大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

生きているためにスピードをあげろ



アナログフィッシュ
「ナイトライダー2」(『KISS』)より
[PR]
by hoshimasato | 2005-09-21 02:55

革靴とアスファルト

空想をしていて
楽しげな空想をしていて

明日のことを考えて

ふとさっき考えてたことを思いだそうとして
思い出せなくて

楽しげなの空想の余韻に浸っている

そんな帰り道
[PR]
by hoshimasato | 2005-09-12 20:01

フロム帰りの電車

今日初めて授業した。
おおきなかぶで。
悪いとこもあったし良いとこもあった。
そこそこの授業だった。
初めてにしてはスムーズにいった気がしている。

今思うとなんでかぶなんでしょうな。
あれロシアの話?
ロシアはかぶよく食うの?
かぶ、って。日本じゃかなりマイナーな野菜じゃん。
根野菜ならなんでもいいじゃん?
大根でもニンジンでもごぼうでも。

想像してみたんです。
リアルにおおきいかぶや大根ニンジンごぼうを。
かぶじゃなくちゃだめな理由見つかった。
かぶは細長いわけじゃないから、おおきなかぶができると、抜こうとするおじいさんたちはほとんどかぶの上にのっかったままかぶを抜こうとしていることになるのだ。
抜けないでしょ?
マンホールの上にのっかってマンホールを持ち上げようとしてもあがらないでしょ?あれと同じ。

ニンジンやごぼうならきっと楽に抜けちまうんですよ。
ごぼうなんて途中で折れたらみんな興ざめだし。
登場人物もそうだし、一年生も興ざめ。

だいたい、
「おおきな大根」
「おおきなニンジン」
「おおきなごぼう」
ではゴロが悪い!

あ、理由そっちか…。

同じ様な構造を持ったニンジンやごぼうの話もあったけど、淘汰されたんですかな。


話コロリと変わるけど、ハロハロうまいね!
今日は珍しく早く(七時に学校出るくらいに)帰れたから、ミニストップによって友達と食べたんだけど、感動した。
あれ作った人天才。
明日への活力になるね。
[PR]
by hoshimasato | 2005-09-12 19:48

実習スタート!

教育実習スタートです。
一年生かわいすぎる!

ネット代が払えません。
コメントくれた人、携帯からみてはいますが書き込めません。あとで書きます。

ネット代どころか、実習校まで行く電車代すら危ういです。
奨学金が入る金曜日の朝の電車代で全財産が二桁に近い三桁になります。
帰りの電車はお金をおろさないと乗れません。
金曜日までに特別な支出があると実習に行けなくなります。

もちろんそうなったら心優しい誰かに借りるけど…。

とりあえず実習三週間乗り切るぞ!
[PR]
by hoshimasato | 2005-09-06 00:37

カモレキャンプin千葉

素晴らしい夏の思い出です。
人生で一番愉快な夜だったかもしれない。

イベントや企画って、人が多くなるほど窮屈になっていく気がするのだけど、これっぽっちも窮屈な感じはしなかった!

飲んで食べて歌って。

それと、何もしてなかった時間が多かった気がしたな。
あれだけ密度の高い何もして無い時間ってなかなかないんじゃないか。

あと一週間もしたらあれから一ヶ月が経ってしまうのか。
なんだか記憶が全く薄れていないよ。
[PR]
by hoshimasato | 2005-09-02 01:52

8月に行ったライブ

八月はいろいろあって(主に失恋)行ったライブやあったことをあまりかかなかったので、ちょこっと書く。
このブログは後から自分で見て思い出したりする、日記的な役割もあるので。

8月は3本のライブに行った。5本の予定が、2本寝過ごした。

1日、Do busy now@吉祥寺曼荼羅。
期待のバンドも快調な滑り出し。
イチローさんのギターはやばいね。
音友のときより磨きがかかってる気がした。
圧倒されっぱなしだったな。

5日、トベセマル@渋谷屋根裏。
やはり無題JPEGが頭ひとつぬけている印象。
ゾワッとくるよ。
屋根裏のPAさんの力もあるのかな。

22日、VINTAGE2005@恵比寿リキッドルーム。
出た4組の簡潔な感想。
ペリドッツ、声がよい。
キャプテンストライダム、歌詞が面白い。
つばき、歌が好きだけどドラムとベースは結構普通。
ランクヘッド、今日出た4組の中で明らかに一番うまいけど好みじゃない。
キャプテンストライダムとつばきは共に3ピースでギターがテレキャスで、薄く感じた。
もうちょっとガッツが欲しいなぁ。
キャプテンストライダムは新曲だといって「キミトベ」という曲をやっていたのだが、サビの歌詞が、
「君とべーーーーーーーーッドの上で・・・・」
やるな!と思った。
[PR]
by hoshimasato | 2005-09-02 01:32