大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー

<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

3、4社にとりあえず提出しました。
自分を見つめるいい機会ってやつですよ。
しっかり考えていなかったことを「25文字でまとめろ」とか容赦なく言ってくる。

他の人どんなこと書いてんのかなー。
読みたいわ。本気で。
まあ、正直に思うところを書くしかないやね。


ここからはさっきまで書いてたエントリーシートの一部。

●資格・語学・特技・趣味(全角 50 文字以内)
資格 教員免許取得予定
語学 苦手
特技 弾き語り、作詞作曲
趣味 読書、音楽・演劇・芸術鑑賞

●クラブ・サークル・ボランティア活動歴(全角 50 文字以内)
中学で生徒会、テニス部、駅伝部、合唱部。
高校で生徒会、テニス部、応援団。
大学で軽音楽サークル。

●あなたのセールスポイントを一言で教えて下さい。(全角 25 文字以内)
フットワークが軽く、いろんなところに足を運ぶ。

●あなたのウィークポイントを一言で教えて下さい。(全角 25 文字以内)
外国に弱い。語学しかり洋楽しかり俳優の名前しかり。

●学生時代、最も打ち込んだことは何ですか。(全角 50 文字以内)
いろいろな表現を鑑賞して、また曲を書いて歌うことを通じて、表現とは何かを考えること。

●あなたが○○○ラジオでやりたいことを簡潔に述べて下さい。(全角 50 文字以内)
無駄だと切り捨てられてきたものに価値を与えることによって、現代が持っている閉塞感を壊したい。

●願いが3つ叶うとします。あなたら何を願いますか。 1つめの願いを書いて下さい。(全角 15 文字以内)
誰もが笑って暮らせる世界

●2つめの願いを書いて下さい。(全角 15 文字以内)
大好きな人の心身の健康

●3つめの願いを書いて下さい。(全角 15 文字以内)
わくわくする明日がある毎日


ダメ出しが欲しい。
徹底して真面目に書くべき?

うーん、まだ就活しているという実感が乏しい。
[PR]
by hoshimasato | 2007-02-28 03:37 | Comments(6)

2月27日 くるり

達身がくるりを抜けるそうな・・・。

しばらくは3ピースでやるのかな?
ホント、留まらんバンドだ。

今の心境を、複雑、という以外のどんな言葉で表せばいいのかがよくわからない。
[PR]
by hoshimasato | 2007-02-27 03:46 | Comments(0)
大学のサークル音楽友の会の春合宿だった。
あまり寝ないのが当たり前のイベントだったはずなのに、今までの合宿で一番寝た。
でも今までの合宿で一番いいライブができたとも思う。
何よりずっとやりたかったアナログフィッシュがやれたし、1曲ずつだけどフジファブリックとAPOGEEもやれた。組みたかった人とも組めた。
ライブ続きだったので、久々にリミッターを外してお酒をいっぱい飲んだら記憶が飛んだ。
そういうお酒の飲み方はいけないと思う。
ごめんなさい。

春合宿を終えて。
卒業コンサートを前にして、ちょっとひねくれた言い方をさせてもらえば、
「悪くない4年間だった」
と思っている。

面白いものは、作り上げていかなくてはいけない。
古くなったものに縋っていても、どうしようもない。
何かを壊して、何かを持ってきて。
音友が中心でないという点で俺はもっと、面白いものを拾ってきて音友に持ち込めると思っていたのだけど、結局役不足だった気がしている。
後輩たちには、もっともっと面白いサークルにしていってほしいと思うよ。
いまさら。
[PR]
by hoshimasato | 2007-02-27 03:33 | Comments(4)
アカペラユニット「CENTRAL REAGUE」、マジシャン「モリック」、そして、俺ら「ランタン」。
クラスメイトが、卒業前に一緒にライブをしよう、ということで企画されたイベントだったが、単なる内輪イベントには終わらなかったと自負している。

俺らはしっかり気持ちのいいライブをやれたし、
モリックの手品は多作の歴史に名を残したし、
CENTRAL REAGUEは文句のないミュージック・エンターティナーっぷりもばっちりだったし。
みんなで一緒に歌えたし。
個人的にはセ・リーグの皆さんともちょっと仲良くなれたし。

違うジャンルの表現でも、感化されたり学んだりすることってホントに多い。
あー、まだまだがんばんなきゃな!

●セットリスト●
1、瓦礫の下で
2、ハコ
3、晴れのち晴れ
4、深い空
5、オードブル
6、ハト
7、ランタン
8、僕が煙になるまでの時間
[PR]
by hoshimasato | 2007-02-23 01:40 | Comments(3)

2月21日 ギターケース

ギターケースの取っ手が、本体から外れた。
金属の部分が折れた。
直しようがない。

それで、新しいギターケースを買った。

古いギターケースは、どうすればいいんだろう。
取っ手が壊れただけで、どうしようもないものになってしまうんだものな。

俺が誰かに必要とされていたって、取っ手ひとつでこんなになってしまうのかも。
役立たず。捨てられず。
[PR]
by hoshimasato | 2007-02-23 01:04 | Comments(1)

2月20日 うん

鳥の糞にあたりました。
人生で2度目。

1度目は肩に。
2度目は顔に。

今日くらいティッシュ配りの人に感謝したことはなかったでしょう。
額や鼻やメガネから白いぐちゃっとしたやつをふき取りました。
ついでに好奇心から臭いも嗅いでみたのだがにおわなかった。


話は変わって。
サイトウ未ナコ。さんという美術をやっている友人がいる。
ランタンのアート担当なのだが(俺が勝手に決めた)。
そいつに頼んでたジャケができたのです。

すごいよ!
と・に・か・く、すごい。
市販のもののクオリティを軽く飛び越えている。
ジャケ買い必至。

あまりにすごくて、中身が負けてるから、中身を新しくすることにしました。
ジャケを待っていてくださったみなさんには申し訳ないのですが、もっと待って!
いいCDにするから。本当に。
[PR]
by hoshimasato | 2007-02-22 00:35 | Comments(1)

2月19日 持たざる者

昔のバイトの友人と満喫でダーツとビリヤードをしました。
馬鹿みたいなお金持ちになったら家に防音室をつくるのはもちろんですが、ビリヤードとダーツのあるバースペースもつくります。

もっとお金持ちになったら国分寺に喫茶店とライブハウスの中間みたいな店を出します。
小さいステージがあります。
外からも中が見られて、気軽に入れて。

就活で上京した友人が泊まりに来て一緒のベッドで寝ました。
よくねられたな、あのベッドで男二人。

お金持ちにならないで、お金持ちになることを空想することのほうが圧倒的に楽しいんじゃないかと思う今日この頃。

持たざる者であることを選択することはできるかな。むずかしいだろうか。
どっちみち、どこに言ったって不安なんて消えないよ。
[PR]
by hoshimasato | 2007-02-22 00:16 | Comments(0)
いやー今日はいいライブができたな。
と思う。
きてくれた人、ありがとう。
6曲のひねくれセットリストの予定だったのだが、時間がまいて始まったのもあり、7曲やってしまいました。
ランタンが入るだけでひねくれ感がかなり薄れたな。

●セットリスト●
1、瓦礫の下で
2、ハコ
3、晴れのち晴れ
4、深い空
5、オードブル
6、ハト
7、ランタン

Napさんは日吉にあるため、学校や寮から遠く、知り合いが来にくいというネックがあるのだが、本当に好きなハコです。まだ二回目だけど。


帰り道。
朝、雨だったからバス使ったので、帰りもバス使うつもりだった。
吉祥寺から大泉学園のバス、日曜日は23時で終わりなのね。
吉祥寺からギターを持って大泉まで歩く。
1時間半はかかりませんでしたよ。

帰りがけ、PLIME TIMEを一本買ってきた。
うまいわ。
一本がちょうどいい。まだライブ続くし。
値段分味わうぞ。

今日のテンションで22日にも臨むぞ!
22日は渋谷多作でライブです。ぜひ。
モリックという友人のマジシャン、セントラル・リーグというアカペラ界のエンターテイナーとの競演です。
出番は最初、19時~ですがそのまま多作で打ち上げもあるので、最後まで楽しんで、おいしいお酒を飲みましょう!

きまぐれフットワーク、第5回アップしました。
http://kimagurefw.seesaa.net/
投稿なくても聞いてくれているのはわかっている!
ありがとう。
[PR]
by hoshimasato | 2007-02-19 02:32 | Comments(3)
という劇を見に行った。河童座の。
公園に住むホームレスたちの周りにおきるいろいろな出来事。
いろいろ考えさせられました。
格差社会がテーマと考えるとかなり今風だけど、俺はテーマ「家族」とみた。
家族でホームレスっていうのにちょっと無理がある(レアケースすぎる)気はしたけど。
最近は何見ても「お前はどう生きるんだ?」って問われている気分になるよ。
あと、3時間はちょっとながいな。
楽しんできました。

さて、明日はライブ@日吉Napです。
今年歌い初めなわけですが、極めてひねくれたセットリストになっております。
というのも新曲2曲の雰囲気にセットリストが引っ張られた形になっているからなんですね、ええ。

新曲のタイトルは
「ハコ」

「ハト」
です。

お楽しみに!
[PR]
by hoshimasato | 2007-02-18 00:55 | Comments(0)

2月16日 ノルマ⑦

これで終わりです。
⑦指

アングリマーラがでてきた。
手塚治虫「ブッダ」で知った。
盗賊で、金品を持っているやつを襲って、殺す。
そして、小指を切り取って集めて首輪にしているやつ。

「ブッダ」と「火の鳥」の2作品は、そうとう俺の死生観に影響していると思う。
一番ショッキングだったのはアッサジという登場人物にまつわる話。
読んでない人が読んでネタバレになるのは避けたいので詳しくは書きませんが、小3ぐらいで読んで、毎日そのことばっかり考えている時期がありました。
ぜひ読んでみて。

そんなに掘り下げられてないけれどこれくらいでいいかな。
やっと今日に到着だ!
[PR]
by hoshimasato | 2007-02-17 23:15 | Comments(0)