1月2日 初夢

帆掛け船を枕の下にいれ忘れた!
そのせいか見なかった。夢。
でも夢って一晩に7、8回はみるんだそうな。見てないってのは見ても覚えてないだけ。
だから俺の夢にも出ていたかもしれない、一富士、二鷹、三なすび。

だが、これらが出てくると…一体なんなのだろう。
出てきたら「めでたい」が一番しっくりくるけど、めでたいといいことあるのかな。
めでたいって何かが原因でめでたくなるはず。
新年迎えておめでたい。
入学しておめでたい。
卒業しておめでたい。
結婚しておめでたい。
妊娠しておめでたい。
初夢に富士などがでてくることがめでたいってのも同じで、その後に何かを期待せず、出てきたこと自体を喜んで「めでたい」っていうべきなのか。

紅白の話。
新聞で出場者一覧みたいのみてたら、聞きたいのがほとんどない。
前からみたいのはほとんどなかったかもしれないけど、年々みたいのが少なくなる気がするな。
それは俺の変化なのか、日本の音楽シーンの変化なのか、紅白(NHK)の変化なのか。
もちろん全部だろうが。

バンドが全然でなくいな。
呼んでもこないのかね。
たしかにこんな人らと一緒に並べられては歌いたくない、って思ってしまうような出場者たち。
若手は特にひどい。

番組を通して子供と芸人がやけに使われていた気がした。

まとまらないけどそんなところ。
Commented by 梅の輔 at 2006-01-19 03:24 x
>帆掛け船を枕の下にいれ忘れた!
>そのせいか見なかった。夢。

帆掛け船と夢の関係について、何も知らないんですが教えてください。
Commented by hoshimasato at 2006-01-21 07:28
えと・・・いわれてみると正確にはわかりませんが・・・。

1月1日の夜には寝るときに枕の下に折り紙で折った帆掛け舟を入れて寝るといい夢がみられる。
初夢とは1月1日の夜に見る夢のことで、「一富士、二鷹、三なすび」というように、夢の中に富士や鷹やなすびが出てくるとめでたいとされる。

ってのが俺の認識で、なんとなく帆掛け舟が夢を運んでくるイメージ。
正確なこと知ってる人いたら教えていただきたい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2006-01-03 03:24 | Comments(2)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31