帰省の電車から

友達と一緒に帰省したのだが、電車の窓からぼろいレンタカーのお店が見えた。
トタンの壁に電話番号のプレートが貼ってあったのだけれど、ところどころ抜け落ちている
0287-4#-0##9
#が抜け落ちていた部分。
レンタカー会社ということなので、それにかけて語呂合わせのある番号になってるんじゃないかという決め付けの元、抜け落ちている部分を推測してみた。

語呂合わせっていっぱいある。
大体は「0141(おいしい)」とか「881(はやい)」とか、アピールできそうなものを語呂合わせにする。
パッと出てくるところで、

840840(走れ走れ)
324929(身によくつく)

でもレンタカーは安い以外のアピールがパッと思いつかないからアイデアが出なかった。

0287-44-0019 よし、おおいい車

こんなんが限度ですかな。


語呂合わせって大体、
0 ゼロ、れい、まる、オー、を、わ
1 い、いち、ワン、ひ
2 に、ふた、ふ、ツー
3 み、さん、さ
4 よん、し
5 ご、こ
6 む、ろく、ろ
7 なな、しち
8 や、はち、は
9 く、きゅう
この組み合わせでやるわけだ。
0は数字としても、図形としても、アルファベットとしても捕らえてるわけですな、面白い。
1を「I(あい)」ってみるのもありますか。
でも7をカタカナのフに見立てたりってのは聞いた事無い。
そういや「10 とお、と、じゅう」もあるな。
例外的なのでは後ろ四桁の頭を1にすると1000にするということで「せん」もつかえそう。
「ひゃく」も三桁で同様。

五十音で考えると、
い、お、く、こ、さ、し、つ、と、な、に、は、ひ、ふ、み、む、や、よ、わ、を、ん
が使えます。
濁音半濁音はご自由に。
暇ならなんかつくってみそ。
あと面白い語呂合わせの電話番号とかあったら教えてください。
Commented by 高田和典 at 2005-04-20 11:20 x
電車でサンケイスポーツ新聞の広告を見かけた。
そこで電話番号が語呂合わせになっていたのだが、
たしか、XXXー467ー381で読むならサンケイとなっていた。
「381」で「サンケイ」はちょっと無理あると思うが、
それよりもっと不信感を覚えるのは、
「467」で「読むなら」・・・
いやいや「467」だったら「読むな」になっちゃうよ!

「467-381」は「読むなサンケイ」です。
Commented by hoshimasato at 2005-04-28 03:34
ひどいですなそいつは・・・(笑)。
8が「け」か。
どっかの国の言葉で8をけと発音するのでしょうな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2005-04-13 02:43 | Comments(2)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31