大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

数回朝カフェの時間が変更になります・・・星の便り Vol.69

(ほしまさとメールマガジン「星の便り」 Vol.69 平成28年5月15日発行より)

【69号のまとめ!】~~~~~~~~~~~~
・5月18日の朝カフェは休み
・5月25日と6月1日、8日の3回の朝カフェは「7時30分頃~9時頃」
・ファシリテーションを一緒に学びませんか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●数回朝カフェの時間が変更になります
毎週水曜日の6時頃~8時頃、デニーズ大田原店で雑談をしている朝カフェですが、
ひと月の間、時間を変更させていただきたいと思います。
星は今年消防団に入ったのですが、6月12日の操法協議会に向けて毎日5~7時での練習が始まりました。
水曜日は朝カフェの時間と被ってしまいますので、
5月25日、6月1日、6月8日の3回の朝カフェの時間は「7時30分頃~9時頃」としたいと思います。
仕事の関係などで参加しにくくなってしまう方には申し訳ありませんが、ひと月の間ですのでご理解ください。
なお、5月18日は文教常任委員会の視察に出ていますので、朝カフェは休みとさせてもらいます。

●ファシリテーション研究会のご案内
仲間たちと月に一度のファシリテーション研究会という勉強会を開いています。
この勉強会は、国際医療福祉大学の学生さんたち中心に開催されていた勉強会なのですが、
今年社会人中心のグループとしてリスタートしました。まだ始まったばかりです。
耳慣れない言葉かもしれませんが、ファシリテーションとは「会議、ミーティング等の場で、発言や参加を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し、合意形成や相互理解をサポートすることにより、組織や参加者の活性化、協働を促進させるリーダーの持つ能力の1つ」です。(ウィキペディアより引用)
思いや意見はそれぞれあるのに、それが出し切れなかったり、認識のずれが解消しないまま会議の時間が終わってしまったり…と、もどかしい思いをしたことないですか?
私はたくさんありましたし、今でもしょっちゅう経験しています。
同じ結論でも、参加者の納得の上で決まった結論と、不満や疑問が解消されないまま強引に出した結論では、その後の取り組みが全然違ってきますよね。
参加者が自分の思いや考えを出し、納得感の上で結論をだせるような会議や組織をどう作っていくか、ということをテキストの読み合わせと小さなワークショップで勉強していく予定です。
次回は5月31日19時半~21時半になります。興味のある方は詳細をお伝えしますので、星までご連絡ください。
会場は金丸にありますハーブ&カフェ FUTAMIです。


●ウィークリーレポート(5月1日~7日)
上記の期間の活動と、参加・主催したイベント・研修会などです。
プライベートなことを載せることもあります。

1日(日)
・妻と妻の妹と益子陶器市へ(ビール用の器を買いました)
3日(火)
・いのくら児童クラブバザー、泉福寺ライブ(久々の弾き語りです)
4日(水)
・第142回朝カフェ@デニーズ大田原店(東京から友人が参加してくださり、東京都小金井市と大田原市の比較の話などをしました)
・その後、大田原を案内(道の駅や雲岩寺にいきました)
5日(木)
・大雄寺のお祭り「花と禅」(禅の体験をしました。バイオリンとギターの演奏も良かったです)
6日(金)
・那須野が原青年会議所 理事会
7日(土)
・栃木県要約筆記者養成講習会(半年かけて学びます)
・消防団の会合(操法大会の選手を決めました)

[PR]
by hoshimasato | 2016-05-15 13:00 | 星の便り