大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

9月4日に議会直前!キックオフミーティングを開催します…星の便りvol.71

(ほしまさとメールマガジン「星の便り」 Vol.71 平成28年9月1日発行より)

【71号のまとめ!】~~~~~~~~~~~~
・お久しぶりのメルマガです。また書きますね。
・9月4日に議会直前!キックオフミーティングをやります
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●お久しぶりです
お久しぶりです。数ヵ月メルマガの発行が空いてしまいました。
議員として、皆さんにいただいている任期の4年間の時間と、
その間にいただく議員報酬年約600万、計約2400万円のお金。
限られた時間とお金をどう使ったらいいのか、日々葛藤しながら活動しています。

どなたかから連絡をいただき、その人の抱えている課題の根っこがどこにあるのかを解きほぐし、解決に向けて動くための時間とお金。
政策を作るため、あるいは市や社会のあるべき姿を考えるため、本を読んだり研修会に参加したり、視察に出かけたりする時間とお金。
一人の人間として、あるべき地域・社会を目指し仲間と共に働き活動する時間とお金。
イベントや集会への参加や懇親会を通して交流を深め、その人や団体が持つ価値観にふれる時間とお金。

どの瞬間もとても大切で、与えられている時間では、
期待されていること全部に応えるには全然足りないような気持ちになります。
時間とお金をどのように使うかが、
どのような議員であるか、どのような議員になるかに直結するのでしょう。

メルマガ等を通じて皆様に情報を発信することの大切さをわかっていながら、
数か月間そのための時間を作れなかったことを反省し、
また発行をしていきたいな、と思っています。
頻度は落ちてしまうかもしれませんが、お付き合いをよろしくお願いします。


●9月議会前、第2回議会直前キックオフミーティングをやります
9月4日(日)に、ほしまさとと明日をつくる会により「第2回 議会直前!キックオフミーティング」を開催いたします。
5日から開催の9月議会で提出される議案によって
「私たちの生活はどう変わるの?」というプレゼンを星が行い、
一緒に議案につい考えてもらおうという取り組みです。
今年の6月議会前に初めて開催したキックオフミーティングですが、
お褒めの言葉や好意的な反応をたくさんいただき、うれしい限りです。
今後も毎議会直前に開催していきたいと考えています。
内容は毎回ブラッシュアップしていきます。
今回も前回参加していただいた方に書いていただいたアンケートをもとに内容を改善しています。

議会の開催の数日前から、市のHPには議会の議案書が上がることになっていますので、議員でなくても議会開始前に提出議案を読むことはできるようになっています。
http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/gikai/docs/2016083000033/
また、議案に対して直接議員に意見を述べたいということがあれば、大田原市には市民の5分間演説という制度があり議会の委員会の中で自由に意見を述べられるようにもなっています。何かの決定の前に執行部や市議会に意見を直接言えるチャンスは、少しずつですが広げていっています。
執行部からすると必要とされる手順を踏んでいても、市民にとっては「そんなこと進められていたの?全く知らなかった!寝耳に水だよ!」という事柄は山ほどあり、それを解消していくのが自治の大きな課題の一つだと思っており、キックオフミーティングも議員としてそういった課題への取り組みとして開催しています。
一緒に自分たちの生活と政治について考えましょう。

第2回 議会直前!キックオフミーティング
日時 平成28年9月4日 16:00~17:30(15:30受付開始)
会場 大田原市総合文化会館 第一会議室
内容 大田原市議会議員 星 雅人によるプレゼンテーション
・キックオフミーティング趣旨説明~市民参画の市政のために
・9月議会で私たちの生活はどう変わる?注目議案の解説!
・ほしまさとの政策!(6・9月の一般質問編)など
※参加申し込みは不要ですが、メール・電話などで一報いただけると嬉しいです。
主催 ほしまさとと明日をつくる会


●活動レポート(2016年8月)
上記の期間の主な活動と、参加・主催したイベント・研修会などです。

1日・2日
・関東若手市議会議員の会総会・研修会
3日
・朝カフェ@デニーズ大田原店
・若者の社会貢献活動参加促進事業 打ち合わせ
5日
・与一まつりオープニングセレモニー・流し踊り
8日
・那須野が原遊憲クラブ 憲法で遊ぶ会勉強会
9日
・中高生が考える福祉のまりづくりin大田原 打ち合わせ
10日
・朝カフェ@デニーズ大田原店
那須野ヶ原青年会議所 研修委員会
11日
・ラブ&ピースライブ@森屋 出演
15日
・くろばね夏祭り
17日
・那須野ヶ原青年会議所 例会
21日 
・グラフィックレコーディング勉強会in宇都宮 第2弾
22日
・那須野が原遊憲クラブ 憲法で遊ぶ会
・NSJT(那須野ヶ原スピリッツ塾 for Teacher)勉強会
23日
・中高生が考える福祉のまちづくりin大田原
24日
・朝カフェ@デニーズ大田原店
25日、26日
・全国若手市議会議員の会@名古屋
27日
・要約筆記 研修
28日
・まちなか学校ものづくり教室 お手伝い
・第3回いんなみのりこ市政報告会
30日
・関東若手市議会議員の会栃木ブロック研修会
・第6回ファシリテーション研究会
31日
・朝カフェ@デニーズ大田原店
・若者の社会貢献活動参加促進事業 打ち合わせ

[PR]
by hoshimasato | 2016-09-01 12:00 | 星の便り | Comments(0)