大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:映画の感想( 18 )

2011年8月に見た映画

8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:1本
観た鑑賞時間:103分

トイ・ストーリー3 [DVD]トイ・ストーリー3 [DVD]
★★★★☆ いやほんと良く出来てる。でも感動よりは感心に比重があるなぁ。資本主義と社会主義、宗教、消費社会、大人になること、さまざまなテーマが入っている気がしました。溶鉱炉での展開は全然読めなかった!あのシーンでは、すんごいテンション上がった。
鑑賞日:08月27日 監督:

鑑賞メーター

[PR]
by hoshimasato | 2011-09-02 01:01 | 映画の感想

2011年5月に観た映画

5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:4本
観た鑑賞時間:493分

時計じかけのオレンジ [DVD]時計じかけのオレンジ [DVD]
★★★★★ たまたま知り合いと刑務所の話をしたばかりで、いろいろ考えさせられました。うわって思うシーンが多くて、特に前半は嫌な気分になるけれども、あれがあるから後半暴力が使えなくなったアレックスが暴力にさらされるシーンが生きる。悪とは何か、善とは何か、矯正とは何か、人間とは何かを問われるような、さすがの名作。もう一回は見たくないけれど。早送りセックスには笑った。
鑑賞日:05月01日 監督:スタンリー・キューブリック
選挙 [DVD]選挙 [DVD]
★★★★★ え?これって監督があえて「そういう部分」を抜き出してるんですよね?え?違う?コレが選挙?だとしたらなんて全身全霊のギャグなんだ。選挙ってこんな世界か。
鑑賞日:05月02日 監督:想田和弘
ミルク [DVD]ミルク [DVD]
★★★★★ とてもいい映画だった。こういう風なひとつひとつの戦いが今の民主主義を作り上げてきたのだろうな。俺自身はセクシャルマイノリティに対する嫌悪感って全くない。彼らの活動も、今の僕につながっているのだろうか。ひとついうならホワイトをもうちょっと掘り下げてほしかったかな。彼の抱えている苦悩は何?
鑑賞日:05月05日 監督:ガス・ヴァン・サント
逃走迷路 [DVD] FRT-282逃走迷路 [DVD] FRT-282
★★★☆☆ 初ヒッチコック。友人にヒッチコック・コレクションを借りました。楽しめた。全体的にハラハラしました。終わりはあっさり。
鑑賞日:05月15日 監督:アルフレッド・ヒッチコック

鑑賞メーター

[PR]
by hoshimasato | 2011-06-03 23:47 | 映画の感想

2011年4月に見た映画

4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:5本
観た鑑賞時間:697分

トランスポーター3 アンリミテッド [DVD]トランスポーター3 アンリミテッド [DVD]
★★☆☆☆ 惰性で、という感じでみました。折り紙折りながら。うーん、なんと感想を言ったらいいものやら。まあ、それなりに楽しめましたが、うん。
鑑賞日:04月07日 監督:オリヴィエ・メガトン
スペル コレクターズ・エディション [DVD]スペル コレクターズ・エディション [DVD]
★★☆☆☆ こういう理不尽なの好きじゃないです。どんなメッセージを受け取れと?え?ただ怖がればいいって?それにしては怖くないしなぁ…。気持ち悪かったけれど。
鑑賞日:04月16日 監督:サム・ライミ
THE WAVE ウェイヴ [DVD]THE WAVE ウェイヴ [DVD]
★★★★☆ コレは、教育の場にいる人には是非とも見て欲しい、そして考えてほしい。そこらへんの教室の中で起こっていることは、ほとんどこれと同じことですよ。だからどうこうってのはないが、教師の側がこういったことに自覚的であってほしいとは思う。
鑑賞日:04月17日 監督:デニス・ガンゼル
1408号室 [DVD]1408号室 [DVD]
★★★☆☆ 前半部超良かったのになぁ…と感じてしまったのが正直なところ。もっといけるっしょー。
鑑賞日:04月19日 監督:ミカエル・ハフストローム
21グラム [DVD]21グラム [DVD]
★★★★☆ ベニチオデルトロが出てたので見た。今見るのがキツい作品だったな。こないだの鹿沼のクレーン事故のことも思いだしたり…。でもとても良い作品だと思いました。ストーリーでひねって、という感じではなく、役者を見せる映画、という気がした。
鑑賞日:04月21日 監督:アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ

鑑賞メーター

[PR]
by hoshimasato | 2011-05-09 01:44 | 映画の感想

2011年3月に見た映画

3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:656分

ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD]ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション [DVD]
★★★☆☆ とてつもない力を持ったマイノリティーはこの世の中でどうやって生きるんだろうか。というテーマでつらぬきとおしてほしかったかな。設定はとても面白いと思ったし、誰からも求められず自己肯定できないハンコックの描き方は結構好きだったが、最後の方よくわかんね。
鑑賞日:03月18日 監督:
トランスポーター [DVD]トランスポーター [DVD]
★★★☆☆ ザ・アクション映画。警部とフランクの関係がいいな。フランクが人間臭すぎて笑った。
鑑賞日:03月20日 監督:Array,コーリー・ユン
トランスポーター2 [DVD]トランスポーター2 [DVD]
★★★☆☆ 楽しめました。車の裏側についた爆弾を外すシーンで爆笑wあと、ウイルスや治療薬の色に笑いましたね。アクションをどうしても半笑いで見てしまうのが僕の悪いところ。
鑑賞日:03月24日 監督:ルイ・レテリエ
告白 【DVD特別価格版】 [DVD]告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
★★★★☆ 「原作先によんで、後から映画を見たら映画の方が良かった」というパターンは初めてかも。全体的な雰囲気が軽いというか、内容の凄惨さに比べて重々しくない感じがした。中学生くらいの時の現実認識というか、見ている世界というのは、今と重みが違っていたような感じがしているのだけれど(良くも悪くもね)、そういった部分を映画の中にも感じたなぁ。
鑑賞日:03月25日 監督:中島哲也
DEATH NOTE デスノート [DVD]DEATH NOTE デスノート [DVD]
★★★☆☆ 原作との違い探しと、それがどう物語に影響してくるのかを探る楽しみ方になってしまっているなぁ。悪くない、という感じの映画です。死神が迫力ないけれどw
鑑賞日:03月26日 監督:金子修介
DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]DEATH NOTE デスノート the Last name [DVD]
★★☆☆☆ ライトが原作の高潔さを保っていないところがいやだったな。あっさり父を犠牲にしたり。結構有りがちな勧善懲悪で終わってない?と思ってしまった。マツケンのLは好きです。
鑑賞日:03月28日 監督:金子修介

鑑賞メーター

[PR]
by hoshimasato | 2011-04-07 21:35 | 映画の感想

2011年2月に見た映画

2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:243分

最終絶叫計画 [DVD]最終絶叫計画 [DVD]
★★★☆☆ ちょっと前の深夜に「4」を放映してて、面白そうだったのでシリーズの最初の奴を借りてきてみた。笑った。アホくさ。よくやるな。半分くらいは元ネタわかったかな。こう見てみると、俺、それなりにホラーとかサスペンスの映画見てんだな。
鑑賞日:02月25日 監督:キーネン・アイボリー・ウェイアンズ
パルプ・フィクション [DVD]パルプ・フィクション [DVD]
★★★★★ 長さを感じさせなかった。引き込まれるようにして2時間半見続けた。会話の緊張感がステキ。それがずっと続く。日本のほのぼの系映画とかよりこっちの方が圧倒的に好き。ハンバーガーやステーキやホットケーキが食べたくなった。5ドルのシェークが飲みたくなった。タランティーノの作品を観たの初めて。他のも見たいなぁ。
鑑賞日:02月28日 監督:クエンティン・タランティーノ

鑑賞メーター

[PR]
by hoshimasato | 2011-03-31 19:54 | 映画の感想

2011年1月に見た映画

1月の鑑賞メーター
観たビデオの数:10本
観た鑑賞時間:1048分

11:14 [DVD]11:14 [DVD]
★★★☆☆ バンテージポイントと似た手法の作品と聞いてみてみた。同じ時間軸を何人もの視点で見る、というこの手の作品は好き。話の絡み合う様子はよくできてた。ちゃんと円になって最初につながってくるし。でも全体的に痛いシーンが多かったのと、「誰も救われない」という点が余り好きでない。残酷なシーンでコミカルな音楽が流れるんだけれども、そんな気持ちにはとてもなれない。「こいつら馬鹿だなぁw」って線を引いて、安全な場所から笑えばいいのかなぁ・・・。
鑑賞日:01月03日 監督:グレッグ・マルクス
バック・トゥ・ザ・フューチャー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]バック・トゥ・ザ・フューチャー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
★★★★★ 確かに面白いぞ。突っ込みどころ満載だけれど、ギャグだから、あって当然。突っ込みながら映画に参加しているのか、俺らは?とにかくテンポがいい。ここは・・・という部分が見当たらなかったな。さすがの名作。
鑑賞日:01月06日 監督:ロバート・ゼメキス
ファニーゲーム [DVD]ファニーゲーム [DVD]
★★★★★ 不快。非常に不快。先の見えない会話、写さない手法、長回し、メタ視点。様々な技術を本当にうまくつかって、観客を不快にさせる。不快感を植え付けているのに成功しているという点において高く評価せざるを得ない。
鑑賞日:01月08日 監督:ミヒャエル・ハネケ
パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]
★★☆☆☆ 入り込めませんでした・・・。観るのに疲れた。演劇っぽいなぁ・・・と思ったら、もともと舞台なんですね、コレ。中島監督の作品は意図せず3作も見ているが、見始めてすぐわかる個性があるよね。それはすごい。
鑑賞日:01月09日 監督:中島哲也
機動戦士Zガンダム 11機動戦士Zガンダム 11
見てすぐに登録するのを忘れたので、11巻がどういう内容だったかさっぱりわからない。
鑑賞日:01月10日 監督:富野由悠季
エスター [DVD]エスター [DVD]
★★★★★ 俺が観た映画の中でも1,2を争う怖さだった・・・。そういうアングルで撮るのやめて!ってのが多かったなぁ(^_^;)一つ一つのことが全部保留されたまま家族がバラバラになり、ラストに向かっていく緊迫感。練り上げられていると思った。最後もうまい。水に沈んでいくところで化粧が落ちて、子どもの顔に戻る。ただのホラー、ではなく変な余韻が残る作品でした。これは冬に観たのが失敗。
鑑賞日:01月11日 監督:ジャウム・コレット=セラ
キャピタリズム~マネーは踊る プレミアム・エディション [DVD]キャピタリズム~マネーは踊る プレミアム・エディション [DVD]
★★★★★ 僕はやっぱりマイケルムーア好きです。金融危機の時の話もそうだけれど、従業員に無断で生命保険をかける会社の話、民営化された少年院と法廷の癒着の話、とんでもないな!ちょうどサンデル先生の講義でリバタリアニズムの考え方の根幹学んだとこだったのでタイムリー。オバマ頑張れーって思わせる作りの映画になってました。
鑑賞日:01月13日 監督:
トイ・ストーリー2 [DVD]トイ・ストーリー2 [DVD]
★★★★★ いやーピクサーのアニメは本当によくできてる。飽きさせないし、結構深い問いが隠されてるよね。消費される“玩具”にとっての幸せとは?ジェシーの歌のところでは涙出た。道路を渡るシーンもよかったな。大丈夫だってわかっていても本当にハラハラしてしまう。あと、日本人て、あんなイメージか・・・。
鑑賞日:01月14日 監督:Array,リー・アンクリッチ,アッシュ・ブラノン
機動戦士Zガンダム 12機動戦士Zガンダム 12
Zガンダムは複雑すぎると思う。
鑑賞日:01月20日 監督:
機動戦士Zガンダム 13機動戦士Zガンダム 13
★★★☆☆ 想像もしない結末。ファーストガンダムより登場人物のいろんな心理があって面白いと思っていたんだけれど、間があいたら複雑すぎてわからなくなった。冗長、と思ってしまう俺は、アニメやドラマ向きじゃないのかもしれない。それでも楽しんでみているんだけれどね。次はZZですか。
鑑賞日:01月31日 監督:富野由悠季

鑑賞メーター

[PR]
by hoshimasato | 2011-02-02 21:50 | 映画の感想

2010年12月に観た映画

12月の鑑賞メーター
観たビデオの数:13本
観た鑑賞時間:1312分

機動戦士Zガンダム 9機動戦士Zガンダム 9
Zガンダムはシャアの物語なんだな。
鑑賞日:12月08日 監督:
COWBOY BEBOP 1st.SessionCOWBOY BEBOP 1st.Session
面白い世界観の作品。雑多な感じが好き。疾走感があって息継ぎの暇がないので見られる。こういうのと比べると、ガンダムとかってやっぱり間延びしてる感じする。
鑑賞日:12月08日 監督:渡辺信一郎
ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]
★★★☆☆ 今日うちに来たテレビで初ブルーレイ!きれいさに感動。話は裏の裏の・・・と、転がるが、まあ予想の範囲内。「両方」を知る中でソルトの中に生まれた使命感みたいなものはなんなんだろうか。合理的なもんじゃないんだろうな、って思う。出てくる女の人が、主人公と子どもしかいない、ってのも気になるところだ。
鑑賞日:12月11日 監督:フィリップ・ノイス
プレデターズ [DVD]プレデターズ [DVD]
★★★☆☆ ある意味こういうのもソリッドシチュエーション、って言うのかな。プレデター見たことなかったので、どういう話か知らなかったけれど、貴志祐介『クリムゾンの迷宮』とかぶった。面白かったけれど、取り立ててここが、というものは感じられませんでした。
鑑賞日:12月12日 監督:
機動戦士Zガンダム 10 [DVD]機動戦士Zガンダム 10 [DVD]
映画観たりアニメ見たりしてたら、密度が薄い気がしてアニメに手が伸びにくくなってしまった・・・。クアトロ大尉の演説かっこよかった。
鑑賞日:12月13日 監督:
運命のボタン [DVD]運命のボタン [DVD]
★★★☆☆ テーマは好きだが調理法があんまり好きじゃない、という感じでした。遠くの誰かの死と引き換えに大金を手にするという話に絞ってくれた方が俺好み。そういった選択を迫って試す強者を「SF」でみせるという手法のせいでテーマがぶれて見える。俺がとらえきれてないのかもしれませんが。日本語タイトル「運命のボタン」ではダメじゃない?
鑑賞日:12月13日 監督:リチャード・ケリー
COWBOY BEBOP 2nd.SessionCOWBOY BEBOP 2nd.Session
攻殻機動隊もそうだったけれど、一話完結型の組み合わせで世界観が提示されていく話好きだ。話もバラエティに富んでておもろい。『堕天使たちのバラッド』の落下シーンすごくよかった!
鑑賞日:12月15日 監督:渡辺信一郎
ゾディアック 特別版 [DVD]ゾディアック 特別版 [DVD]
★★★★☆ 数度の殺人シーン以外はホラー・スプラッター要素は全くなく、地味な映画。坦々と始まり、坦々と終わる160分。だけど退屈は感じなかった。重みがある。サスペンスよりも、ゾディアックに関わってしまった人たちの人生を語る映画、という感じでした。「なんであなたが?」「だれもやらないからだ」というグレイスミスと妻とのやりとりがあるが、多くの人が引きつけられて、でも何処にも辿りつかなかった事件なんでしょう。
鑑賞日:12月15日 監督:デビッド・フィンチャー
グッドナイト・ムーングッドナイト・ムーン
★★★☆☆ すげぇ話だ。シングルマザーと元旦那の浮気相手とにこんな関係がありえんの?文化の違いなのかなぁ。やっぱり病気持ってこないと解決には向かわないのね、という感じはしてしまった。子どものセリフとか、行動とかは「あるある!」って感じで好きだった。
鑑賞日:12月16日 監督:クリス・コロンバス
ソラニン メモリアル・エディション 初回限定生産2枚組 [DVD]ソラニン メモリアル・エディション 初回限定生産2枚組 [DVD]
★★★★★ 原作を先に知ってた邦画で、「よかった!」と思えた数少ない作品・・・なんて書いたけれども、距離を置いて見られなかったなぁ。どっぷり浸かってしまった。種田は若干違和感あったけれど、他のキャストはすごい!イメージ通り!そして宮崎あおいがすごすぎる。かわいすぎるし演技うますぎるし。今後追っていきたい女優さんです。
鑑賞日:12月17日 監督:三木孝浩
エアベンダー ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]エアベンダー ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
★★★☆☆ なんだか、とてもありふれたファンタジー、という印象。でも、映像の雰囲気とか、侵入者のシーンなんかにシャマラン色が出ていて、やっぱりシャマラン好きだなぁ!と思った。コレじゃ終われないでしょう。続編に期待。といいつつもシャマラン監督にはやっぱりサスペンスとか、ミステリーを撮ってほしい。
鑑賞日:12月22日 監督:
バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD]バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション [DVD]
★★★★★ 8人の視点から見た、同じ事件。純粋に90分を楽しむエンターテインメントとしてとても優れていると思う。チュンソフトが出してたサウンドノベル「街」、恩田陸「ドミノ」なんかと通ずるものがあるのかな。もともとこういう作品好きなんです。物語の深みみたいなものはあまりないかもしれないけれど、想像を膨らませる余地が残っていると思った。
鑑賞日:12月26日 監督:ピート・トラヴィス
インセプション [DVD]インセプション [DVD]
★★★★★ 夢と現実が交錯する作品の一種かと思ったら、より深い所に潜っていくだけで、構成はわかりやすくできてた。無重力シーンが特に好き!ラストもおおーって思ったんだけれど、ウィークエンドシャッフルで宇多丸さんが「回そうそして回さないって終わり方でも良かったんじゃ」というような話をしていて、たしかに、と思いそれが離れなくなった。それにしても50年夢の中ってどうよ。ふたりっきりで50年っていいもんなのかね。
鑑賞日:12月31日 監督:クリストファー・ノーラン

鑑賞メーター

[PR]
by hoshimasato | 2011-01-08 16:54 | 映画の感想

2010年11月に観た映画

11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:679分

機動戦士Zガンダム 2 [DVD]機動戦士Zガンダム 2 [DVD]
父と母への複雑なカミーユの思いとむちゃくちゃっぷりはなんだか説得力ある気がするよ。
鑑賞日:11月06日 監督:
機動戦士Zガンダム 3機動戦士Zガンダム 3
カイさん出てきたー!!前作のキャラでてくると嬉しいよね。百式とか、普通に存在していて、どんな機体か分からないのがもどかしい。あと、今スパロボMXやってるんだけど、Zガンダムの機体に乗っているキャラがまだ登場しない。早く出てきてビーチャ!ルー!エル!
鑑賞日:11月08日 監督:富野由悠季
機動戦士Zガンダム 4機動戦士Zガンダム 4
アムロふぬけになっとる!wチャラチャラしすぎだろwガンダムより、Zガンダムのほうが面白いと思う。アムロとカミーユがうまい感じにかぶさって、それがよい。
鑑賞日:11月14日 監督:富野由悠季
機動戦士Zガンダム 5機動戦士Zガンダム 5
ミライさんもでてきた。それぞれ大人になっているのね。ベルトーチカ好き。それにしても、勝手に出撃するやつ多すぎないか。若さゆえの過ち・・・ってか?勝手に出撃できない様にしとけよ。
鑑賞日:11月15日 監督:富野由悠季
機動戦士Zガンダム 6機動戦士Zガンダム 6
やっと登場Zガンダム。それと同時に、エゥーゴ内での恋愛模様も複雑になってまいりました。前作のアムロより、今作のアムロやカミーユのほうが感情移入しやすいと思ってみてる。
鑑賞日:11月16日 監督:
機動戦士Zガンダム 7機動戦士Zガンダム 7
コロニーおとしとかめちゃくちゃだなぁ・・・。
鑑賞日:11月23日 監督:
機動戦士Zガンダム 8 [DVD]機動戦士Zガンダム 8 [DVD]
「死んでいったものに涙はないんだよ」名言。銃撃戦がどんどん多くなってきて、死者も増えてきた。人間模様も複雑に。ニュータイプって、テレパシーみたいなのもっていて直観力にすぐれている、という理解でよいですか?いまだにつかみ切れていない。
鑑賞日:11月30日 監督:

鑑賞メーター

[PR]
by hoshimasato | 2010-12-04 12:18 | 映画の感想
ラーゼフォン 第7巻ラーゼフォン 第7巻
朝比奈の話で感情動かされた。きれいにだまされるわけでもなく、生半可に現実を見せられて、利用される・・・すげーかわいそう。
鑑賞日:10月14日 監督:
ひぐらしのなく頃に 劇場版 スタンダードエディション [DVD]ひぐらしのなく頃に 劇場版 スタンダードエディション [DVD]
★☆☆☆☆ 久々に完璧にはずれな映画だった・・・。どこほめればいいのか全然わからん。これが興行収入2億円。
鑑賞日:10月16日 監督:及川中
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.01〈通常版〉 [DVD]ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.01〈通常版〉 [DVD]
そろそろ惰性っぽくなってきた。
鑑賞日:10月17日 監督:今千秋
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.03〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.03〈通常版〉
謎が見えてきてしまうと、あとはどういう風に落ち着くかだけが気になるので、先が知りたいがために見ている。
鑑賞日:10月18日 監督:今千秋
ラーゼフォン 第8巻 [DVD]ラーゼフォン 第8巻 [DVD]
あとちょっとでおしまいなのだが、話が難しくてついていけてないことにいまさら気づく。
鑑賞日:10月19日 監督:
ラーゼフォン 第9巻 [DVD]ラーゼフォン 第9巻 [DVD]
★★★★☆ 面白かったけれども、誰と誰がどういう関係、などの細かい内容理解しきれてない。というより、一度見ただけで理解させるようには作ってない気がする。「こっち側に入って浸かりなさいな~」と言ってるように感じてしまった。エヴァを思わせるのはしょうがないのか。綾人が抱えてる苦悩の質がなんかシンジくんと変わらない、といった感覚になってしまうんです・・・。酷評気味ですが、女の子かわしいし、ロボットもカッコいい(とくにドーレムたち)、世界を調律するという壮大なテーマも好きでした。
鑑賞日:10月19日 監督:
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.02〈通常版〉 [DVD]ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.02〈通常版〉 [DVD]
三四の意志と、リカたちのどっちの意志が強いか勝負!ってことですね。
鑑賞日:10月20日 監督:今千秋
劇場版 ラーゼフォン 多元変奏曲 [DVD]劇場版 ラーゼフォン 多元変奏曲 [DVD]
★★★★☆ アニメ版でよくわからない部分に「そうだったのか!」ってなった。まあ、違う話なんだけどね。映画のほうがすっきりしていて好き。
鑑賞日:10月21日 監督:B
TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に解」DVD 捜査録-結-file.04TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に解」DVD 捜査録-結-file.04
おーハニュウ転校生で出てきた。こりゃ運命に打ち勝てそうですな。
鑑賞日:10月21日 監督:今千秋,坂井久太
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.05〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.05〈通常版〉
本当のラストが見えてきました。
鑑賞日:10月22日 監督:今千秋
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.06〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -結- file.06〈通常版〉
★★★☆☆ まあ、無事終わってよかったです。ジョジョ四部のラストあたりと同じテーマの物語でした。三四が救われない気はするなぁ。それに配慮したエンディングだったのかな。
鑑賞日:10月22日 監督:今千秋
OVA「ひぐらしのなく頃に礼」DVD file.1 羞晒し編 <通常版>OVA「ひぐらしのなく頃に礼」DVD file.1 羞晒し編 <通常版>
パロディー?なんか同人誌的な香りを感じました・・・。でも笑った。
鑑賞日:10月22日 監督:
OVA「ひぐらしのなく頃に礼」DVD file.2  賽殺し編 其の壱 <通常版>OVA「ひぐらしのなく頃に礼」DVD file.2 賽殺し編 其の壱 <通常版>
せっかく手に入れた幸せな日常を、あんなことで棒に振るなんて・・・。やれやれ。
鑑賞日:10月23日 監督:
OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.03 [DVD]OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.03 [DVD]
あそこでサトコをボコボコにする?感情の動きについていけません・・・
鑑賞日:10月23日 監督:
OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.04 [DVD]OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.04 [DVD]
レナのアメの例えは納得。あったかもしれないもう一つの未来を想定してしまったときに、目の前の現実を否定してしまう。そういった構造をサウンドノベルのシステムを使って描き出した、そう考えるとすごいな。
鑑賞日:10月23日 監督:
OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.05 [DVD]OVA「ひぐらしのなく頃に礼」file.05 [DVD]
★★☆☆☆ これ、打ち切りなの?4話目で終わってよかったのでは・・・。4話目の話は印象的でした。「あそこでああしていたら・・・」という後悔は誰にでもあると思うけれど、過去と現在の関係と、現在と未来の関係をイコールで結ぶことなんてできない、と思っている。とりあえず、シリーズ全部最後まで見終えた自分に拍手w
鑑賞日:10月23日 監督:
機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】
ニュータイプについていろいろと言及があって、アニメ版よりも分かりやすかった。
鑑賞日:10月24日 監督:富野由悠季
機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】
★★★★☆ アニメ版より面白かったです。って、アニメ版と比べての感想しかない自分自信にがっかり。登場人物が戦争の中で育っていくのがいいね。カイとミハルのエピソードが好きでした。でも、なんか終わったような、終わってないような、尻切れ感があるのは否めない。次はZガンダムかな?
鑑賞日:10月26日 監督:富野由悠季
機動戦士Zガンダム 1機動戦士Zガンダム 1
カミーユのがきっぽさ&反骨心好きだな!!黒いガンダムかっこ良い!!
鑑賞日:10月27日 監督:

鑑賞メーター

[PR]
by hoshimasato | 2010-11-06 02:25 | 映画の感想
10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:40本
観た鑑賞時間:2457分

ひぐらしのなく頃に 第6巻〈通常版〉ひぐらしのなく頃に 第6巻〈通常版〉
解決編に入りました。ああ、なるほど!と思いましたが、登場人物たちの感情の流れや行動に一貫性がない気がして、なんとなく納得いかない感じもある・・・。
鑑賞日:10月04日 監督:今千秋
ひぐらしのなく頃に 第7巻〈通常版〉ひぐらしのなく頃に 第7巻〈通常版〉
ここまでグロくする・・・?痛い巻でした。
鑑賞日:10月04日 監督:今千秋
ひぐらしのなく頃に 第8巻〈通常版〉ひぐらしのなく頃に 第8巻〈通常版〉
今度はレナちゃん視点での物語。しっかし悪いやつおるなぁ・・・。
鑑賞日:10月04日 監督:今千秋
ひぐらしのなく頃に 第9巻〈通常版〉ひぐらしのなく頃に 第9巻〈通常版〉
★★★★☆ ザ・サウンドノベル!って感じだった。中だるみはあったけれど結構楽しめたな。俺が覚えている限りでは最終話とその前の回からパラレルワールドに対する言及があった。メタフィクション化していくところも含めて、サウンドノベル。動ポモに書いてあったやつこれかな。サウンドノベルという繰り返す悪夢から抜け出すためには、仲間を信じること・・・とまあ、こんなラストでしたかな。
鑑賞日:10月05日 監督:今千秋
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 08攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 08
タチコマの話に感じ入った。ゼロと一つの体系を作り上げるために生まれたとか、そんな話どっかで聞いたことある気がするけど、ロボットがそんなこと考え出したら、そりゃ怖いわ。ここいらの話も手塚が何度も書いているテーマとかぶる気がする。それにしてもみんなラボ送りか・・・。タチコマ好きだったのになぁ・・・。タチコマの声の使い分け、スゴイ。声優さんに拍手。
鑑賞日:10月06日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 09攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 09
荒巻かっこええ!シビれた!正義は勝つ!って感じで気持がいい。記憶の上書きという話があったけれど、攻殻の世界はどこまでが出来て、どこからができないことなのか、まったくわからんな・・・。
鑑賞日:10月06日 監督:
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈通常版〉
えっと1話目は前作の10年後くらいで、2話からは前作と同じ時系列に戻る、と。2話の時点で他の世界で聞いた台詞にリカちゃんが反応してるから、めためたにメタな構造を有しているアニメになりそうな予感。
鑑賞日:10月06日 監督:今千秋
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 10攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 10
やっと笑い男の話が動いた、と思ったらトグサが・・・!!タチコマでなくなっちゃって寂しいよう・・・。
鑑賞日:10月06日 監督:
ラーゼフォン 第4巻ラーゼフォン 第4巻
いきなり前回になかった戦闘シーンから入ると、一話飛ばしたんじゃないかって思った。まだそれぞれの組織の思惑が見えない。
鑑賞日:10月06日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 11攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 11
絶体絶命!てなシーンが多かったな!アクションたっぷり見どころたっぷり!そして初めて少佐が義体交換。脳に針指すところとか、うわぁ、って感じでした。予想はしてたけど・・・。俺は義体化はしたくないなぁ・・・。
鑑賞日:10月07日 監督:
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.02〈通常版〉
メタ構造に対してどんどん自己言及的になっていく。ジョジョ4部キラークイーンのバイツァダストを思い出した。いかにしてこの「運命」から逃れるのか。
鑑賞日:10月07日 監督:今千秋
ラーゼフォン 第5巻ラーゼフォン 第5巻
お、新しい味方ロボット出てきた。佳境に入って来たという感じ。ラーゼフォンみて改めてガンダムのすごさを実感するな。
鑑賞日:10月07日 監督:
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.04〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.04〈通常版〉
仲良しみんなで運命に立ち向かおう!になって来た…。
鑑賞日:10月07日 監督:今千秋
トイ・ストーリートイ・ストーリー
★★★★★ いや良くできてる!八十分を感じさせない。となりんちのなんたらくんを、壊されたおもちゃたちとウッディとで驚かすところが好き。そして、おもちゃはおもちゃなりのアイデンティティだったり、プライドだったりがあるということが、こんなにも自然に人間臭く書かれていることに驚き。しっかりエンタメしてるし、ケチのつけようがないな。
鑑賞日:10月07日 監督:ジョン・ラセター
「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 通常版「ひぐらしのなく頃に解」 DVD 捜査録 - 紡 - file.03 通常版
もう完璧バイツァダストだw何回も繰り返す運命の中からいかに脱出するかというお話。
鑑賞日:10月08日 監督:今千秋
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.05〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.05〈通常版〉
虐待がメインテーマに。あんだけ敵として立ちはだかってきた雛見沢を味方につけてる感じがすごい。
鑑賞日:10月11日 監督:今千秋
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 12攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 12
政治の力の前にばらばらになる9課。
鑑賞日:10月12日 監督:
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 13
★★★★★ いやー最初から最後までずっしりとしたアニメでした。ラストまでカッコいい9課!今の社会システムの中にスタンドアローンコンプレックスを引き起こす装置が初めから内包されているんだ、というようなことを言ってたけど、それがあっちの社会での最先端の倫理問題みたいなもんなんだろうな。攻殻機動隊の世界を完全に描き切った。感服です。今までに見たTVアニメで一番興奮してみた。いや、面白かった。
鑑賞日:10月12日 監督:
ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.06〈通常版〉ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.06〈通常版〉
おっと、雛見沢が味方に付いたら、今度は高野の裏にいる組織が…推理しようとしたら、どんだけ前提疑わなきゃいかんのよ。
鑑賞日:10月13日 監督:今千秋
機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】
名言が名言として生きているのはアニメ版より劇場版、という気がした。でもアニメ版見てると先わかっているからちょっと退屈で、アニメとの違いを探す、という楽しみに方になってしまった気がする。
鑑賞日:10月14日 監督:富野由悠季
ラーゼフォン 第6巻ラーゼフォン 第6巻
いったんジュピターの中に戻るんですね。
鑑賞日:10月14日 監督:

[PR]
by hoshimasato | 2010-11-06 02:24 | 映画の感想