大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今回3つ出ました。結構練習多くて大変だった。

般若
今回は2曲とも柴田淳。
1、虹
2、拝啓、王子様☆
特に好きでも嫌いでもないアーティストさんですが、ギターは面白かった。
かっこいいキメもありました。
歌モノのギターはやはり難しいね。バンスコ欲しかった。
いろいろ端折ってしまった。

シャネルズ
1、とっておきの唄(バンプ)
2、不協和音(オリジナル)
バンプのギターを歌いながらはきつかった。
今回一番練習した。
不協和音はアコギ一本で渡した音源のイメージがなかなか抜けないらしく他のメンバーが苦労してましたな。

タイマーズ
1、タイマーズのテーマ(タイマーズ)
2、サンシャイン・ラブ(忌野清志郎)
3、暴れだす(ウルフルズ)
タイマーズはあい変わらずマイペースにコンスタントに仕上げてライブで楽しむかんじ。

どのバンドも楽しかったし、そこそこの出来だったんだけど、あとちょっとなーという感じがするのです。

新入生はたくさん入るのでしょうか。
[PR]
by hoshimasato | 2005-04-28 04:16 | Comments(2)
久々のアナログワンマン。
なんかDr斉藤さんがますます迫力あるドラムになっている気がした。
聞いた事無かったナイトライダー2に、新曲タウン、シティと下岡さんの曲を新たに3曲も聴けた!
やっぱ天才ですねあの人。
佐々木さんの新曲らしき曲は途中早口になって拍が一瞬取れなくなる。

どんどん人がはいるようになってる。
まあ、あれだけのものを作って人が集まらないわけが無い。
ロッキンフェスにも参加が決まって波に乗ってるアナログさん。
夏にはシングル、秋にはフルアルバムですと!
[PR]
by hoshimasato | 2005-04-28 03:59 | Comments(0)
b0063162_3523236.jpgプラトンは10曲ちょいやった。長い。さすがレコ初。
ゲストでヘルマンのキーボの人が来て一緒に記録的な猛暑をやってた。
そういやへルマンはメジャーから退いたらしいが元気にやっているのだろうか。

新曲のナイトライフがかなりグッとくる。
気が触れたらもうどこにもいけないのさナイトライフ♪
俺はプラトンではスローモーションと春になれば彼女はとモダンライトタイムスという一時期やってた曲が特に好きなのだが、それらにならぶぞこいつは。
そういや立ち位置が昔の東田さん真ん中バージョンになってた。

はじめてみたthrowcurveもなかなかに良かった。

ザーザズーは結構好印象なライブハウスでした。
きれいでドリンクの種類豊富。
[PR]
by hoshimasato | 2005-04-28 03:52 | Comments(0)

帰省の電車から

友達と一緒に帰省したのだが、電車の窓からぼろいレンタカーのお店が見えた。
トタンの壁に電話番号のプレートが貼ってあったのだけれど、ところどころ抜け落ちている
0287-4#-0##9
#が抜け落ちていた部分。
レンタカー会社ということなので、それにかけて語呂合わせのある番号になってるんじゃないかという決め付けの元、抜け落ちている部分を推測してみた。

語呂合わせっていっぱいある。
大体は「0141(おいしい)」とか「881(はやい)」とか、アピールできそうなものを語呂合わせにする。
パッと出てくるところで、

840840(走れ走れ)
324929(身によくつく)

でもレンタカーは安い以外のアピールがパッと思いつかないからアイデアが出なかった。

0287-44-0019 よし、おおいい車

こんなんが限度ですかな。


語呂合わせって大体、
0 ゼロ、れい、まる、オー、を、わ
1 い、いち、ワン、ひ
2 に、ふた、ふ、ツー
3 み、さん、さ
4 よん、し
5 ご、こ
6 む、ろく、ろ
7 なな、しち
8 や、はち、は
9 く、きゅう
この組み合わせでやるわけだ。
0は数字としても、図形としても、アルファベットとしても捕らえてるわけですな、面白い。
1を「I(あい)」ってみるのもありますか。
でも7をカタカナのフに見立てたりってのは聞いた事無い。
そういや「10 とお、と、じゅう」もあるな。
例外的なのでは後ろ四桁の頭を1にすると1000にするということで「せん」もつかえそう。
「ひゃく」も三桁で同様。

五十音で考えると、
い、お、く、こ、さ、し、つ、と、な、に、は、ひ、ふ、み、む、や、よ、わ、を、ん
が使えます。
濁音半濁音はご自由に。
暇ならなんかつくってみそ。
あと面白い語呂合わせの電話番号とかあったら教えてください。
[PR]
by hoshimasato | 2005-04-13 02:43 | Comments(2)

大生

今日は昼休みにカップめんとおにぎりを買って食べた。
授業の初日だってのに一緒に食べる人もいないのですよ。
大生なら席がひとつくらい空いてるんじゃないかと思っていったら、予想通り見つかった。
座ったはいいけど、1年生の集団に囲まれているような席で、妙に居心地が悪い。
右側のグループは隣で引っ越してきた部屋がどうのこうのという話をえんえんとしている。
左側のグループはサークルや授業がどうのこうのという話をえんえんとしている。
なんだか痛々しいうぶさみたいなのを感じたのであるが、こりゃなんなのだろうか?
嫉妬でもないし、少し前の自分を重ねて感じる何かではない。
本人たちに自覚がなくても、どことなく探り合いの会話みたいな雰囲気を醸し出しているからだろうか。

カップめんとおにぎりを掻きこむと早々に立ち去ったのでありました。
[PR]
by hoshimasato | 2005-04-13 02:03 | Comments(0)

四月

長い事書いてなかったな。
書きたいことがたまりすぎた。
順番に書こうとしたのだけど、そうしようとするといつまでも重い腰が上がらない。
なのでとりあえず順序とか無視して書いていこう。

今日から大学3年生の授業がスタート。
大学生活も半分過ぎてしまったのだな。
ありふれた感慨。
[PR]
by hoshimasato | 2005-04-12 07:53 | Comments(0)