大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

海は広いな大きいな。

b0063162_1153764.jpg3月15・16日、ゼミ合宿で伊東へ。
ゼミ合宿とはいえ、夜にゼミがあるだけで、本当の目的は釣りと飲み会みたいなもんなのだけれど。

海から~あが~るしお~か~ぜ~♪
それにしても、海ってどうしてずっと見ててもあきないんかねー。
俺だけか?

ゼミは大変で苦しいけどとても居心地のいい場所で、そういう場所のありがたみを強く感じた合宿でした。
[PR]
by hoshimasato | 2005-03-22 01:22 | Comments(0)

金欠

金が無い。
3月の飲み会ラッシュ、ライブ、スタジオ代、合宿費。
所属する団体が増えるほどそういうのはかさんでいくわけですな。
したら、うまいところでバランスをとりつつやるしかない。

部屋から出なければ、金を使わなくても生活できるのです。
ギターを弾いて、本を読んで、音楽を聴いて、たまに散歩でもして。
読んで無い本はたくさんあるし、ギターもってりゃ時間なんてどんどん過ぎてくし。

人付き合いをなくせばいいのか。
携帯止めたら金使わなくてすみそう。
[PR]
by hoshimasato | 2005-03-21 00:47 | Comments(3)
卒コンの後であまり調子をもっていけなかったのか。
もっとやれるって感じでした。

ベースメントバーってベース拾わないんだっけ?
なんか気になった。
[PR]
by hoshimasato | 2005-03-21 00:40 | Comments(0)
サークルの卒業コンサート。
俺が大学に入ったときの3年生が卒業。
俺はこの人らにあってものすごい多くのものを手に入れた。
俺はこの人らと一緒のサークルにいられたことを誇りに思う。
勝手に感慨にふけります。さようなら。
[PR]
by hoshimasato | 2005-03-21 00:35 | Comments(0)
チャッピーフィルハーモニー合唱団というのに入っている。
学生・社会人・音楽家などで構成される合唱団。
サークルの先輩がチャッピーフィルハーモニーオーケストラの代表をやっていて誘われたのですが、これがまた楽しい。勉強にもなる。
声を出すってのは気持ちがいいのです。

このHP見てる人で興味あるひとはやってみませんか?
男の団員が少ないので、男の人は重宝されるはず。
もちろん女の方も。
都内で月に二回ほどの練習があって、十数回で演奏会。
楽しめることは間違いなし!
http://www.chappy-orchestra.info/
[PR]
by hoshimasato | 2005-03-20 23:20 | Comments(0)
チェスコパとプラトンとアロウズが見られるってのはかなりおいしい。

チェスコパはボーカルがギターとピアノを曲によって使い分ける3ピース。
みんな歌ってハモる。
みんなで歌うバンドって好きですな。
新しい音源が出ていたのだがレコ初もワンマンも行けなくてやっと音源ゲット!
かなりよい!

アロウズはひっさびさ。
Oh,babyがやっぱり良くて、名曲だなと改めて思った。
リフ、やたら耳に残る。
[PR]
by hoshimasato | 2005-03-20 22:54 | Comments(0)
b0063162_1482651.jpg
コンビニで見つけて大人買いしちゃったよー!
45個入りきなこもちチロル!
これ結構前で、もうほとんど食い尽くした。
うまい。
[PR]
by hoshimasato | 2005-03-06 14:10 | Comments(1)
4年生と一緒に演奏するというのも最後。
いろいろと感慨深いものがありました。

タイマーズ
●演奏した曲●
1、暴れだす(ウルフルズ)
2、大丈夫(ウルフルズ)
3、空がまた暗くなる(RCサクセション)
4、雨上がりの夜空に(RCサクセション)

このバンドは非常にやりやすい。
合宿で入った毎回の練習がライブみたいなノリ。
あつしさんの表情みてるだけで盛り上がるもんな・・・。
天性の何かをもっていると思います。
ライブはめちゃくちゃ楽しめた。
でもひどいミスをやらかしているからあとからビデオ見たりしたら凹むんだろなー。


PAZOO
●演奏した曲●
1、飛べない翼(リリィ・シュシュ)
2、飛行船(リリィ・シュシュ)
3、エロティック(リリィ・シュシュ)

うちしょーさん、かおりさん、めぐさん、ふーみんさん、こうちゃん。
なんつーか、俺の中ではゴールデンメンバーなわけなんですよ歌モノ系の。
なんでこのメンバーに俺がいるんだと思うと気後れしてる暇も無い感じ。
合宿前に音源聞く時間がなくて、合宿行ってから音取りがんばった。
歌モノのギターってのはコピーしにくいな、と改めて思った。
うちしょーさんのみんなの信頼度の高さに驚きました。
耳コピの早さや存在感にも驚きました。
かおりさんとめぐさんは、両方大好きなボーカル。
練習時にあの二人がハモってるのを聞いてゾクッと来た。
最後にこの人らと一緒にやれて良かった。
そして一度しかやれないのをとても残念に思った。


2月のライブで気付いたことは、俺はギタボのギターは弾けてもギタリストのギターは全然弾けていないということです。
練習あるのみだ。
今日BECKを全巻読み返した。
あれ読むとやたらテンションあがる。
努力が必要です。
努力が。
[PR]
by hoshimasato | 2005-03-01 23:34 | Comments(4)
音楽友之会の合宿の夜中にスタジオで行われるライブ。

●演奏した曲●
1、星がきれい(The Little Monsters Family)

クリコンの練習の時、機材使わなくてもやれると思ってたのでアンプラグドで。
ギターと唄だけってのはやっぱり究極の形の一つだとは思います。
気持ちよく歌えた。
一回きりで終わってしまうかも、って思ってたけど、もう一回やれて嬉しかった。
[PR]
by hoshimasato | 2005-03-01 23:02 | Comments(0)
スピッツのコピバンを集めたイベント。

●演奏した曲●
1、惑星のかけら
2、愛のことば
3、ハヤテ
4、Holiday
5、あじさい通り
6、青い車
7、けもの道
(セッション・・・チェリー)

ギターの下手さを痛感した。
でも、一年前のスピッツのコピーイベントをみてくれた人は「すごくうまくなった!」っていってくれた。
よく考えると、去年の1月、俺はエフェクターを一つも持っていなかった。
ナチュラルトーンのみで全曲コピーしてたって考えると笑えるな。
その頃の自分を思い返してみるとやはり上達しているのでしょうな。
実感はあまり無いんだけど。

葬式の後だったので遅れてたくさんの人に迷惑かけました。
葬式で悲しんだので、後は楽しむだけだな、という気分だった。
俺の中でじいちゃん追悼ライブ。
[PR]
by hoshimasato | 2005-03-01 22:52 | Comments(0)