大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato

<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4月26日 ネーミング

図解雑学社会学という本を読んでいた。
わかりやすくするために動物のキャラクターが出てくる。

猫のキャラクターの名前…ネコノシン。
ウサギのキャラクターの名前…ウサナ。
リスのキャラクターの名前…リスカ。

リスを使った名前だっていろいろ考えられるだろうに、なぜリスカ…。
[PR]
by hoshimasato | 2006-04-28 12:48 | Comments(1)

4月25日 変わったのは

変わったのは社会のほうだろ。

―子ども代表
[PR]
by hoshimasato | 2006-04-27 16:26 | Comments(3)

4月24日 アコギパワー

今アコギにピエゾをつけるために楽器屋に出している。
するとまあどうしたことか!
曲作りが全く進まないのですよ。
エレキだと音が小さいせいかな、と思ってアンプにつないでみてもなんだかしっくりこない。
俺が下手なせいなんだろうが、弾いてる感覚と実際出てくる音が剥離してしまう気がして、それが気になってしまうのですよ。

俺が曲を作るにはアコギが必要なのだ。きっと。
今のところ。
[PR]
by hoshimasato | 2006-04-26 00:11 | Comments(0)

4月23日 他人との距離

他人との距離について書かれたブログを読んだ。以下引用。

他人との距離の取り方って人それぞれだと思うんだが
自分が望む距離と相手が望む距離がおんなじだと
すんなり仲良くなれる気がする
自分が取りたい距離より、相手が取ろうとする距離が長いのは問題ない
それが逆転すると、とてもしんどい。

三行目までは強く同意。
五行目の最後は「しんどい」ではなく「とまどう」くらいかな。
でもすぐ慣れる。

四行目。
問題ないのか?
俺は「自分が取りたい距離より、相手が取ろうとする距離が長い」ってことに散々悩まされてきたし、これからも悩まされていくのだろうなって思う。
「問題ない」ってすんなりかけてしまうのをうらやましく思う。
そんなあなたが好きです。
[PR]
by hoshimasato | 2006-04-25 01:11 | Comments(2)

4月22日 旅

信州大学にいる友人が遊びにきた。

大学に入ってからほかの大学の友人の家にいってないな。
友人の家を拠点にしたら宿泊費はただになるのだから(勝手)、いまのうちに旅に出るべきだ。

僕が旅に出る理由は~♪
[PR]
by hoshimasato | 2006-04-24 07:41 | Comments(1)

4月21日 アスベスト

今噂のアスベストが寮にも使われているらしいです。
不幸中の幸いで空中には飛散していないそうなので健康には害がないらしいです。
夏、一斉に改修作業を行うということで、一度寮から出されることになりました。

まあ、アスベストなんていたるところにあるんだろうし、アスベストの問題が浮上してきてから改修作業してる店とか多いし、あんまり気にしてなかったのだが、まさか寮がそうだとは…。

いろんな情報が与えられて俺らはそれを鵜呑みにするしかないわけだが、嘘かもしれない。
寮の改修ではなく、アスベスト問題を利用した、徳川埋蔵金の発掘だとか、学芸大のお偉いさんのためのシェルター設置だとか。

一番嘘だったら嫌な場所は、「アスベストが空中に飛散してない」って部分ですな…。
[PR]
by hoshimasato | 2006-04-24 07:37 | Comments(0)

4月20日 徹夜明け

朝まで友人と話していて徹夜で学校へ。
1日くらい眠らなくても授業まともに受けられた時代はもう過去の話。
オリエンテーションの授業が多かったから早く終わってよかったけど、授業あったら半分以上寝てますよ。
年齢のせい?体力のせい?

最近ちょっと疲れている。眠い。
[PR]
by hoshimasato | 2006-04-22 02:50 | Comments(2)

4月19日 エフエフ12クリア

プレイ時間90時間にしてクリア。
そうとうハイペースでやってたんだが、最近は暇がなくってやれてなかった。

感想。
世界観は好きだけどストーリーいまいち。
脈絡無い。
衝撃もない(みごとに)。
魔石を俺らの世界を核と似たように見て、ファンタジーに絡めて戦争を書くってのは9と似てる。今回宗教が微妙に絡んだりするんだが、浅い。
宗教が弾圧される様を書きたかっただけじゃん?
戦争の雰囲気もあんまり出てない。
ムービーに頼りすぎかな。
ムービーはやはりすごい。最先端。
映画との境目あたりだね。

キャラ立ちもいまいち。
主人公がなぁ。バルフレアとバッシュとアーシェはかっこいいのだが。
パンネロはなんでこいつはついてきてんの?って印象になってしまう。
システムはわりかし肯定しますが、バランスはどうかなぁ。ちなみにエフエフは6と7と10が好きです。

これでゲームやめられる。
本末転倒だな。
[PR]
by hoshimasato | 2006-04-22 00:51 | Comments(0)

4月18日 パン屋

b0063162_21513156.jpg

左下にかわいそうなパン。
[PR]
by hoshimasato | 2006-04-21 21:51 | Comments(4)

4月17日 とりあえず

朝7時に起きて8時に家を出て、1~5限の授業をうけたら急いで帰ってきて、10分で軽く夕飯を食べ7時から11時半までのバイト。
帰ってきて風呂はいって夜食たべたら1時。
新聞読んで少し読書したら2時。

ゆとりがないな。
自分で選んだこととはいえ、まじめすぎる日々に追われてくだらないことを考える暇がないというのはよくないことだと思っている。

だが、転類先の授業は俺の知的好奇心を刺激するものだらけ。
熱い教員が多い。
とりあえず吸収しとこう。
[PR]
by hoshimasato | 2006-04-19 02:05 | Comments(0)