大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イベント( 11 )

13日の夜、総務省の情報通信月間のイベントとして、『シンポジウム「地域メディアを考える」』を開催します
主催は「タウンメディア大田原」、通称「たうも」です。ホームページはこちら

イベント宣伝用動画、見てみてください。

イベント概要です。
================================
タウンメディア大田原(http://towmo.net/)が企画する、総務省の情報通信月間イベント。
nasu-wave(http://nasuwave.ikidane.com/)やレディオアクアス(http://nasushiobara.net/)の取り組みや、地域メディアについてのアンケートをもとに、これからの地域メディアのありかたを考えていきます。

ユーストリームでの中継は http://towmo.net/ でご覧いただけます。
ぜひツイッター、ソーシャルストリームなどで遠くからでもご参加ください!
(大田原付近の方は、ぜひプチヴィラージュに足を運んでみてください(1Dオーダー制))。

ゲストに
●嘉門雄三氏 from nasu-wave(http://nasuwave.ikidane.com/)
●中沢智之氏 from レディオアクアス(http://nasushiobara.net/)
のお二人をお迎えし、
タウンメディア大田原の鷹觜と星を加え、4人でお送りいたします。
================================
いろいろと思うところはあるのですが、シンポジウムの中で話す内容がなくなってしまうので、
まだ内緒ということで…といってもおきらくスタイル内で結構語ってしまっていますが。

大田原市美原のカフェ、プチヴィラージュさんを会場に行うのですが、Ustreamで中継し、ツイッターやソーシャルストリームで絡んでもらうことを念頭に置いているので、プチヴィラージュだけでなく、あなたのパソコンの前が会場です!ぜひご参加くださいね!

シンポジウムに向けて地域メディアに関する簡単なアンケートを行っております。ぜひご協力ください。
http://goo.gl/iECph
[PR]
by hoshimasato | 2012-06-08 12:25 | イベント | Comments(0)
直前になってしまいましたが告知です。
明日憲法フォークジャンボリーが開催されます。
b0063162_1881015.jpg
日時 平成23年12月4日(日)
    開場 12:30
    開演 13:00-16:00
開場 黒磯文化会館 小ホール
入場料 前売1000円、当日1500円
中高生500円(前売り/当日共)
     小学生以下無料(全席自由)

出演
笠木透と雑花塾(ゲスト)
ヒューマンファーマーズ(ゲスト)
小野操チーム
君島大輔
Laugh
CoCoBlue
JIRO
雑魚塾
星雅人
館林ロストシティーランブラーズ
那須野が原9条ハーモニイ
(順不同・出演順ではありません)

僕は、実行委員として関わってきました。
今回は、福島の復興支援も兼ねたチャリティーライブです。
売り上げの一部を復興支援に回させてもらいます。
明日は、「星雅人」、「ピースライブ実行委員会」として出演、そして司会も務めます。

平和とか、憲法というと、大げさになってしまうけれど、僕たちや僕の身近な人や、遠い国の誰かが、毎日楽しく安心して過ごせるようにしたい、
そんな気持ちで歌ってきたいと思っています。

メールや電話、あるいはこのブログにコメントくだされば、前売り券で入れるように手配します。
ぜひぜひ。

今日はこれから学童関連の会議→栃木若手指導員の会in日光に行ってきます。
それでは。
[PR]
by hoshimasato | 2011-12-03 18:29 | イベント | Comments(7)
12月26日、佐野市文化会館で行われた憲法フォークジャンボリーに参加してきた。
ウッドランドリンギングさん、はらっぱエイサー隊、坂入健太くんら、ピースライブで一緒だった方々も多く参加。

実行委員会にも呼ばれていたのだけれど、全然参加できず、流れをほとんど知らないまま当日司会を務めることに。
会場の準備をし、司会のための出演者インタビューをし、自分の出番もあり、何かと忙しい1日だった。

下は赤ちゃんや幼児から、上は三途の川を一旦越えて戻ってきたの方まで(笑)、幅広い出演者!長ーく活動している歌い手さんも多い。
また、ステージの後ろには「戦争の放棄」の幕、横には大きな「はだしのゲン」の幕と、ある意味政治的な主張に直結するようなイベント。
お客さんの層は、比較的高い。
こういった面から、今までに出たことのない雰囲気のイベントだったので、いろいろ感じるものがあった(佐野のピースライブは似ているところあるけれどね)。

僕は、9条は何としても護るべきだと思っているし、「戦争の放棄」もすべきだと思っている。
でも、なんだろう、それを大声で叫ぶことには、歌うことには、何かわだかまりがある。
わだかまりまで行かなくても、違和感というか、むずがゆさというか。

僕がステージでうたう歌の歌詞や、普段の生活の中で話す言葉は、
常に自分の意図どおりに解釈されるわけではないし、
それでいいと思っているのだけれど、
それがあるコードの上で一色に染まってしまうような感じというか。
(考えすぎ?気にしすぎ?)

こういったものに限らず、集団で何かをやる時に、どこか居心地の悪さを覚えてしまうことが多いのはなんでなんだろう。
結構多くの場所でこのような気持ちを感じてきたんです。
あっちでやっていることが楽しそうで、その輪の中に入りたいんだけれども、どこか線を引いてしまう部分があるというか。
司会やって、中心で楽しんどいてなんですけど。

これは、僕の問題なのか。
僕1人の問題じゃなく、世代の問題の様にも思うことがあるんだけれどなぁ。
なーんてことを考えたりしました。
いつもはあまりこういう戸惑いを口にはしないんだけれども今回はあえて書いてみた。
(フォークジャンボリーを通してそういった戸惑いすらも受け止めてくれそうな度量の大きい人たちが世の中にはたくさんいるという実感が持てたから書いてみたくなったのかも)


トリは笠木透さんと雑花塾さん。
僕は笠木さんのことは伝説のフォークシンガー、と名前は知っていながら不勉強で曲は全然知らないまま当日を迎えたのだけれど、
面白くてパワーのある、すごいおっちゃんだった。
飲み会で絡んで、歴史認識についての質問をしてみたり、子どもの遊びや文化のことなどを話したりしたのだけれど、そのあとに、子どもにはこういう歌を歌うんだよ、といって替え歌を使った下ネタを披露してくださった。子どもにはまだ早いだろうエロネタも・・・w
とにかく笑った。フォークの真髄を見せてもらった気がした。
雑花塾の増田さん、佐藤さん(ヒューマンファーマーズ)らもとてもオーラのある方。
生活や遊びの中から曲を紡いで生きてきた人たち。
見せてもらったのは片鱗でしかないのだろうが、発する空気に当てられた。
感化されて帰ってきた。

とてもいい1日だった。
見に来てくださった皆さん、参加者のみなさん、実行委員会のみなさん、お疲れ様でした!!
[PR]
by hoshimasato | 2010-12-26 23:59 | イベント | Comments(0)

一週間鍋、総括。

鍋に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
鍋にこられなかったみなさん、ありがとうございました。

参加者で、
「これはお前の宝だよ」
と言ってくれた人がいます。
「これ」とは一週間鍋やそれに集まってくれた人たちのことを指すわけですが、
なんというか、本当にそうだなぁ、と思います。
大切にしなくてはいけないなぁ、と思います。
でも大切にするとはどういうことなのかと考えた時に、
ひとりひとりと密に連絡を取り合うとかもそうかもしれないけど、それはどうでもいいといえばどうでもいいことで、
感謝をすることだと思いました。
きっと特定の宗教をもっている人だと特定の神に、ってことになるんでしょうが、
一つの神を信仰していない俺は何に感謝したらいいんでしょうね。

出会ったすべての人、起こったすべてのこと、食べたすべてのもの、出会ったすべての作品。
とでもいうしかないのか。
うわぁうさんくせぇ。

「偶然を必然と思えるもの、いうなら運命のようなものに変えていくことが生きていくこと」
なのかなぁなどと鍋を通して考えた。
起こっていることは変わらなくても、そこから得られる感謝や感慨は心構え一つで変わる。
うわぁうさんくせぇ。新興宗教やキャッチがつかう方法もこれと同じだからだな。

自分が感じたものを言葉にしたときに、それが大局的になってしまうことへの恐れがある。
だって全然伝わらないんだもの。
だからいちいち、うさんくせぇ、とか言って距離保たないとこういうこと書けないんですわ。

とにかく、
今までにつくり上げてきた関係(あんまりそういう意識はないけど)のこととかを考えたら、
時間を巻き戻す気すら起こらないし、
リセットボタンなんてちゃんちゃらおかしいって話ですよ。

あと、話をしてどこに辿りつくかは後付けでいいな、というのも強く感じた。
人と話すってのは、それだけで楽しい。
鍋を通して考えされた個々のことについては、徐々にブログでまとめていきたいと思ってます。

明後日には栃木に帰るため、荷物をまとめ中です。
栃木戻る前に会いたいっていってたのに会えない人が結構います。
今日も明日も予定が入っているのだけどね。
栃木に帰っての不安といえばネットが自分の部屋にひけるかどうかくらいです。
いや、ネットあれば、どこにいたって俺がほしいものはたいてい手に入るんですよほんとに。
栃木の方きたら連絡ください。
宇都宮、日光だけではなく、
那須高原、佐野、足利、益子なんかも栃木ですよ。
[PR]
by hoshimasato | 2009-02-26 09:28 | イベント | Comments(0)

1週間鍋、最終日。

2009年2月21日、土曜日。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。

今日の鍋…ごま豆乳鍋

今日の人数…8人

今日した話…
・日本の政治、麻生さんの話。
・給付金、赤字国債の話。
・独裁者が現れないと何も変わらないんじゃない?という話。
・いい独裁者現れろって話。
・民主主義の話。
・気質の話。
・エコ、エネルギーの話。
・人間は宇宙に出ていくか、の話。
・立場とお金の話。
・ボランティアと線引きの話。
・自分ができる範囲の話。
・お笑いについての話。
・再生産、元ネタ、パクリ、編集の話。
・議論の目的とは何かの話。
・とにかく行動してみろって話。
・何かに盲目的になるか、暫定的な正しさを信じないと行動がしにくいって話。
・自分の生き方についての話。
・恋愛のABC、恋愛のいろはの話。
他にもいっぱい。

今日は雑学的な話もたくさん聞きました。
思い出せない話、というか、
寝ていて聞いてない話もある。
俺が眠ってしまったのではなく、
翌日にライブがあったので、
5時から6時くらいの間に寝させてもらったのですが。
朝まで残ったメンバーはかわるがわる寝つつ、
俺が家を出る午前8時半くらいまでずっと話してましたね。
[PR]
by hoshimasato | 2009-02-23 10:16 | イベント | Comments(4)
2009年2月20日、金曜日。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。

今日の鍋…もつ鍋

今日の人数…5人

今日した話…
・就活や面接の話。
・警察「最近盗難多いんで・・・」の根拠の話。
・黒いカバンの話。
・監視社会の話。
・鎖国の話。
・国や学校を作るには、という話。
・結局は国や学校作ることで何がしたいの?って話。
・携帯売りの話。
・神のみえざる手の話。
・宇都宮餃子の話。
・酒の話。
・時計の話。
・拝啓、ジョンレノンの話。
・演鑑と漠の話。
演鑑の卒公「終電スクロール」はきっとヤバいからみんな見に行こうね!って話。
他にもいっぱい。
なんか、今日は脱線に脱線を重ねたので、
思い出せないトピックが多すぎる。他には何話したっけ?

明日はついに最終日。
まだ話してない方、語りましょう。
来られそうな方は事前に連絡をお願いします。
[PR]
by hoshimasato | 2009-02-21 16:25 | イベント | Comments(0)
2009年2月19日、木曜日。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。

今日の鍋…キムチ鍋

今日の人数…6人

今日した話…
・筋トレの話。
・時代の健康観の話。
・多くのものから選び取ることの話。
・自分ができることを皆ができると思ってしまうって話。
・テクスト論の話。
・自分探しと偶然と必然の話。
・ボランティアと偶然と必然の話。
・宗教と偶然と必然の話。
・レッテルを張ることの怖さの話。
・違和感を持ち続けることの重要性の話。
・金に繋がる思想が広がるって話。
・かっぱの存在可能性の話。
・言葉が世界や見え方を決めるって話。
他にもいっぱい。

もつ鍋を予定していたのですが、食べられない人がいるということで、
急遽キムチ鍋に変更。
スタートは3人からぽつぽつと増えていきました。

20日はもつ鍋です。
翌日休みの人もいるでしょう。
飛び入り歓迎です。
[PR]
by hoshimasato | 2009-02-20 08:56 | イベント | Comments(0)
2009年2月18日、水曜日。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。

今日の鍋…寄せ鍋

今日の人数…7人

今日した話…
・転校の経験ってでかいよねって話。
・空き巣に入られた話。
・気になる娘と外国に旅行に行って、帰ってきたら空港までその娘の彼氏が迎えにきてたって話。
・2Dと3Dとオナニーの関係の話。
・嫌悪感と、多様性の肯定の話。
・派遣労働者の話。
・研修医の話。
・素直に聞くことの大事さの話。
・ガンダム、エヴァの話。
・表現の形の話。
他にもいっぱい。

直前でのキャンセルがあり、3人でやることになるかも、というところから、
結局7人。
今日は、参加者同士のつながりがほぼ全くないだけではなく、
バイト先から、音楽から、地元から、サークルから、
と、繋がった場所も全然違った。
しかも、俺個人としてもしっかり語り合ったことのない人も数人。
でもヒートアップした!特にオナニートーク・・・。
翌日仕事の人も多かったのですが、
終電で帰った人いませんでしたな。
あまり寝ないと仕事辛いと思いますが、頑張ってください。

折り返しましたね。
[PR]
by hoshimasato | 2009-02-20 08:55 | イベント | Comments(0)
2009年2月17日、火曜日。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。

今日の鍋…塩ちゃんこ鍋

今日の人数…8人

今日した話…
・教育とエゴの話。
・恋愛とお金の話。
・資本主義の話。
・世の中は金で動いてる、って言っちゃうとつまんないんじゃない?って話。
・mixi、携帯電話いらないんじゃない?の話
・技術と倫理の話
・google、広告の話
・脱価値と没価値の話。
・線引きの話。
・人の役に立ちたいって話。
・偶然と必然と宗教の話。
・学問と宗教の違いとはという話。
・殆どのことがらは事後的に肯定されていくという話。
・自分の思考に潜む危険に自覚的であるべきという話。
・抱える矛盾の話。
他にもいっぱい。

今日は前もって確定している人は当日の朝で2人だったのにも関わらず、
当日飛び込み、2度目の参加が多く、全員で8人になりました。
もう6人のルールはないです。初日で8人なら何とかいけることがわかってしまったので。
そして、一週間鍋で初めて朝までコースとなりました。
徹底議論。久々だ。
めっちゃ得たものあったな。
自分が今まで一人で考えてたことが、一気に深まった。
だけど徹夜はキツい。

土鍋は、新しいのを買ってしまいました。
というのも、土鍋見てみようと思った江古田の小さい雑貨屋(?)のおばちゃんが、
押しつけがましさのない親切さで、
いろいろ土鍋についても教えてくれたからです(そういう世界で生きていきたいよ)。
前のものも使えるかもしれません。
新しいのも、両方たいせつにしたいと思います。

それでは、おやすみなさい、また明日(今日?)。
あ、今日鍋代回収忘れたので、次回会った時、できたらよろしくです。
[PR]
by hoshimasato | 2009-02-18 07:39 | イベント | Comments(0)
2009年2月16日、月曜日。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。

今日の鍋…ごま豆乳鍋

今日の人数…5人

今日した話…
・各々の仕事の話
・mixiの話
・高卒と大卒の給与差の話
・ボランティアの話
・阪神淡路大震災の話
・食べ物の話
・サービス業の話
・学芸大学のいいところの話
・世の中は金で動いてるって話
他にもいっぱい。

1週間鍋二日目にして、土鍋にひびが入り汁が漏れだすというアクシデント発生。
まだこの鍋では三回しか鍋してないのに…。
新しい土鍋を買うか、普通の鍋でいくか。
悩んでいます。
[PR]
by hoshimasato | 2009-02-17 02:33 | イベント | Comments(4)