折り紙

多面体の作り方・・・折り方編

学童で多面体を折るのが流行っている。
多面体というのは、例えばこんなやつ。
多面体の作り方・・・折り方編_b0063162_0294464.jpg
これは学童のOGの女の子が作ってくれた僕の宝物なのだが、
おりがみ30枚で出来ている。
のりなど使わずに結構頑丈に組める。

多面体の良いところは、
・ひとつのピースをつくるのはとても簡単なので折り紙が苦手な子もできる。
・パズル的な要素があり、完成した時に達成感・満足感が強い。
・組立てはピースが増えるほど難しくなるので、ひとつ出来るとより難しい作品に挑戦したくなる。
・一度作ったものでも、どんな色、どんな模様で次のやつを作ろうかとワクワク。
・たくさんピースを使う作品は時間もかかるので、いろんなお話をしながらのんびりした時間を過ごせる。
・算数、数学の空間図形が得意になりそう。
・飾って楽しい、見て楽しい。おみせやさんごっこの商品などにも◎。

もしよかったら、夏休みの終わりににみなさんも多面体をつくってみては?
夏休みの工作にもいいかもしれません。

ということで、写真で多面体の作り方をお伝えします。
わかりやすいように、表が赤、裏が黄色の両面折り紙を使っています。
多面体の作り方・・・折り方編_b0063162_017351.jpg
① まず、縦半分に折り線をつけ、真ん中の線に合わせて、上と下の折り線をつけます。
多面体の作り方・・・折り方編_b0063162_0174940.jpg
② 今つけた線に合わせ、左下と右上を三角形に折ります。
多面体の作り方・・・折り方編_b0063162_018155.jpg
③ ①でつけた線に合わせて写真のようにおりあげます。
多面体の作り方・・・折り方編_b0063162_0182290.jpg
④ 右下を、上の線に合わせております。
多面体の作り方・・・折り方編_b0063162_0184948.jpg
⑤ ①でつけた折り筋にあわせて、折ります。
多面体の作り方・・・折り方編_b0063162_019138.jpg
⑥ くるりと回転させて・・・
多面体の作り方・・・折り方編_b0063162_0192821.jpg
⑦ 右下を上の線に合わせております。
多面体の作り方・・・折り方編_b0063162_0193917.jpg
⑧ 一旦戻して・・・
多面体の作り方・・・折り方編_b0063162_0194644.jpg
⑨ 下に差し込み、今の折り筋まで折ります。
多面体の作り方・・・折り方編_b0063162_02064.jpg
多面体の作り方・・・折り方編_b0063162_0201974.jpg
完成!パチパチパチ。

模様をつける場合は…

⑩ 真ん中と角を結ぶ線で織り上げます。
多面体の作り方・・・折り方編_b0063162_0202861.jpg
⑪反対側も。
多面体の作り方・・・折り方編_b0063162_0205196.jpg
完成!パチパチパチ。

このピースは、
2枚組でめんこ(ざぶとん)、
3枚組でおにぎり(さんかく)
6枚組でさいころ、
12枚組でとげとげボール小、
30枚組でとげとげボール大をつくれます。

ピースの組み方は、次回組み方編をお楽しみに。

(2018/08/08 追記)
未だにこの記事に来てくださる方が多いので、組み方を動画で撮ってみました。
作ってみてくださいね。



Commented by へな at 2011-08-23 04:17 x
これはすげ~!
Commented by hoshimasato at 2011-08-23 23:05
>へなりっち

でしょ!宝物ですから♪
Commented by モモ at 2011-08-24 22:06 x
本当にすごい…!

器用なのですね!
Commented by hoshimasato at 2011-08-31 00:16
>モモさん

子どもたちと一緒に色々折ってるうちに何だか折紙の世界にどっぷりつかっていってしまったのです…(^_^;)
楽しいおりがみライフを過ごしていますよw
Commented by モモ at 2011-09-05 01:07 x
折り紙は、指先の運動に良いと言います。たぶん。外遊びだけでなく、室内でも楽しく過ごせる術を習得しているのですね。そんな素敵な指導員なのに、市議になるのですか?
Commented by hoshimasato at 2011-09-07 01:14
>モモさん
政治活動はしますが、指導員も続けていきますよ。
学童での外遊びも室内遊びも勉強していますが、
地域が遊び場になって、
子どもたちが自由に遊び回れるようになるのが理想です。
Commented by モモ at 2011-09-07 23:25 x
どちらも...ですか。欲張りですね。二兎追うもの...にならぬよう、頑張ってください。
Commented by hoshimasato at 2011-09-13 23:48
>モモさん
確かに、よくばりですね。
でも、相乗効果で両方がとてもうまく駆動できるような形にしていきたいと思っています。
頑張ります!
Commented by モモ at 2011-09-14 19:33 x
更新が不規則なのは、忙しいからなのでしょうか。
計画的に頑張ってくださいね。
Commented by hoshimasato at 2011-09-15 10:53
>モモさん
すいません、もう少し頻繁に更新するようにします。
計画自体はあっても、相手があってのことだと計画的に動くことというのは難しくなってきますね。
努力します。
いつもコメントありがとうございます!励みになります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2011-08-23 01:04 | 折り紙 | Comments(10)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31