大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

4月11日 JR東日本に「なぜスイカペンギンなのか?」と問い合わせたところの返答。

いつもJR東日本ならびにホームページをご利用いただきましてありがとうございます。
このたびのお問合せにつきまして、以下のとおり回答させていただきます。

このたびは、Suicaキャラクターのペンギンについてご関心をお持ちいただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、ICカードという一見“難しい”ものを“簡単で便利な”ものとして親近感を持って受け入れていただくため、ペンギンをキャラクターに選定しました。
 「なぜペンギンなのか?」という点につきましては、南極や北極で生活するペンギンはSuica(西瓜)を見たことがない(だろう)というのがその理由です。当時はお客さまもSuicaについてご存知なかったので、Suica(西瓜)について知らないペンギンにいわばお客さまの代表として登場してもらい、Suicaの機能を分かりやすく簡単にお伝えすることで、Suicaを一人でも多くのお客さまにご利用していただこうと考えました。
今後とも、Suicaならびにペンギンにご支援をお願い申しあげます。

今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                          東日本旅客鉄道株式会社


なるほど。一本とられた。じゃアザラシや白熊でもいいのか・・・?なんて屁理屈はいらないですな。
素敵な返答だったと思うので、ぼくはSuicaならびにペンギンを支援します。
[PR]
by hoshimasato | 2006-04-13 00:47