議会

今夜は夜ふかしノート!「ナショナリズム」について語り合います・・・星の便り Vol.70

(ほしまさとメールマガジン「星の便り」 Vol.70 平成28年5月27日発行より)

【70号のまとめ!】~~~~~~~~~~~~
・今夜は夜ふかしノート!テーマは「ナショナリズムって何だ?」
・6月11日に初のキックオフミーティングをやります
・初の大田原市議会議会報告会の開催は、6月27日~30日です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は案内が3つになってしまいますが、ご覧ください。

●今夜の夜ふかしノート、テーマは「ナショナリズムってなんだ?」
星はタウンメディア大田原という団体で、地域メディアをつくろう、という活動を行っています。
現在は毎月最終金曜日にテーマを決めて座談会を行い、リアルタイムのネット配信をしています。
今夜第27夜のテーマは「ナショナリズムって何だ?」です。
アメリカの大統領選挙でのトランプ旋風、うるま市の女性遺棄事件と基地問題、
ヘイトスピーチに領土問題、集団的自衛権の行使容認。そして憲法のこと。
語るべき話がやまほどあるような気がしています。
一緒に話し合いましょう。

日時 平成28年5月27日(金)22:00~24:00
会場 カフェ&ごはんプチヴィラージュ( 栃木県大田原市美原2丁目3174−22)
主催 タウンメディア大田原
参加費はかかりません。
ネット配信の閲覧は下記のURLからどうぞ。
http://www.ustream.tv/channel/yofukashi-note


●6月議会キックオフミーティングをやります
6月11日に、ほしまさとと明日をつくる会により「6月議会キックオフミーティング」を開催いたします。
13日から開催予定の6月議会で提出される議案(これはまだ議員も知りません)が通った場合、「私たちの生活はどう変わるの?」という点を中心に話をさせてもらい、皆さんに一緒に考えてもらおうという取り組みです。
議会の開催の数日前から、市のHPには議会の議案書が上がることになっていますので、議員でなくても議会開始前に提出議案を読むことはできるようになりました。また、議案に対して意見を述べたいということがあれば、市民の5分間演説という制度があり委員会の中で自由に意見を述べられるようにもなってきました。何かの決定の前に執行部や市議会に意見を直接言えるチャンスは、少しずつですが広げていっているつもりです。
執行部からすると必要とされる手順を踏んでいても、市民にとっては「そんなこと進められていたの?全く知らなかった!寝耳に水だよ!」という事柄は山ほどあり、それを解消していくのは自治の大きな課題の一つだと思っており、キックオフミーティングもその課題への取り組みです。
一緒に自分たちの生活と政治について考えましょう。

6月議会キックオフミーティング
日時 平成28年6月11日 15:00~16:30(14:30受付開始)
会場 中会議室(トコトコ大田原3F)
主催 ほしまさとと明日をつくる会
※参加申し込みは不要ですが、メール・電話などで一報いただけると嬉しいです。


●初の大田原市議会議会報告会の開催は、6月27日~30日です
昨年7月に大田原市議会基本条例が施行されたことにより、大田原市初の議会報告会が開催されることになりました。
個人の活動報告会とは違い「議員として」ではなく「議会として」の報告をすることになります。
星は6月30日に湯津上支所で行われる報告会の担当になります。
今報告を作り上げている最中ですが、ぜひご参加いただき、ご意見いただきたいと思います。
チラシは以下からご覧ください。
http://www.evernote.com/l/AJ8xLbVPONdJsL-l2l6LXJMDonlb2VpzwLc/


●活動レポート(5月8日~21日)
上記の期間の活動と、参加・主催したイベント・研修会などです。
プライベートなことを載せることもあります。

9日(月)
・草の会 学習会(憲法草案作成中)
10日(火)
・中高生が考える福祉のまちづくりIN大田原 打ち合わせ
11日(水)
・第143回朝カフェ@デニーズ大田原店
・那須野ヶ原青年会議所 研修委員会
12日(木)
・しほんの会定例会(新一年生の貸出指導)
13日(金)
・消防操法訓練初日(この日から約一月、日曜日以外は毎朝5時~練習です!)
14日(土)
・要約筆記者養成講習
・荒和志会 総会
16日(月)
・全員協議会
17日(火)
・行政視察 沖縄県石垣市「スポーツウェルカム石垣島について」
18日(水)
・行政視察 沖縄県名護市「スポーツリハビリテーションセンターについて」
19日(木)
・行政視察 沖縄県那覇市「文化財について」
20日(金)
・関東若手市議会議員の会栃木ブロック研修
小山市「コミュニティスクールについて」
「義務教育学校について」
21日(土)
・若草中学校体育祭
・要約筆記者養成講習
・大田原市学童保育連絡協議会 総会


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2016-05-27 13:00 | 議会 | Comments(0)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31