議会

2012/06/10 明日から6月議会。

明日から6月議会がスタートします。
会議日程は、6/11〜6/21の11日です。

1日目は本会議で、会期を決定し、報告と議案の説明を受け、一部の議案の質疑・採決をします。
2日目は議案等調査のため休会です。
3日目は本会議で、議案の一部を質疑・討論ののち、採決し、5人の議員が一般質問を行います。
4日目は本会議で、6人の議員が一般質問を行います。
5日目は本会議で、6人の議員が一般質問を行います。
6日目は土曜日のため休会です。
7日目は日曜日のため休会です。
8日目は常任委員会(総務、民生)が開かれます。
9日目は常任委員会(文教)が開かれます。
10日目は議事整理のため休会です。
11日目は審査の結果報告があり、質疑・討論し、採決します。

とかいたって、よくわからないですから、簡単にいうと、
「議題を取り上げて、質疑があって、一部は委員会にかけて、採決をする。」
これを11日かけてやるわけです。実際に行くのは6日です。たったの。

それとは別に、一般質問があります。
これは先に書いたので、こちらを参照して下さい。

ぜひ傍聴にきて、議会の空気を感じていただきたいのですが、
それには一般質問がオススメです。何が話されているがわかりやすいので。
13日、14日、15日は議会へぜひ!

といっても、どこで議会が開催されているのかわからないかたも多いでしょう。
議会が開かれている議場の場所を説明します。
まず、市役所に行きます。市役所はこちらです。

正面入り口(?)からはいり
2012/06/10 明日から6月議会。_b0063162_271479.jpg
つきあたりの、震災で使えなくなった本庁舎の前に行きます。
2012/06/10 明日から6月議会。_b0063162_273267.jpg
左を見ます。
2012/06/10 明日から6月議会。_b0063162_2101531.jpg
これが議会棟です。
2012/06/10 明日から6月議会。_b0063162_282518.jpg
傍聴の際にはこの階段を上って、傍聴の受付を行ってください。
(車いすの方は傍聴席に入れないので、文化会館などで中継をみるしかないようです。すみません。)

明日は議場で議案の内容の説明を受けるので、みなさんにもお伝えしますね。
Commented by モモ at 2012-06-28 00:17 x
こんばんは。

議会はいかがでしたか?
進展は、ありましたか?

どんな内容で、何が決まり、何が変わったのでしょうか?

聞いたところで、自分にはわからないとも思いますが、伝えてほしいとも思います。

相変わらずのキャパオーバーなのでしょう。

精神的に少しでも休めると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2012-06-11 02:19 | 議会 | Comments(1)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31