大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー

<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

5月23日

夜は夜の冷たさをつれてくるのでしょう
僕は着替えを忘れて一限の体育科研究の格好のまんまで1日を過ごすのでしょう
あたまがおもいです
酒よりも授業でしょうか
あたまのなかになにかがたまって行く気が
する
けど
勘違いなのでしょうか
憂鬱は網戸の網目よりちいさいのかいなか
それが重要だ
乾く
乾く
乾く
水を
水を
水を
[PR]
by hoshimasato | 2006-05-27 00:13

5月22日 文字・活字

俺は、日本語を愛する気持ちはかなり強い方だと思っている。
ところでこんな法律しってますか?
「文字・活字文化振興法」
理念先行という印象で、向かいたい方向はともかく、誰が何をすればいいのかよくわからない法。

例えば「第三条二項 文字・活字文化の振興に当たっては、国語が日本文化の基盤であることに十分配慮されなければならない」

うむ。そうだな。
国語が日本文化の基盤。疑いない。
でもこれを配慮て…。
小学校から英語を教えることに反対するのにこんな条文もってこいってのか?
弱すぎるよ…。

自転車修理代…1000円
カップ塩焼きそば…115円
ビール1L缶(半分)…200円
ジンジャーエール1.5L(半分)…105円

計1420円
[PR]
by hoshimasato | 2006-05-26 00:02
こどもの城にバイトに行った。
手作り楽器というイベントに携わっているため、施設内に呼び込みにいく時間がある。
すると休憩所のソファに小学生が五人で座って静かにしてるのが目にとまった。
みんなしてそれぞれPSPをやってるのです。

「何のゲームしてるの?」
「モンスターハンター!」

元気でした。
彼らの気持ちはよくわかる。
自分が中学の時、「ドラゴンクエストモンスターズ」ってゲームがやたら流行って、毎週のように誰かのうちにいってみんなそれぞれゲームしたりしてたからね。
お互いに育てたモンスターを交配させてより強いモンスターや珍しいモンスターを作ったりすることができるゲームだから1人でやってるよりみんなとやってるほうが楽しいのです。

俺もゲーム世代なのでしょうな。
こないだもFF12をやってたけど、暇な時間あればとりあえず「FFやりてー」って思ってたからね。

ゲームは単純に楽しい。
子ども向けの娯楽だから擁護者が少ないけど。
俺はゲームは肯定するけど、他にやれることたくさんに比べると時間食ってもったいない、っていう印象。

こどもの城にきてるときくらいは…とも思うけど。
それをいうなら外は久しぶりの快晴なのだから、城よりも外で遊ぶべきだ!
ゲームは大人になってもできるが、かくれんぼや鬼ごっこやけいどろ缶蹴りちゅうせんふみドッジボールなどはやりたくてもできないのだぞ!
したい!

鉄火丼…(先生の食券補助のため)100円
交通費…780円

計880円
[PR]
by hoshimasato | 2006-05-25 23:25

5月20日 定演Ⅰ

ライブだった。
気持ちよくライブしたあとに自転車のところにいったらタイヤをパンクさせられていた。
こういうことして喜ぶバカな奴はこの世から消えればいいと思います。
まあ、きっとヤツも日常生活の中でなんかやなことがあったりしてその腹いせにやったんだろうな。
俺でいらだちの螺旋を断ち切りたいもんだ。
俺はなんてできた人間なんだろう。
なんてな。
くそー。

氷結梅…158円
スタミナ丼…550円
サンキスト100%アップル…100円

定演費…4500円

タイヤ代…7000円
飲み会…3000円

計15308円
[PR]
by hoshimasato | 2006-05-20 20:12
今までよく考えてなかったんだけど、みんな他人に知られたくないものを買ったり、知られたくないことにお金使ったりしますよね。
僕もまた然りな訳です。
だから、内緒にしたいものを買ったらは???で金額だけ書き込むことにします。
「こいつは何買ったんだろうか」などと想像して楽しむのも一興。
趣味悪い楽しみだな。

今日はまだ???はないです。


大きなコロッケドッグ…120円
豆乳…60円
たちばなやラーメン…460円
肉のせごはん…150円
現代思想を読む事典…1800円

たまってたサークル費…6000円
スタジオ代…1825円
計10415円
[PR]
by hoshimasato | 2006-05-20 20:09

5月18日 気持ちが楽

再来週から実習なので今日でバイトを休みにしてもらった。
来週は準備をして、睡眠をよくとるのだ。
今もかなりハードだから、下手したら実習中の方が楽だったり…しないかな。
実習楽しみ。

唐揚げのしぐれ煮…189円
ほうれん草のゴマ和え…52円
味噌汁…21円
牛乳…178円
食パン…128円
レーズンバターロール…189円
いちごジャム…105円
ピーナッツクリーム…105円

計965円
[PR]
by hoshimasato | 2006-05-20 19:52
今回の対バンはみんなよかったです。
弾き語りでもいろんな色の人がいた。

鯖の開き…187円
ほうれん草ゴマ和え…52円
味噌汁…21円
大戸屋・ソースカツ丼板うどんセット…651円
シャンディーガフ×2…1000円

ライブ代…5000円

計6913円
[PR]
by hoshimasato | 2006-05-19 16:06

5月16日 ライブ続き

明日はライブ。
土曜もライブ。

鯖の味噌煮…157円
もやしのナムル…84円
かぼちゃの煮付け…84円
味噌汁…21円
マックチキン…100円
ハンバーガー…80円
十勝飲むヨーグルト…158円

スタジオ代…1230円

計1914円

今日は奨学金はいったのでちょっとリッチな昼飯。
[PR]
by hoshimasato | 2006-05-18 03:40
「失望した」
といわれた。
リアルな文脈で。
あまり言われたことない台詞だ。

何かしたことによって失望されたのではなく、何もしなかったことによって失望された。
社会に生きる人として、すべきことをしなかったことによって失望された。
俺が一方的に悪くて、相手が失望するのは当然なシチュエーション。
どう考えても相手が言ってることが正しく、非難されるべきは俺。
だけどなぜだろう。
反省の気分はほとんどなく、ただ悲しい気分になるのです。

居場所が一つ消えたけどまあいいか、と思うしかない。

モラルを超越した感情だけが現実だ。


コープヌードルシーフード…105円
C.C.レモン1.5L…178円
ジンジャーエール1.5L…208円
充実野菜…208円
野菜生活…208円
レーズンバターロール…189円

計1096円


なんだか、あれこれ書いたあとに今日使ったお金を書き込むと、急に地べたに引き戻される気がするね。
日々はそんな風にして続いているのです。
[PR]
by hoshimasato | 2006-05-16 01:58
一人でいるときにいかにくだらないことを考えていられるかがゆとりのバロメーターだと思っている。


松屋カレー…290円
グリコカフェオレ…105円

プラトンライブ…3000円
スタジオ代…1260円

計4655円
[PR]
by hoshimasato | 2006-05-15 12:42