☆最後に貴方が回す人のイメージカラーをつけて下さい。

まわさないから無色透明。


このバトンの面白さを5点満点で評価すると1、5点くらいです。
最初の印象が悪すぎる。
[PR]
by hoshimasato | 2007-05-25 03:18

久々のバトン1

☆あの人のことをもっと知りたいバトン☆

1)回す人6人を最初に書いておく
なんとなくで。
・はりやまともかず運動くん
・off-toくん
・miiさん
・トモミさん
・まちゃこさん
・りぃさん
  
2)お名前は?

星雅人

3)おいくつですか?

22歳

4)ご職業は?

大学5年生

5)ご趣味は?

歌を歌う、ギターを弾く、作詞作曲、読書、いろんな表現の鑑賞etc

6)好きな異性のタイプは?

ツンデレ。

7)特技は?

特技って難しいよね。他の人ができない特別な技のことだもんね。うーむ。曲が書ける。

8)資格は?何か持っているものはありますか?

ない。

9)悩みはありますか?

まぁ。それなりに。

10)好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きなもの: ラーメン

嫌いなもの:レバー、うに

11)好きな人はいますか?

いるっちゃいる。

12)貴方が好きな人へ一言

邪魔です。

13)送り主の名前は?

po子さん

14)送り主の第一印象は?

アンケートを書いてくれたことが第一印象・・・なのかね。

15)送り主に一回やらせてみたいことは?

バク転

16)送り主を動物に例えると

猫かな。

17)送り主の良いところ

うーむ。実はそんなにしらない。
ってことでこれからに期待。

18)送り主の悪いところ

うーむ。実はそんなにしらない。
ってことでこれからに期待。

19)送り主が捨て犬だったら拾う?見捨てる?

大家さんの返答次第。

20)送り主と一緒にやりたいスポーツは?

ボウリング。

21)送り主がもし自分の前にいきなり現れた時、最初に言いたいこと

お久しぶりです。

22)送り主が岡村隆史と戦っていたらどうする?

面白がる。

23)送り主とライブに行くなら何のライブがいい?

伝説の究極のエンターテインメントアカペラユニット、セ・リーグ。

24)最後に何か一言

バトンってよくわからん質問多いよね。
このバトンの面白さを5点満点で評価すると2、5点くらいです。

25)次に回す6人は?

1と重複しとるがな。
[PR]
by hoshimasato | 2007-05-25 02:58
■渋谷多作セットリスト■
1、春に打たれて
2、晴れのち晴れ
3、瓦礫の下で
4、オードブル
5、僕が煙になるまでの時間
6、漸近線
初めて見る松本裕さんと、尊敬する兄貴タカシマ・ヒロさんとの共演、楽しませてもらいました。
多作上野さんには毎回面白い人たちとぶつけてもらっているので感謝感激雨霰ですな。
ちなみに俺はmixi上で「タカシマ・ヒロ」というコミュニティの管理人をやっております。

■渋谷カブトセットリスト■
1、瓦礫の下で
2、僕が煙になるまでの時間
さっき終えて帰ってきたライブです。
世の中にはいろんな人がいるもんだと実感したライブです。
想像力へのきっかけはこういうところで作られる。

この2回はピッチの甘さが目立ったライブだった気がしている。
でも最近はランタンのってきているので練習もライブも楽しくて仕方ない。



ライブ終わった後って、妙にもの悲しくなるんです。
帰り道でひとりになった時にね。
ただ、上がっていた分落ちるだけだと思うんだけど、上がっていってる実感はあまりないままハイになっているから、落ちるほうだけ急な気がする。
ジェットコースターみたいな感じかね。ジェットコースターと違うのは落ちたくて上っているんじゃないということ。
まあ、これは音楽をやっている以上つきまとってくる感覚だとおもっております。「俺には」だけど。

帰り道、渋谷の風俗案内所で、大音量でスピッツの曲が流されていた。
風俗にスピッツねぇ・・・と思ったけど、曲が「さわって・変わって」だったから、なぜか妙に納得。

井の頭線の下にはトランペットでHonestyを吹いている人がいた。
[PR]
by hoshimasato | 2007-05-24 01:12

サードインパクト!

いまさら、エヴァンゲリオンを見た。
ちゃんと見たことなかったのです。
セカイ系というものがどんなのか知りたいってのもあったし、単純に興味もあった。
けどなぜか機会を逃していた。
中学のとき、友人に連れられて、それまでの流れを全く知らずにみた劇場版。
エロ、グロ、ナンセンス。
知りたてのそんな言葉がぴったり当てはまるような気がしたのを覚えている。
???で映画館を出た。

今回はしっかりアニメを通してみて、それから劇場版をみた。
結構夢中になって(?)、一週間くらいで一気に見た。
突っ込みどころ多いと思った。
覚えている部分だと、二十何話かでシンジとカヲルが訓練の後にシャワーを浴びにいくシーン。
「シャワー浴びて帰るんだ」「一緒にいっていいかい?」
見たいな会話があるんだけど。
NERVのシャワーはどんなすごい設備なんかとちょっと期待してみていたのだが、汗を流している場所、まんま銭湯。
水色のタイルが敷き詰められているような。バックに富士山の絵とか描かれているような。
フルーツ牛乳売っているような。
彼らは帰りに普通の銭湯によったのではないか、とも思える(NERVの外はそんなに近代的になっていないからね)。
でもそれもない。だって、浴場に重ねられてた黄色い桶に、赤い「NERV」のマークついてたもん…。明らかにNERVの銭湯。
NERVの下請けで、エヴァのパーツを作るんならともかく、黄色いプラスチック桶にNERVとプリントさせられた業者さんはどんな気持ちだったんでしょ。

全編を通して危機感が足りない気がする。
人の死も半分くらいまでいかないと出てこないってのもその原因かね(トウジは殺しちゃってよくない?)。
エヴァで守れなくちゃ世界が滅びるかも、ってのに作戦は行き当たりばったりの作戦ばっかり。
エヴァが出撃するところを屋上からクラスメイトが見ているシーンもあった気が。
俺が一番面白かったのは、後半(15話くらいだったかな)、エヴァのパイロットであるレイ、シンジ、アスカらが学校に来ていなくて、空いている席をみてクラスメイトのケンスケが感慨深げに一言。
「学校どころじゃないんだな、今や」
第一話から学校どころじゃないし!
義務教育を受けることと世界を守ることとどっちが大切なのですか?
仮に14歳の彼らしかEVAを動かせないなら、訓練と休息に全ての時間を当ててください。

大体、彼らしか世界をまもれないなら、シンジがひねくれているときにミサトは「のりたくないならのらなくていいわ!」とかいって説教してないで、とうとうと世界を守る意味を説いて無理やり乗せろ。
上の台詞じゃ中学校の部活みたいだ。
ふざけてだらだらした練習をしている生徒に顧問が一喝。
「やりたくないならやめちまえ!」
そして職員室に帰る顧問。
生徒たちはみんなで職員室に謝りに行く、みたいな。

あと、パイロットたちが、恋愛とか、誰かを大事に思うことと、使徒と戦うことを結び付けていない(意図的なのかな?)。
かといって色恋沙汰がないわけじゃないのがまた…。なんか浮いている感じがするんだ。
誰も戦いたくなんかなくって、誰かを守りたいとか思ってしょうがなく戦うのが普通だと思うんだけど…。
最近の映画に「俺は、君のためにこそ死ににいく」ってのがあるけど、あまりそういうのが感じられなかった。(脱線するけど、この映画、製作総指揮・脚本が石原慎太郎で、キャストに窪塚がいる時点で怖い。主題歌B’zって何。「男たちの大和/YAMATO」よりこっちに長渕のCLOSE YOUR EYES使ったほうがいいんじゃないの?明らかに「大和」とはミスマッチだった。)

こういうのが、セカイ系が批判される所以なんだろうか。主人公らと同じ14歳のときに見ていたら、今上に上げたような違和感はないまま見られたかも。
いろいろいったけど、別にあげ足取りのために見てたんではなくって、単純に楽しんだし、感心した。ものすごいパワーを持った作品だと思う。世の中に浸透した理由がわかる。
でも、衒学的な作品という感は否めないな。
最後まで見てみると、主幹はSEXの話に思える。元も子もないまとめかね。でもそういう点ではかなりすんなり共感してしまえたのです。人類補完計画の足りない部分を補い合うみたいなものだって、俺らがSEXによって満たしている部分の比ゆみたいだし。
ATフィールドはabsolute terror フィールドで、つまり「絶対的な恐怖の壁」。自分と他人との境界線のことだと思った。「誰もが持っている心の壁」とかいう発言がたぶんあったし。レイはそれによって個としていられて、それがなくなって溶け出したりしているし。
人間は個として自分のままでいたいという欲望と、交じり合って自分を失ってしまいたいという欲望をもっていると思うのです。
これをエロスとタナトスと結びつけるたりすると…。ああん、もうやめ。こういうのはそんなに詳しくないしね。こういうのはoff-to君に任せておけばよい。
シンジが「裏切る」って言葉を何度も出てくるんだけど、そこはしっくりこないんだなぁ。
たぶん俺は裏切られたという体験をしていないのです。幸運なことに、裏切られた、という形で手ひどく傷つけられた経験がないのです。だから共感できない。大体シンジがどこで裏切られているのかすらいまいち理解できない。

劇場版を見終えて、SEXがしたくなった。といっても、エッチな気分になったとか、ムラムラしてきたというのとはちょっと違って、誰かに受け入れられるということの心地よさとかを思い出して。ははは・・・はぁ。

最後に。
エヴァの中に出てくる女性の中で好みのタイプはアスカです。
断然アスカです。罵倒されたい。
だから僕は藤くんみたいにアルエなんて曲はつくらないですよん。

さいごまで読んだ人、お疲れ様でした。
[PR]
by hoshimasato | 2007-05-23 05:22