星の便り

記事として残しておくことの大切さ ・・・星の便り Vol.59

(ほしまさとメールマガジン「星の便り」 Vol.59 平成28年2月1日発行より)

【59号のまとめ!】~~~~~~~~~~~~
・記録と記憶をオープンな形で残しておくよう努めます
・2月の朝カフェは3、10、17、24日です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●記事として残しておくことの大切さ
昨年11月に無投票の選挙が終わり、2期目となり、初めての議会が12月にありました。
もう2月になってしまいましたが、議会の内容について、追加調査し、文章をまとめているところです。
スロースタートですが、じっくり報告していきます。

一期目の4年間、星はブログやメルマガという形で自分の考えを伝え、残してきました。
時期によってはその時に考えていることを十分まとめるだけの時間、体力や能力が足らず、
十分な発信が行えてない時期もあります。
2期目に入り、1期目に行ってきた情報発信を振り返ってみましたが、
ブログ記事などに残していないもの、質問で取り上げていないものについては
その頃の感覚や空気を思い出しにくい、ということを感じました。

あとから見れば、自分がとってきた判断がすべて正しいとは言えないこともでてくると思います。
自分がとってきた判断が正しかったかを検証するためにも、そのころの記録と記憶を残しておきたいと思っています。
記憶は時間がたつと驚くほど改ざんされるので、調査や決定からできるだけ近い時期に、オープンにした形で残したいと思います。
オープンな形で残しておくことで、市民の皆さんにも一緒に検証してもらえると思いますし、
10年、20年後に大田原の当時の雰囲気を感じとって何かに役立ててくれるかもしれませんしね。
なお、お読みいただいているメールマガジンの文章は、ログとしてブログにも転載しているので、
もう消してしまった記事でも検索などで私のブログをたどることで読み返すことができます。

現在まとめている内容は、以下ような内容です。

・新しい議会の会派構成について言いたいこと
・発行されなかった幻の選挙公報を入手しました
・トコトコ大田原子ども未来館の有料化でまちづくりカンパニーは大丈夫?
・道の駅那須与一の郷の指定管理者選定は正しかった?
・質疑と討論の時間や回数の制限はどうすべきか
近日メルマガにて発信いたしますので、お待ち下さい。

また、定期的な活動報告会ができていないことや紙による情報発信がおろそかになっていることが課題ですが、
「このようなやり方でやっていきます」というスタンスを近いうちに皆様にお伝えできるようにしていきます。

●朝カフェについて
毎週水曜日朝6時~8時、デニーズ大田原店の奥の方の席で朝カフェを行っています。
2月は3、10、17、24日に開催いたします。ぜひお越しください。
テーマを決めず、雑談をする会です。
面白いアイデアや何とかしたい課題をお持ちの方は、是非参加し提案してください。
もちろん聞き役でも構いません。途中参加、途中退席歓迎です。



[PR]
トラックバックURL : http://utsusemifo.exblog.jp/tb/25316931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2016-02-01 08:00 | 星の便り | Trackback | Comments(0)

大田原市議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。子どもの味方、学童保育指導員。「多様性」と「対話」を大切にし、ともに社会課題を解決する市政を目指し奮闘中。


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31