大田原

企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山②。

企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山①。の続き。

佐藤宅のクロマツ。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山②。_b0063162_10175736.jpg

企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山②。_b0063162_10413836.jpg

今思ったが、樹齢推定一九六年は平成十年三月十七日のものなのだろうから、今は二〇九歳。

城山2丁目にある公園。市でくれた都市公園一覧表に入っていないから、普通公園。名称・面積不明。(平成23年4月1日現在)
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山②。_b0063162_10421889.jpg
スズランテープは立ち入り禁止を表しているの?地震以降に張られたものではなさそうでしたが。
あるのは砂場と、
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山②。_b0063162_10423136.jpg
ブランコ…と呼べるのか、これ。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山②。_b0063162_10425931.jpg
鉄棒も案の定錆びている。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山②。_b0063162_104368.jpg


史蹟。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山②。_b0063162_10432935.jpg
ここから水が出ていたのかな?

龍城公園。都市公園。面積45,331㎡。。(平成23年4月1日現在)
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山②。_b0063162_10465072.jpg
看板にかかれているように、大田原城あとなので、堀がある。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山②。_b0063162_10435780.jpg
大田原城之図。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山②。_b0063162_10441457.jpg
震災以降立入禁止になっている。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山②。_b0063162_10442096.jpg
でも、その先で何人も人にあったので、多くの人が「自己責任」という自覚のもと(?)立ち入っている模様。

ちょっとフライングして説明しておくと、龍城公園、龍頭公園はかなり震災の爪痕が残っている。
他の場所はすぐ手が入ったが、公園なんかは、対応が後回しになる場所なんだろう。人が住んでいるわけでもなく、入れなくても日常は動いていく場所なので。
まだ立入禁止かどうかはわからないけれど、多分そうなっているので、あまりいくことを推奨はできないんだが、あの地震がすごかったことを思い出すし、ここら辺でも相当だったということを確認できる。
昨日で3カ月、地震からも遠ざかっていっている。

看板が多い。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山②。_b0063162_10442711.jpg

この階段の先も立入禁止。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山②。_b0063162_1045531.jpg


初代市長益子万吉の像。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山②。_b0063162_10451833.jpg
俺は小学校中学年の時には大田原にいなかったので、社会の授業で大田原のことに触れていない。
ちょっと勉強する必要ありそうです。

トイレ。
企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山②。_b0063162_10452534.jpg


次回以降立入禁止の先の場所の写真も載せていきます。

続きは企画「大田原をもっと知ろう!」・・・その7、城山③。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2011-06-12 11:28 | 大田原 | Comments(0)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31