星の便り

ほしまさとメールマガジン「星の便り」 Vol.43 (平成26年12月12日発行)より

●12日の議会
昨日に引き続き、10時から議場にて一般質問が行われます。
今日は星も登壇いたします。出番が早ければ午前中11時頃~になるでしょうか。
一般質問は、それぞれの議員が市の現状や考えを質すもので、
議員の考えと市の考えがわかりやすく見えるので、
議会の中でも傍聴に向いている部分です。
お時間ありましたら、是非議場かネットでご覧いただきたく思います。

本日登壇するのは、
鈴木央 議員(一誠会)
小野寺尚武 議員(自民クラブ)
星雅人 議員(一誠会)
の3名です。

日程や質問の内容は下記の議会HPから見られます。
http://www.city.ohtawara.tochigi.jp/gikai/docs/2013112200044/
ネットでの中継もおこなわれております。
今議会からタブレット、スマートフォンでの閲覧も可能になっております。
http://www.otawara-city.stream.jfit.co.jp/


●陳情について…集団的自衛権行使容認に反対する国への意見書提出を求める陳情
9月にも集団的自衛権の閣議決定による行使容認について
反対する意見書を国へ出してほしいという陳情が2つ出されていましたが、
今回はまた別の団体から似た内容の陳情が提出されています。
私は集団的自衛権の行使容認を「閣議決定」で変える、ということは
憲法の解釈を国民不在のうちに変えるということで、
あってはならないことだと思っています。
ですが、9月議会の総務常任委員会では
「なぜこの陳情に反対するのか」をほとんどの委員が意見を述べないまま、
5分~10分程度で反対多数で否決されてしまいました。
議場では、この委員会の出した不採択という結論に対して植竹福二議員と私だけが反対をしました。

今回は委員会の改選を経ているので、また改めてしっかりと議論をしたいと思っています。
15日(月)10時から、私も入っている総務常任委員会にて審査されます。

それではまた。

ほしまさと
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2014-12-12 08:00 | 星の便り | Comments(0)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31