大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あれれ

さきほど体温を計ったら37度6分…
昨日の段階では平熱だったのに。
肘と膝と指…つまりは関節が痛むんです。
めったに飲まないから効くはずの風邪薬を昨日の夜と今朝飲んだのに…。
これってインフルエンザ?
[PR]
by hoshimasato | 2007-04-30 00:42 | Comments(4)
b0063162_07031.jpg

きまぐれフットワークですが、今回から隔週配信でいきたいと思います。
星と高田の予定を合わせるのがなかなか難しくなってきまして。
でも続いていきますのでこれからもよろしく。

今回は渋谷は宮下公園でとったんです。
学校帰りの高田とバイト前の星、スクランブル付近で待ち合わせ。
降ってくる雨。
結局、公園のトイレで、しかも雨の音も気にして、大の個室の中でとった。
アイポッドを写真の様に天井に吊して。
声こもって聞きにくいかもです。後半は雨宿りにトイレに来たホームレスの方々の声が入っていて聞きにくいかもです。
それより、公衆トイレの大の方から2人男が出てきたら普通変な想像しますよね。

収録後、雨宿りをしつつホームレスの方々と話をしました。30分以上は話したな。
日雇いで土方をしたりして、なんとか生活しているらしい。
「どんないい会社で働いても結局ここに戻ってくることになっちゃうね」
と言っていた。
彼らにとっては責任だとか、同じ場所に毎日行くことだとかが、そうとう苦痛なのかもしれない。
家がない生活というものを選んでしまうほど。
どんな風にも生きられる。

昨日の夜、喉が急に痛くなったのだが、バイト中には鼻水が止まらなくなって、さらには頭がボーっとしてきた。
バイトでもひどい風邪の人がいるし、サークルの後輩たちの中にはインフルエンザにかかってる人がいるらしい。
こんな時期になんだろうと思っていたが、回って来たのかな…。
俺は大丈夫なはずなんだけどなぁ(根拠無し)。
ちゃんと寝て治さなくては。
ライブも近いしね。

あ、午前中は初めてOBの立場で後輩のライブを見に行きました。
結構素直に楽しめました。
暇な卒業生などいないみたいで、五年生になってしまった人らの中でもきてたの俺だけで、ちょっと微妙だと思った。
また来たの?といわれるくらいしょっちゅう顔出す気でいます。
今日思ったんですが、俺サークルの後輩たちが好きですね。
前なら思ってても言わなかったかもしれません。サークル事態はそんなに好きでもなかったのかもしれません。
自分がサークルの一員じゃなくなって、いなきゃいけない場所じゃなくなったら、素直にひとりひとりとのつながりでもってその場所に引き寄せられるという感覚でした。
人の成長をみるのは幸せなことなんだなぁと思う。
[PR]
by hoshimasato | 2007-04-29 00:07 | Comments(0)

宣伝!

5月はライブづくしです。

5月6日(日)@日吉Nap
5月14日(月)@渋谷多作(21:40~)
5月23日(水)@渋谷カブト(2曲程度)
5月25日(金)@新高円寺STAX FRED(19:00~)
5月29日(火)@国分寺サンジェルマン8世(ジャズバー)
だいたいはチケ1000円+ドリンク代(500円程度)です。
サンジェルマンはワンオーダー(500円~)で大丈夫なはず。

ツアーか!って感じのスケジュールですね。やりすぎか。
たまにはこんなのもいいかな、って。
近いところや時間があったところでお越しください。
新曲も何曲かあるし、結構前の曲をリメイクしたりしています。
14はタカシマ・ヒロさんという俺の好きな弾き語りの方が対バンにいます。他も強力な対バンたちだそうな。
25にはプロのパーカッショニストの方が出るそうです。

最近ランタンが非常に楽しいんです。
二時間の練習があっと言う間。
曲の構成や歌詞が固まりきる前に持っていっているので(ってか完全にしてからもっていこうとしたら月1のペースが保てない)、なかそんが奏でたフレーズに合わせていろいろ変えて、その雰囲気に合わせて曲のイメージが自分の中でも変わって、歌詞も違う方に転がる。
やっと2人で曲作りが出来るという感じになってきたのでしょうかね。

きてね!
[PR]
by hoshimasato | 2007-04-27 14:36 | Comments(1)

砂場さん

ポッドキャストラジオきまぐれフットワーク砂場さんが出てくれました。
Newアルバム「それだけのはなし」1曲目ラジオが本当にいい曲だ。
ライブで聴いたことあったんですが、ラジオって曲だったんですな。

カモレ「よあけまえ」の1曲目もラジオサーズデーでラジオつながり。
ラジオって意外と生活の中に入り込んだりしているんですかね。
俺は小学校高学年のときにちょっとラジオ聞いてたけど、それを除くとラジオを聴き始めたのって最近です。
しかもほとんどポッドキャスト。

実家は昔からテレビがないかわりに有線放送がつないであったので、帰ってきてから落語をずっと聴いていた時期がありました。
延々と落語ばっかりやってるチャンネルとかあるんです。
波の音、小鳥の声、羊の数、ビートルズ、軍歌などのチャンネルもある。
たしかソロバン読み上げとかもあった。
一番気になったのが「アリバイ」ってチャンネル。
かけてみると、車の音がしてた。
パーキングエリアか国道沿いにいる感じ。
小学生ながらに「こんなんでアリバイ工作につかえるか!」って思ってたけど、小学生の頭ん中には殺人事件によそにいた、というアリバイしか頭に浮かんでいなかった。
大人になると、そういう状況じゃなくてもアリバイが必要になるときがあるんでしょうね。
ふふふ。

まあ、アリバイなんて必要としない生活を送っていきたいものです。
後ろ暗いところがある、ってことが一番ストレスたまる状況なんじゃないかね。
最近はそういうストレスからは遠く離れた生活を送っています。
[PR]
by hoshimasato | 2007-04-24 14:58 | Comments(0)

ソーナンス

ってポケモンがいるらしいですけど。
どんだけハイテンションなんでしょうね。

俺今おそらく躁なんす。
なんだか何やっても楽しい気分だし未来は明るく開けている気がするし万能感みたいな感覚があるし。
ほーらほーらそのうちおちるよーってどこからか声が。

躁鬱って遺伝するんですかね。
祖母は躁鬱病だし母も躁鬱の気がある気がする。
俺は自分が躁になったり鬱になったりすることに自覚的。
躁鬱っていうと大袈裟かな。


今日はバイト二本立てでした。
2回目だったんですが、ゴミ処理場でプラスチックごみから他のごみを抜き出す作業。
世の中には豚コマやしらたきをプラスチックごみだと思っている方がいるようで。
分別しろ!

そしてそれから居酒屋へ。
ゴミの臭いは雨で流された。ということにする。
服は替えたけど髪は洗う間もなく。
居酒屋ではジンギスカンとタバコの煙にいぶられながらあくせくと動く。
昨日風呂入らなかったし、ゴミの臭いと肉の臭いと煙の臭いと汗の臭いですごいことになっていた。かもしれません。自分の臭さには自分では気づけないのでしょうし。


他の大学の院に行っている保育園からの友人Mと、大学の友人でこれまた院に進学したYから「共通の知り合いにまさとがいてびっくり」的なメールをもらいました。
Mの大学の授業をYが聴講しに行っていたらしく、同じ授業をとっているとのこと。
世の中は狭い。

付け足しておくと、保育園からの友人Mは俺の初恋の人で、大学の友人Yは俺が以前に片想いをしていてふられた人。
世間は狭い。
[PR]
by hoshimasato | 2007-04-19 00:10 | Comments(3)

エニアグラム

数日前の「決意」って記事でkaiさんがhttp://saikopark.ne.jp/kei/enia/hikaku.cgi?mode=9てのをコメントでくれてまして、やったんす。
俺の結果はhttp://saikopark.ne.jp/kei/enia/test.cgi?x-up-destcharset=17。
当たっていると思うよ。
占いとかと違って質問から理屈っぽく導き出されてる完治するから、分析なんですかね。

暇だったらやってみて。よかったら結果のURLをコメントにでも残してって。
[PR]
by hoshimasato | 2007-04-18 00:01 | Comments(4)
ブルマーズ
なさいど
ricca
転校生
カモレ

細かい感想を書くことを放棄してまとめるとみんなよかった。
熱量を感じられる音楽がこんな身近にあることに感謝。
とにかく感化されるんですけど。
あー早くそっちにいきたい!

カモレのCDがとてもよい。スガ兄のギターがハイセンスすぎる。
歌詞カードが手にはいったのも嬉しい。歌を聴くのと歌詞を読むとではかなり違うと思うのだけど、文字で読むと、カオリさんの言葉選びの才能がより際だつね。
「斜めでもいいのさ」ってそうとうヤバい一言だと思う。
これ誰かに共感してもらえんのかな。

新しいアルバムを買ったときに最初にハマる曲とか、だんだんぐっとくるようになってくる曲とかあるけど、今はナンバー・サンが頭ぐるぐるナンバー。
今、うたかたはちょっと聞きあきたシングル的位置付け。
インディゴ地平線におけるチェリーみたいな。
シングル買ってそればっかり聞いて、アルバムを待ちわびるという聞き方をしなくなって久しい。そんな頃がちょっと懐かしくなった。

今日のバイト中の脳内音楽はほとんどナンバーサン、たまに5月のファイヤーでした。転校生のCDもやっと手に入り嬉しい。
[PR]
by hoshimasato | 2007-04-17 03:40 | Comments(0)

決意

最近とみに思うことは自分は失うものなどないということです。
金はない。
部屋にある金目のものといえばギターもパソコンくらいだが、それらは俺にとって価値があっても他人にはそんなに価値のないものだし。
学生だし、社会的な地位もない。
特に描いている未来図もなくなった。

自由だ。
俺が欲しいのは金や地位ではないが、俺は得る側だ。
奪う側だ。
待ってろ。

記事のタイトルはこれまでの部分ではなくここにかかってくる。
好みのタイプを聞かれたら、田中美保ではなく麻生久美子と答えることに決めた。
決意。
[PR]
by hoshimasato | 2007-04-14 03:49 | Comments(4)

いいこと

「献血初めてなんですね」
「ええ。貧血で倒れたこともあるくらいだから、自分の血なんて使いものにならないと思ってましたし。いや、それは口実で、実際は針が体内に入ることに対することがこわかったんでしょうね」
「ほう。今回は勇気をもって来てくださったと」
「そんなかっこいいもんじゃないですよ。彼女にふられたんです。役立たずってことなんです。だから分かりやすく誰かの役にたちたかっただけですよ」
フィクション。

時間つぶしに入った本屋はそういう店で、9歳の女の子のイメージビデオが並んでいた。
何を思えと?
[PR]
by hoshimasato | 2007-04-09 21:36 | Comments(0)

スペシャルゲスト!

なななんと!きまぐれフットワーク外伝3回目に大物ゲストが登場です!
その名もカモレ!俺の大好きなカモレ!
Vo,Gtカオリさん、Baうちしょーさんに来ていただきました!
飛行機の時間に間に合ったのかな・・・。マネージャーも怒ってました。

4月14日はレコ発企画「Yo A kemae」。
その日に発売となるアルバム「よあけまえ」より「夢いちもんめ」「さよならバンビ」を流させていただきました。
先行配信ですよ!本邦初公開ですよ!
9曲入り1000円は安すぎる。
14日は、みんなで極上ポップロックを堪能しましょう。

重ね重ねありがとうカモレさん。
[PR]
by hoshimasato | 2007-04-09 10:52 | Comments(0)